記録ID: 2214067 全員に公開 アイスクライミング八ヶ岳・蓼科

【春日ルンゼ】アプローチがね…(-_-)

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
 marimitu(写真)
 torrent(SL)
, その他メンバー1人
天候晴れ→雪
アクセス

Sスタート地点09:4516:27ゴール地点G
その他周辺情報【ヘルシーテラス佐久南】

個人装備 アイスクライミング用具一式
共同装備 シングルロープ(50m・60m各1本ずつ) アイススクリュー×10本程度×2セット クイックドロー×10本程度×2セット トップロープ支点構築用ダイニーマソウンスリング&ロックカラビナ1式×2セット

m)今回は春日ルンゼへ
これはレコで見たトンネルですね
m)何処からかか声が聞こえる〜と思ったら
m)先行パーティが登攀中♪
m)早速準備を整えtorrentから登攀開始です♪
m)積雪が多くF3は雪に埋まっていました。これはF2と思われる所
ここはMさんとmarimituがリード♪(写真はフォローで登るtorrent)
m)torrentが登ってきました
それにしても雪が多いなぁ〜
m)F4に向かいましたが胸までのラッセル地獄の為敢えなく断念(ToT)

y)お疲れ様でした

m)懸垂で降ります
m)なのでF1上部でトップロープを構築中のyamaパン♪
m)これを迷いなくパッと出来るようにならなくては(^o^)
m)またまた懸垂下降
m)早速yamaパンが左端の氷が途切れているルートを??動画録っていたので大事な場面の写真は無しです
y)動画をスクショしました!
ここは氷が壊れるかもという恐怖心がなければ問題なく登れると思いますよ
m)Mさんも♪

m)お隣が帰られたのでリード練習もしちゃいました(^-^)v

m)Mさんも
m)リードo(^o^)o
m)最後にyamaパンが登攀♪
m)これにて登攀終了で〜す
m)アプローチ下山中によいお天気に!!暑くて上着を脱いだのに…
m)急に雪がボサボサと降ってきたので結局また上着を着る(-_-)
m)下山後「道の駅ヘルシーテラス佐久南」で
m)温かい食事をいただきました(^o^)
これにて「春日ルンゼ」無事に終了で〜す♪
私達はこれにて新潟へ帰りますがyamaパン達は明日も八ヶ岳へ行くようです!!凄いです!!
m)温かい食事をいただきました(^o^)
これにて「春日ルンゼ」無事に終了で〜す♪

週末は八ヶ岳でアイス1日・アルパイン1日と考えていた。
2/9は石尊稜で計画したので2/8に大同心大滝か摩利支天大滝でもと考えているとtorrentさんたちから『春日ルンゼどうですか?』と連絡がありMさんにも相談してみると『そこがいい!』と3人の意見が春日ルンゼに・・・いろいろ情報があるようでない春日ルンゼ、一度行って見てきましょうか。
クライム・イン

ヾ響

・雪が多くて思っていたよりアプローチが長くなり時間喰った・・

・春日ルンゼのF1の氷の状態はまずまず・・
 上の方は雪・・・(F3が一番良い感じの氷でしたが如何せん短い・・・)

・帰りはアソシエイツルンゼから上に抜ける予定でしたが、上に抜けるのにラッセルがあると大変なのでF1でトップロープで練習することに!
 先行パーティーが帰ってF1貸し切りになったのでトップロープを終了して各自1本づつリード練習に切り替え!!
 皆、ノーテンでスムーズに登れてて良かったと思います。

反省

・特にありません。

今回も北海道遠征のメンバーで「春日ルンゼ」へ行って来ました!!
数日前の大寒波の影響でか積雪が多くアプローチも長くなり…登れる所も少なかったですが、無理だと思ったF1をリードで登れたので大大大満足でした(^-^)v