八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ケ岳(8合目〜片倉岳展望台〜男岳〜阿弥陀池〜横岳〜焼森〜8合目)

2012年09月01日(土) [日帰り]
nekoyama55 その他2人

9:30駒ケ岳8合目ー10:10片倉岳展望台10:20ー11:00阿弥陀池11:10ー11:17男岳・横岳分岐11:20ー11:40男岳11:50ー12:08男岳・横岳分岐12:10ー12:30阿弥陀池(昼ご飯)13:20ー13:40横岳13:47ー13:59焼森14:03ー14:58駒ケ岳8合目到着
天候 晴れ 気温34℃
山頂は雲の流れが激しかった。(阿弥陀池周辺はたぶん20℃くらいか?寒かった)
アクセス
バス 自家用車
車にて田沢湖高原「アルパこまくさ」まで
アルパこまくさのバスターミナルから駒ケ岳8合目までバス(往復1200円)
コース状況/
登山ポストは、8合目小屋の中にあります。
いずれの登山道もところどころ大小の石があるので注意。
男岳の道は細く、岩道のため注意です。
焼森から降りる時は、砂礫のためとにかく滑ります。

感想

今年の秋田は、7月下旬から30度越えが続き、この9月1日も34度という気温となり、雪国人としては辛い日々が続いています。
朝8時頃に田沢湖高原に到着時は、朝なのにすでに暑くなっておりました。
マイカー規制により駒ケ岳8合目までは、バスで移動。
8合目に到着すると、ずいぶん気温が低い感じがありました。

駒ケ岳に向かうまでは青空でしたが、駒ケ岳が雲の帽子をかぶっており、
実際、阿弥陀池に到着すると結構な風が吹いていました。
男岳に登るときには、かなりの強風が吹き、尾根を渡る道が岩道で細く、強風に煽られて滑落したら!とドキドキしながら、なんとか頂上へ。
頂上では思うほどの強風ではなく、不思議な感じでした・・・。

阿弥陀池で昼食でしたが、とても寒くて、保冷剤でしっかり冷やしたおにぎりやとうもろこしを震えながらほおばりました(汗

この阿弥陀池から、男岳・男女岳に登るのですが、その景色の素晴らしいことに
大感動です。

一回の登山だけでは、回りきれないので、是非コースを変えて制覇したいものです。

何度行ってもいい山だなあ
秋田駒って行くたびに新たな出会いや発見があっていい山ですよネ
私は10月の紅葉の時期に登りたいと思ってます。
2012/9/17 0:03
kinkonkanさんへ
コメントありがとうございます〜
駒ケ岳いい山ですよね。
私もリピーターになりそうです
こちらも10月中旬紅葉時期に登る予定で〜す。
2012/9/18 0:22
始めまして
子育ても終わってこれからは自分の人生を楽しんでください。此方も秋田駒へは良く登ります。
7月から8月にかけて黒部を歩いてきたのでシバラク暑さのために休んでいた所です。先週の土曜日八甲田へ登ったがなんとなくもの足りない登山になりました。
2012/9/18 18:28
tokiyosi64 さんへ
コメントありがとうございます
子育てで忙しかったのが身についてしまい、
なにかに忙しくしていたい病気のようで、
山が楽しくて仕方がありませんです(笑)

八甲田山にも登りたいのですが、
物足りなかったのですか?

今年も山々に雪が降る日も近くなりましたが
がんばって、行けるところにと思っている私です。

tokiyosi64さんのように夫婦でどんどん登りたいものです〜〜。