ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2209915
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

神秘の氷瀑・奥日光庵滝☆二度目の雪山(’-’*)♪

2020年02月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:27
距離
12.0km
登り
321m
下り
316m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
0:38
合計
4:26
9:09
4
9:14
9:14
21
9:35
9:38
21
9:59
10:04
11
10:15
10:16
74
11:30
11:54
45
12:39
12:39
8
12:47
12:53
18
13:10
13:10
22
13:32
13:32
4
13:36
13:36
0
13:36
ゴール地点
天候 晴れ時々粉雪
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路復路ともJR日光駅から東武バスで赤沼バス停
東武日光駅からも乗車できますが、混雑が予想される場合はJR日光駅の方が始発なので座れる可能性大です。
今の季節はどちらでも余裕で座れます。
Suica、PASMO使用できます。

 
コース状況/
危険箇所等
危険な場所はアイスバーンの林道。車も走って来るので要注意
おはようございます(^-^)/

今日もこの極寒の奥日光に来てしまいました。さぶっ((( ;゚Д゚)))

この中禅寺湖の風景は暖かいバスの中からの写真です。
外はどれだけ寒いんだろう(>ω<。)
13
おはようございます(^-^)/

今日もこの極寒の奥日光に来てしまいました。さぶっ((( ;゚Д゚)))

この中禅寺湖の風景は暖かいバスの中からの写真です。
外はどれだけ寒いんだろう(>ω<。)
そして、赤沼バス停を降りて身支度をしてスタートです(^o^)v
特に寒さは感じません。

先々週来たときより雪が増えてる!!( ; ロ)゚ ゚
大丈夫かなぁ。チェーンスパイクで。
だけど、周りのほとんどの人がチェーンスパイクなのできっと大丈夫(^ー^)
4
そして、赤沼バス停を降りて身支度をしてスタートです(^o^)v
特に寒さは感じません。

先々週来たときより雪が増えてる!!( ; ロ)゚ ゚
大丈夫かなぁ。チェーンスパイクで。
だけど、周りのほとんどの人がチェーンスパイクなのできっと大丈夫(^ー^)
やっぱり雪が増えてる!!
スノーシューの方がいいのでは(ToT)
6
やっぱり雪が増えてる!!
スノーシューの方がいいのでは(ToT)
わーい\(^o^)/
雪がモッフモフのキッラキ.:*:・'°☆
来年はスノーシューにしよう(*^^*)
8
わーい\(^o^)/
雪がモッフモフのキッラキ.:*:・'°☆
来年はスノーシューにしよう(*^^*)
この足跡はだ−れだ(o^−^o)
ウサギさんかなぁ🐰
1
この足跡はだ−れだ(o^−^o)
ウサギさんかなぁ🐰
戦場ヶ原
今日は曇り予報だったのでめっちゃ嬉しい(*>∀<*)
6
戦場ヶ原
今日は曇り予報だったのでめっちゃ嬉しい(*>∀<*)
そしてガッチガチに凍った林道に出ました。
でも、脇の雪の上を歩けばいいのでどうって事ないさ(^-^)
5
そしてガッチガチに凍った林道に出ました。
でも、脇の雪の上を歩けばいいのでどうって事ないさ(^-^)
だけど、時々車が走ってくる!!( ; ロ)゚ ゚
それも慣れているのか、普通のスピードで走ってる。こわっ!!

バカみたいに鼻歌を歌いながら道の真ん中歩いてられないね(´・ェ・`)
7
だけど、時々車が走ってくる!!( ; ロ)゚ ゚
それも慣れているのか、普通のスピードで走ってる。こわっ!!

バカみたいに鼻歌を歌いながら道の真ん中歩いてられないね(´・ェ・`)
小田代ヶ原到着
ここまでは前回も来たから、サクサク来れたような気がする。
足取りサクサク。足音はザクザク。
楽しいな♪〜(´ε` )
17
小田代ヶ原到着
ここまでは前回も来たから、サクサク来れたような気がする。
足取りサクサク。足音はザクザク。
楽しいな♪〜(´ε` )
小田代ヶ原の貴婦人
前回ほぉーっとして(←いつもぼぉーっとしてます)適当にカメラに収めたけど今回は気合いが入ってます。
でも…あまり前回と変わらない?
10
小田代ヶ原の貴婦人
前回ほぉーっとして(←いつもぼぉーっとしてます)適当にカメラに収めたけど今回は気合いが入ってます。
でも…あまり前回と変わらない?
なので今回は少しばかりズームしてみた。
それでもあまり変わらない(-ω- ?)

