記録ID: 2215928 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

🗻高尾山(599m)1号路〜稲荷山コース

アクセス
行き
07:10 高尾山口駐車場着

S高尾山口駅07:2507:43金比羅台園地07:4607:58リフト山上駅08:02霞台園地08:0308:07神変山08:14高尾山薬王院08:2108:32高尾山08:4609:12稲荷山09:37高尾山・清滝駅09:4509:48高尾山口駅09:48ゴール地点G
コース状況/
コース状況 良好
危険箇所 なし
その他周辺情報飲食施設🍴 寄らず
入浴施設♨️ 寄らず

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 行動食 飲料 ロールペーパー 携帯 サングラス タオル カメラ ニット帽 ラジオ

おはようございます☺️
1月3日依頼の山行です。
久しぶりなのでトレーニングをかねて高尾山を目指します。
おはようございます☺️
1月3日依頼の山行です。
久しぶりなのでトレーニングをかねて高尾山を目指します。
ケーブルカー乗り場を左に見て1号路から山頂を目指します。
今日はハイカーが少ないですね😃
1号路の最初の切り返しです。ここまで順調です。☺️
1号路から外れて金比羅台に向かいます。
金比羅神社です。初めて来ました。😄
歩き始めて約30分。高尾山のランドマーク ビアマウント高尾に到着‼️
一礼していよいよ山門をくぐります。
左は男坂、右は女坂。もちろん男坂に進みます。階段の数は108段でした。(*^^*)
杉苗奉納者の名札板がずらりと並んでいます。
仁王門に到着‼️
薬王院に家内安全と山行の無事を祈願しました。🙇
烏天狗さま。雪囲いしてます。
富士浅間社奥の院です。
高尾山山頂です。なんと写真範囲にハイカーが写っていません。新型コロナウイルスの影響なんですかね⁉️ガラガラです。
大見晴し園地です。
今日はいつもより富士山が大きく見えます。😲
丹沢方面。左は大山
ここで休憩します。
テルモスに入れてきたコーヒー☕️とチーズ蒸しケーキサンドです。予想以上に旨かったです。😋
下りは稲荷山コースの尾根歩きで快適です。登って来るハイカーが多くなってきました。
稲荷山休憩所です。
東方面ですが今日は筑波山は見えませんでした。🙍
ケーブルカー乗り場に着きました。普段よりお客さんが少ないですね。サブちゃんは笑顔で迎えてくれてます。
ゴール🏁の高尾山口駅です。
久しぶりの山歩きでいいトレーニングになりました。お疲れさんでした。

by shabo

1ヶ月以上山歩きを休んでいたためトレーニングをかねて高尾山ハイキングに出かけました。
数年前の山歩きをしていなかった頃に高尾山1号路を登ったらメチャクチャバテたことを思いだし不安に思いましたが今回はバテること無く大丈夫でした。🙌
朝早い時間だったせいもあると思いますがハイカーが少いように思いました。山頂園地の写真のようにガラガラでした。新型コロナウイルスの影響なんですかね?
それにしても快晴に恵まれ、今日の富士山はみごとでした。気のせいかいつもより大きく見えました🎵
立派な富士山を拝めて満足でした。
次回の山行も富士山が拝めるコースを計画したいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。🙇