記録ID: 2215917 全員に公開 キャンプ等、その他蔵王・面白山・船形山

蔵王山止めて山寺参拝。

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
天候蔵王山  強風、視界不良、てんくらC
アクセス
蔵王山は、ロープウェイ駅に駐車1000円

S五大堂10:3610:40山寺山門10:4410:50ゴール地点G
コース状況/
蔵王山は視界不良で登山中止。ロープウェイ山頂駅で登山ガイドから撤退するように言われたので、素直に聞きました。
その他周辺情報蔵王温泉、上山温泉

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 携帯 時計 サングラス タオル ストック

ロープウェイ山頂駅のお地蔵様。寒さの極みです。氷点ー15度。
スノーモンスターも視界不良で見えず。撤退というか、登らない事にしました。下界は晴れていたけど、山頂は強風でした。
前日は上山温泉に宿泊して山寺に来ました。
松尾芭蕉
閑けさや、岩に染み入る、蝉のこえ
の岩。
松尾芭蕉
閑けさや、岩に染み入る、蝉のこえ
の岩。
蝉がいないけど、雪が染み渡ってます。
水墨画のよう

蔵王山を計画してましたが、強風、視界不良のため登山を断念。ロープウェイ山頂駅から引き返してきました。天気が良い日にリベンジです。登山ガイドの言う事を聞きます。でも、下山すると天気が良くて温泉でまったり。山形の温泉よかったです。

百名山は鳥海山、月山、朝日岳、蔵王山と残ってるので、2020年は山形の年になりそう。