私のカメラの腕に一切の期待をしないで下さい。何せ天下の不器用者なので(ーωー)
14
なので今回は少しばかりズームしてみた。
それでもあまり変わらない(-ω- ?)

私のカメラの腕に一切の期待をしないで下さい。何せ天下の不器用者なので(ーωー)
小田代ヶ原全景…いや、これで全部じゃないよね。もっと広いよね。
向こうの山々は日光ファミリーですか?
まだよく分かってません。

ウルトラの父がいて♪
ウルトラの母がいて♪
そ〜して太郎がここにいる〜♪
22
小田代ヶ原全景…いや、これで全部じゃないよね。もっと広いよね。
向こうの山々は日光ファミリーですか?
まだよく分かってません。

ウルトラの父がいて♪
ウルトラの母がいて♪
そ〜して太郎がここにいる〜♪
青い空と白い雲
こういう天気の外れ方は嬉しいよね(*>∀<*)
14
青い空と白い雲
こういう天気の外れ方は嬉しいよね(*>∀<*)
そして庵滝に向かうべくガチガチの林道を行きます。
それにしてもチェーンスパイクって便利だわ。
もっと早く知っていれば、もっと前から雪山ハイク始めてたのに( o´ェ`o)
5
そして庵滝に向かうべくガチガチの林道を行きます。
それにしてもチェーンスパイクって便利だわ。
もっと早く知っていれば、もっと前から雪山ハイク始めてたのに( o´ェ`o)
林道から山道に入りました。
これは鹿に食べられないように小さな苗木を守っています(←たぶん)
本物の鹿見たいなぁ(*^^*)
3
林道から山道に入りました。
これは鹿に食べられないように小さな苗木を守っています(←たぶん)
本物の鹿見たいなぁ(*^^*)
かなり雪が深くなってきました。

今回は、いつものトレッキングシューズではなく、『キャラバンなんたらかんたら』という私にとってはとても高価な靴。
雪道でも大丈夫そうな靴です。
これも、宝の持ち腐れになるところでした(^_^;)
6
かなり雪が深くなってきました。

今回は、いつものトレッキングシューズではなく、『キャラバンなんたらかんたら』という私にとってはとても高価な靴。
雪道でも大丈夫そうな靴です。
これも、宝の持ち腐れになるところでした(^_^;)
おんや〜。
この子はだ−れだ(^ー^)
3
おんや〜。
この子はだ−れだ(^ー^)
大きな大きな木
こんな大きな木がたくさんあります。
巨木地帯。
3
大きな大きな木
こんな大きな木がたくさんあります。
巨木地帯。
あっ( ´・∀・`)
これは凍った沢。
下から水の流れる音が聞こえてきます。
あまり近づくと氷がバキッと割れて、冷たい沢の中に片足突っ込んでしまうかも。
想像しただけで冷た〜〜い(>ω<。)
あっ( ´・∀・`)
これは凍った沢。
下から水の流れる音が聞こえてきます。
あまり近づくと氷がバキッと割れて、冷たい沢の中に片足突っ込んでしまうかも。
想像しただけで冷た〜〜い(>ω<。)
ありゃりゃ!!
雪降ってきた〜(@ ̄□ ̄@;)!!
3
ありゃりゃ!!
雪降ってきた〜(@ ̄□ ̄@;)!!
白くポワって写っているのは雪です。
風も吹いてきました。
吹雪になったらどうしよう(゚д゚;)
3
白くポワって写っているのは雪です。
風も吹いてきました。
吹雪になったらどうしよう(゚д゚;)
雲が流れている。
2
雲が流れている。
あの山の上の方は、ついさっきまで吹雪いているっぽく見えた。
でももう大丈夫かな。
やっぱり山の天気は複雑怪奇だ(。-ω-)
3
あの山の上の方は、ついさっきまで吹雪いているっぽく見えた。
でももう大丈夫かな。
やっぱり山の天気は複雑怪奇だ(。-ω-)
こんな坂道が現れました。
前回は戦場ヶ原と小田代ヶ原だけだったので、坂道はなかった。

