記録ID: 2209838 全員に公開 ハイキング関東

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
アクセス
二宮駅

S二宮駅09:3709:47徳富蘇峰記念館09:5210:02二宮駅10:0310:20梅沢海岸10:58川勾神社11:0711:41吾妻山12:0212:19二宮駅G

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック ガイド地図(ブック) タオル カメラ

二宮駅前の観光案内所で受付。プレハブの仮設になっていました。
最初は徳富蘇峰記念館。梅が咲いています。
徳富蘇峰記念館の梅園です。
春ですね。
水仙の花束になっていました。
駅に戻って「ガラスのうさぎ像」です。平和を願います。
東海道を西に進むと吾妻神社の鳥居がありました。
紅白の梅。アーチ状の跨道橋の先に海が見えて来ました。
梅沢海岸です。真鶴半島や伊豆方面が見えました。
ヒヨドリ?ちょっと違うような。イソヒヨドリの雌かな。
蝋梅が咲いていました。
川匂神社。相模國二之宮です。鳥居の横には伊藤博文の文字があります。
川匂神社の境内です。「雛の吊るし飾り」は2/14からでした。
神社本殿横の梅が綺麗でした
川匂神社境内から富士山が拝めます。
日当たりのよい道端にはオオイヌノフグリが咲いていました。ホトケノザも咲き始めていました。
ここから階段で登ります。
紫の実が沢山ありました。
山頂直下の吾妻宮です。
河津桜が見事に開花しています。
吾妻山山頂の広場に到着。人がたくさん!!
富士山は? 少し雲が出てきてしまいました。
菜の花が見事です。
相模湾、真鶴半島方面です。
丹沢の山々。右のピークは大山です。
富士山ズーム。雲がなかなか取れないです。
「吾妻山 136.2m」
気持ちよさそうに寝ていました。ご主人と散歩で登ってくるそうです。
水仙が沢山咲いています。
黄色い水仙も植えられていました。
二宮駅に下山します。軽いお散歩程度の山行でした。

by itacho

JRの「駅からハイキング」で吾妻山公園に行って来ました。菜の花が見頃で綺麗でした。前回(1年前)は富士山が見えなかったので、今回は良かったです。梅や河津桜、蝋梅、水仙など花も沢山楽しめました。二宮町のスタンプラリーも開催していましたので、同時に楽しむことができました。