記録ID: 2211461 全員に公開 ハイキング東海

熊野古道伊勢路2(栃原~伊勢柏崎自転車で)

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク、 自転車
紀勢線栃原駅に自転車をデポって伊勢柏崎駅まで車。列車で栃原に戻り自転車で出発

Sスタート地点09:2109:44神瀬橋09:4609:58殿様井戸10:14川添駅10:1711:01大谷不動妙王11:15三瀬谷駅11:23道の駅奥伊勢おおだい11:2912:22三瀬坂峠12:2413:01道の駅奥伊勢木つつ木館13:2014:35伊勢柏崎駅14:36ゴール地点G
コース状況/
ほとんど舗装路で自転車が楽ですが、馬鹿曲がり、三瀬坂峠、殿様井戸付近はオフロード、山道で数回自転車担ぎました。
その他周辺情報三瀬坂峠を降りて42号線を少し松阪方面に戻ったところにあるレストラン「まるたんぼう」は何を食べても美味しく、特に「うにパスタ」はお勧めです。

2008年1月も栃原駅を自転車でスタートしてました。ー当時の写真ー今回は赤い折り畳み自転車
栃原駅に自転車をデポして車で伊勢柏崎へ。伊勢柏崎から紀勢線で栃原まで戻り、自転車でスタート 栃原駅近くの老舗旅館岡島屋
馬鹿曲がりへの降り口 ここから降りて道路の下をトンネルで潜ります
いきなり自転車を担いで階段を降ります
なんとか潜れた
沢の中を進みます
すぐに歩きやすい道に
上は国道42号です
馬鹿曲橋は老朽化で渡れません
迂回路で谷底に下りて渡ります
神瀬の多種神祠
自転車なので舗装路を進みます
下の道はこんな感じ
殿様井戸に向かいます
夏場は涼しげな休憩スポット
阿波屋は朽ちかけています
何やら賑やかな感じ
川添駅近くの楠大明神
まちかど博物館
道中安全祈願地蔵
舟木橋から宮川下流
登録有形文化財
三瀬坂峠自転車を押して進みます
2008年1月の写真
ここで道の駅で買ったしいたけ寿司を食します
古民家カフェはおやすみ
阿曽観音堂 けやきの古木がすごい
ゴールの伊勢柏崎駅

熊野古道伊勢路第二段は前回のゴール、紀勢本線栃原駅から伊勢柏崎駅まで。今回は自転車を利用することにしましたが、馬鹿曲がり、殿様井戸付近、三瀬坂峠はオフロードなので、自転車を押したり、担いだりしながら進みました。過去の記録を見ると2008年1月にも栃原駅にマウンテンバイクをデポって三瀬谷駅まで自転車で走っていました。馬鹿曲がりでは自転車を担いで鉄階段を降り、少しだけ沢を行き、老朽化で渡れない馬鹿曲橋でも自転車を担いで谷底に降り登り返したり、三瀬坂峠でも約2kmの峠道を自転車を押したり担いで越えました。三瀬坂峠では道の駅で買ったしいたけ寿司でランチタイムをとりました。今回も所どころ覚えているところがあり、阿曽観音堂のけやきの大木は当時の印象のままでした。また噴出した鉱泉から沈殿して塊状となった炭酸石灰でできた石灰華も興味深いものでした。2週続けて古道歩きをしたので次回は山歩きにしたいと思います。