雪の坂道は怖い(>_<)
でも、山で坂道は必須条件なのだ!!
頑張れo(`^´*)
2
こんな坂道が現れました。
前回は戦場ヶ原と小田代ヶ原だけだったので、坂道はなかった。

雪の坂道は怖い(>_<)
でも、山で坂道は必須条件なのだ!!
頑張れo(`^´*)
あっ!!この穴は!!

沢です。この穴の下を沢が流れています( ´・∀・`)
2
あっ!!この穴は!!

沢です。この穴の下を沢が流れています( ´・∀・`)
ここ雪が積もってるけど、実は沢みたいです。
水の音が聞こえてきます。
3
ここ雪が積もってるけど、実は沢みたいです。
水の音が聞こえてきます。
この穴の中は凍った沢の水の上に雪が積もってるようです。
あまり近づくとドボンしてしまうかも(゚д゚;)
5
この穴の中は凍った沢の水の上に雪が積もってるようです。
あまり近づくとドボンしてしまうかも(゚д゚;)
紛れもなく沢です。
水の流れる音はしっかり聞こえてきます。
どうやら沢沿いを歩いてるようです。
庵滝は近いのかなぁ♪
3
紛れもなく沢です。
水の流れる音はしっかり聞こえてきます。
どうやら沢沿いを歩いてるようです。
庵滝は近いのかなぁ♪
とにかく、ひたすら雪道を行きます。
こんな風にトレースがあるから行けるけど、なかったら絶対に行けない。
3
とにかく、ひたすら雪道を行きます。
こんな風にトレースがあるから行けるけど、なかったら絶対に行けない。
そして、ドーン!!
滝でーす.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
37
そして、ドーン!!
滝でーす.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
とにかく見てください。
神秘の氷瀑【庵滝】です。
19
とにかく見てください。
神秘の氷瀑【庵滝】です。
色が綺麗※。.:*:・'°☆
これは何色?
15
色が綺麗※。.:*:・'°☆
これは何色?
滝の水が氷柱になってる(’-’*)
8
滝の水が氷柱になってる(’-’*)
滝壺辺りの氷
ガリガリ君の色?
そこまでハッキリした色じゃない。
11
滝壺辺りの氷
ガリガリ君の色?
そこまでハッキリした色じゃない。
滝が流れ落ちる所。
少しずつ時間をかけてこんな風に凍るんだろうか。
7
滝が流れ落ちる所。
少しずつ時間をかけてこんな風に凍るんだろうか。
この氷柱、刺さったら痛そう(^_^;)
8
この氷柱、刺さったら痛そう(^_^;)
もっと近くに寄りたいけれど、踏み抜きが怖いので寄れません。
こんなとき高性能のカメラが欲しいと思う。
4
もっと近くに寄りたいけれど、踏み抜きが怖いので寄れません。
こんなとき高性能のカメラが欲しいと思う。
滝の裏側にも行けるようですが、沢を渡渉しないといけないようなのてやめておきます(^_^;)
7
滝の裏側にも行けるようですが、沢を渡渉しないといけないようなのてやめておきます(^_^;)
穴。
やっぱ踏み抜きが怖いのであまり近づけません。
危険予知に余念がありません。
ビビりなので(^_^;)
6
穴。
やっぱ踏み抜きが怖いのであまり近づけません。
危険予知に余念がありません。
ビビりなので(^_^;)
ああ、本当の迫力と美しさは写真では伝えられない( ´△`)
6
ああ、本当の迫力と美しさは写真では伝えられない( ´△`)
日光の山奥にこんな神秘的な場所があったとは…(´ー`).。*・゚゚
来て良かった。
6
日光の山奥にこんな神秘的な場所があったとは…(´ー`).。*・゚゚
来て良かった。
遠くから見た滝。
下に人が二人ほどいますので、大きさを比較できます。
けっこうデカっ( ̄□ ̄;)!!!
16
遠くから見た滝。
下に人が二人ほどいますので、大きさを比較できます。
けっこうデカっ( ̄□ ̄;)!!!
ここらで栄養補給
そして、帰ります。
8
ここらで栄養補給
そして、帰ります。
どうやら沢の上に立っています。
2
どうやら沢の上に立っています。
沢を度渉中に見つけた穴。
指を入れたらめっちゃ冷たいお水が流れていました(*^^*)
水深は数センチのようなので、思わずストックの先で穴を広げてしまいました。
ついつい子供みたいに遊びたくなってしまいます(≡^∇^≡)
6
沢を度渉中に見つけた穴。
指を入れたらめっちゃ冷たいお水が流れていました(*^^*)
水深は数センチのようなので、思わずストックの先で穴を広げてしまいました。
ついつい子供みたいに遊びたくなってしまいます(≡^∇^≡)
雪の落書き見つけた👀
こ、これは…何?
犬?猫?
昔映画【未知との遭遇】に出てたような…。
9
雪の落書き見つけた👀
こ、これは…何?
犬?猫?
昔映画【未知との遭遇】に出てたような…。
ふと見上げた空
動物の足跡🐾の写真を撮ったら、着膨れした自分の影が写っていました(^_^;)
そして、雪道を楽しみながら赤沼バス停まで戻りました。
本日の雪山ハイクはこれでおしまい。
4
動物の足跡🐾の写真を撮ったら、着膨れした自分の影が写っていました(^_^;)
そして、雪道を楽しみながら赤沼バス停まで戻りました。
本日の雪山ハイクはこれでおしまい。
おまけ
帰りの電車の車内。
なんか、いつもと違う(ヾ(´・ω・`)

