九州・沖縄

福岡の山 福智山(上野峡より)

2020年02月11日(火) [日帰り]

アクセス
コース状況/
白糸の滝コース:急登が多いが路面は問題なし
上野峡コース:勾配は緩いが、雪解けで若干ぬかるんでいた
田川直方バイパスから福智山を望む。これから登る山の全貌が見えるのはいいですね
登山口周辺の駐車場は満杯だったので、一番下の無料駐車場に駐車。出足が遅いから仕方がないですね
白糸の滝コースを選択
白糸の滝
初めから急登
急登は続く
やっと平坦な道になった
と思ったら木段の急登
やっと稜線に出た。福智山がドーンと
以前より標識が整備されてるみたい
福智山到着!
赤牟田の辻、牛斬山方面
香春岳、貫山方面
左は先日登った足立山
皿倉山方面。皿倉山〜福智山〜牛斬山の縦走もしばらくやってないなぁ
八丁辻方面
今日もアルファ米でお手軽ランチ
下りは上野越へ
雪が残っていました。昨夜降ったのかな?
上野越へ降ります
上野越コースは勾配が緩くて歩きやすいです
鷹取山分岐
初めて来た鷹取山山頂。福智山が隠れてます
直方方面
下りやすい道が続きます
ここで致命的な間違い。本当は手前に行くべきところを向こう側(おおつが林道)に行ってしまいました
八丁おおつが林道分岐まで上がってきてしまいました
さすがにここは右に行きます
なんとか本来の上野越ルートに戻りました
やっと上野登山口へ到着
今日は1kgのアンクルウェイト。次はもっと負荷を増やさなければ

感想

リハビリトレーニングと孫娘との山行の下見を兼ねてほぼ1年ぶりに福智山に登りました。

晴天で祝日とあって人気の山はかなりの人出でした。出遅れたので駐車場探しに苦労しました。風もなく気持ちの良い山行日和。登りは白糸の滝ルート。滝から先はかなりの急登が続きました。やっと八丁に出ると青空の下に福智山が聳えて見えました。山頂直下で元気な男の子に会ったので何年生?と訊いたら幼稚園生でびっくり。井原山とかも結構登っているとパパさんが言ってました。恐るべし。

山頂はかなりの人で賑わっていました。春霞でくっきりとした展望ではなかったのが残念ですが、皿倉山〜尺岳、焼立山〜牛斬山方面も良く見えて、そろそろ(3年ぶり?)縦走をしなければ、と思った次第です。

下山は上野越ルート。山頂直下は北向き斜面なので、昨夜降ったらしい雪が残っていました。またそれが解けてぬかるんでいてちょっといやらしい下りでした。ただ勾配は緩いので、ぬかるんだ場所以外は白糸の滝コースより歩きやすかったです。鷹取山には初めて登りましたが、広々とした山頂で気持ちが良かったです。

その先で道を間違ってしまいました。まっすぐ登山口へ下るつもりがおおつが林道を登ってしまい、八丁との分岐まで行ってしまうという致命的なミス。終点近くでようやく本来のルートに戻りましたが、かなりのロスでした。

孫娘と登るときは、登りは上野越ルート、下りに白糸の滝コースが良さそう。まあ、幼稚園児もしっかり登っているから問題はないと思いますが、、、