記録ID: 2214372 全員に公開 ハイキング関東

天候晴れ、風が冷たい
アクセス
電車車・バイク
6日目と同じ、高崎駅そばの安い駐車場に止め、電車で群馬総社に
帰りは治良門橋から東武で太田乗り換え伊勢崎、両毛線で高崎に。
県内の公共交通は不便だけどその割にマシなほう。

*コースは坂東札所を昔道で辿ったマルセ氏の記録を頼りに。ブログに地図も貼り付けてあるのでそっくりいただいている。http://maruse164.blog47.fc2.com/blog-category-3.html
コース状況/
車が多いのに歩道がなかったり、右左に移るところが多いので要注意

群馬総社駅をスタート。佐渡奉行街道は駅の裏側になり出入り口がなく、前回焦った。
長い参道を奥へ入り、元景寺に
曹洞宗の古刹
てっぺん人登ってきた
光巌寺
文化財の多い寺
この門からは出入りできない
この煉瓦の建物はイタリアンレストラン
ところどころ幹線道路の横に旧道の名残が
利根川は大渡橋で。ヤマダグリーンドームと赤城山
旧道らしい感じ
市街地を抜け、50号から分かれ、東山道の名残を追っていく
井戸掘りの看板、楽しい。
街道っぽさの残る区間だった
桃ノ木川の橋
義経の腰掛石の伝説
ここから斜め右へ旧道があるけど、私有地で入れない
少し先へ迂回してから、旧道を進む
東街道の標柱。東山道と同じ。すぐこの先バイパスの土手で通さんどー
二宮赤城神社への道に入る
暖冬だったので、梅がもう咲いている
でも、梅の匂いより旧道の匂い
赤城神社
境内を抜けて
本来の東山道はどっちだかよくわからない。
こんな石仏もいる
50号と上武道路、二つの大きな幹線道路に挟まれた地帯だけど景色は広々
東街道は工業団地の中を抜けている
養護学校やふれあいスポーツプラザを通り
赤堀しょうぶ園に。昨年は見に行くのが花の時期に遅れてしまった。
このあたりの歴史
石の道標が壊れてる
六道の辻
こんな案内板も
柵の中に石の道標
が、方角が合わない?と思ったら少し前で左に旧道が別れ(工場で通れないが)ここに出てくるわけだった。
国定駅を過ぎて二十三夜塔
昔ここにかけられた石の橋を復元、保存している
国定忠治の墓がある養寿寺
デカい石碑は墓ではなく供養碑。墓はこの左端に柵の一部だけが写ってる
忠治の遺品もこの寺に展示されている
東山道の名残を辿る
大山祓神社
周囲は工場団地
強戸村役場あと、今は学校
強戸村中心部
治良門橋駅に到着。10分待ちくらいで電車に乗れた

*地元に近い間は気軽に先へ進める👍どんどん進んで、すぐまた遠くなってしまう(^^;)往復の時間がかかり、朝よほど早く出発するか前泊が必要で億劫になる💦とりあえず、次々回までは大丈夫。
*暖冬だったのに、ここ数日は冷え込みが厳しい。今日通った場所は市街地に近い平野部なので前回よりマシだけど。
*群馬総社駅を出ると、まず佐渡奉行街道を行く。総社は城下町でも宿場町でもあり、神社仏閣、史跡が多く面白いと、見直した。
*佐渡奉行街道と分かれ、利根川を現代の橋で迂回。対岸にも街道っぽい道が残っていた。車で細い道に入り込むとややこしいので、この道の存在は知らなかった。
*寸断されながらも、旧街道っぽい道が残る。東街道、歴史の道調査報告書では「東山道」寸断だらけだから「通さんどー」だな〜、なんて思ってたら、井戸の看板で「自由に使っていどー」とか。
*初めて通る道がほとんどだけど、赤堀しょうぶ園など、途中で見覚えある場所に出る。知っている場所も新鮮に見える。それが地元で旧道を辿る楽しみだ。
*忠治の墓がやたらりっぱなのでびっくりした。が、それは墓じゃなく後世の人が建てた記念碑。その横にあった本来の墓に気づかなかった。そのうち近くを(多分車で)通ったら見てみよう。
*治良門橋、読み方が難しい。電車の時間調べるのに手間取った。県内はいつも車移動で、電車に乗ることはめったにないので不思議な感覚だった。