記録ID: 2212510 全員に公開 山滑走札幌近郊

日程 2020年02月09日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
平和の滝駐車場は6〜7台くらい止められます。

S平和の滝駐車場06:5309:31平和の滝駐車場12:11手稲山12:1713:09ゴール地点G
コース状況/
雪が少なく笹も立ったままです。斜面はボコボコ、藪が酷い場所もあります。しばらく滑走目的では行かない方が良さげ。スノーブリッジはツボだとちょっと怖いです。

今日は早めのスタートです。気温はマイナス15℃。さすがに指先が冷たい
厚着したので直ぐに暖かくなってきました。指先も回復
ここでフリース脱いで送電線下を歩きます。斜面はギタギタのボコボコ。滑走の跡ではなく全部トレースの跡です。途中藪の酷い場所があって撤退を決める
ネオパラへ移動するも満車だったので結局またハイランドw
今日はいつもよりちょっと下からスタートです。てか天気いい!
今日は石狩湾が見える
安定の1時間ちょっとで登頂。ちょっと雲が出てきたけど
休んでいたら晴れてきました
迷沢山方向(多分中央右の平らなやつ)左の白いラインが送電線コースと思われ。こっちは終始雲が多かったようです
樹氷ではなく鉄氷だね。男子大回転跡を偵察するもギタギタだったのでやめますた
車でバナナとパンを食べてしまったので、食べるものがなく奮発して今川焼(170円)を食べる。手袋はこんな感じです。ホムセンの防寒に100均のフリースにニトリル

羊蹄山を予定してたのですが、後志地方に雪崩注意報が出ていたので自重。迷沢山にしたのですが、如何せん雪が少な過ぎでした。途中の藪見て引き返しました(とても私では滑れない) 最後の急登の場所まで何度も上り返しがあるので、ハイクモードのまま滑ったり歩いたり(モードチェンジが面倒だから) 雪が重くシールも効いていたので何とかターンしなくても止まれました。最後の斜面もトレース跡でギタギタでほとんど楽しめず。全く楽しくなかったのでお口直しでネオパラへ行くも既に満車。で、結局最後はハイランドとかもうね(笑) 身体的に歩いた感はあるのだが、気分的に消化不良の感は否めないです。最初からネオパラにすれば良かったと後悔。