記録ID: 2209248 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

飯盛山・清里駅から野辺山駅 冬靴慣らし。

日程 2020年02月07日(金) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
清里駅近くの市営無料駐車場。野辺山駅から清里駅へ小海線に乗る。

S清里駅07:5109:09鹿柵ゲート09:2510:10飯盛山10:36平沢山10:5711:18宮司の滝分岐11:28平沢峠11:3511:44獅子岩11:4611:50平沢峠12:46野辺山駅G
清里駅で駐車場をさがしてぐるぐる、無駄な時間を費やしました。行程の前後の舗装路が長すぎました。
コース状況/
危険個所はまったくありません。飯盛山山頂したよりチェーンスパイク装着、無くても良いかなとは思いましたが)。舗装路歩きが多く新品の冬靴がかわいそう。

Myアイテム

hop98 重量:-kg

清里駅前のC56.149は確か最終号機。昔、小海線で撮ったなあ。
出発前の駐車場にて。マイナス11℃!
1劼曚品涸路を歩きます。
置物かと思ったアヒル。
雪道になりましたがザクザクで歩けます。
途中に休憩舎がありました。まだ誰にも会いません。
鹿避けかと思ったら牛の脱出防止用だった。
日差しが暖かい。
飯盛山山頂が見えて来ました。
展望が良いので足が止まってばかり。
山頂到着。風当りが強いので早々に下山。富士山も頭だけ。
浅間山。
富士山がどんどん現れて来ます。
落とし物。
平沢山。ベテランの方とひとしきり歓談。2人目の出会い。
雪だるまは頭が落ちていたので載せ直しました。
あっという間に平沢峠。
しし岩にも上って。
八ヶ岳の展望を楽しむ。
野辺山駅まで長い舗装路歩き。
1時間ほど待ち時間があったので綺麗で温かい待合室でカレー飯。
野辺山駅前のC56はタイから帰って来た1台。
清里駅到着。
気温なんとマイナス5℃。とことこ駐車場まで歩きます。

by hop98

360度の展望と気持ちの良い青空で楽しく登ることができました。10人位のかたとお会いしました。車のキーを落とす方、トレッキングポールを落とす方がおられましたがどちらも一件落着で良かった。今度は家内を連れて平沢峠ピストンで来ようと思います。道も良く整備されていて感謝。