こんなゴージャスな列車の中で爆睡しながら帰りました。
お疲れ様でした(^-^)/
26
おまけ
帰りの電車の車内。
なんか、いつもと違う(ヾ(´・ω・`)

こんなゴージャスな列車の中で爆睡しながら帰りました。
お疲れ様でした(^-^)/

感想

二度目の雪山。
準備もテキパキ出来ました。
ちょっと不安だった[登山靴]
以前買って一度しか履いてない靴があった。
キャラバンのなんたらかんたらと言う、ちょっとお高い靴。
好○山荘の店員さんに、これなら北アルプスなんかも行けますよと騙されて(←たぶん騙してはいないと思う)買ってしまった靴。
北アルプスには行けそうにないけど、雪山で使えそう(^^)v

こんな具合に、寄せ集め装備の[雪山ハイク]ですが、どうにかなんとかなってるみたいです(^o^;)

とにかく勇気を出して雪山始めて良かった(*^^*)
楽しい事がまた一つ増えました♪

それでは、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました(^-^)

では、また(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1010人

コメント

庵滝にも行っちゃいましたか( ̄▽ ̄)
こんばんは😄
昨日、今日とこの冬1番とかの寒さが、、
なんと北海道では20数年ぶりで-36度とか、
トマムスキー場での-35度を思い出しました。

毎年滝の氷柱目当ての雲竜滝はイマイチのようで庵滝人気ですね(^。^)
無理せずに学習しながら楽しめたら最高(^。^)
寒さに負けずに、また安全は第一で‼
2020/2/9 22:02
Re: 庵滝にも行っちゃいましたか( ̄▽ ̄)
teheさん、こんばんは(^_^)

はい、庵滝にも行っちゃいました(*^.^*)

今は寒いですが、やっぱり暖冬と言うことで今週末は暖かくなりそうですね。
あまり暖かいと滝の氷が解けてしまうかも(´・ω・)
なので先週末に行って正解だったかも知れません。

それにしても、思っていたよりも迫力があってとても綺麗でしたので、大満足で帰って来れました。
また来年も行こうと思います。

それでは、また(^-^)/
2020/2/10 19:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら