記録ID: 2218662 全員に公開 雪山ハイキング 札幌近郊

つげ山〜スタート時の気温+1℃

日程 2020年02月12日(水) [日帰り]
天候曇り☁
アクセス
春香山小屋の駐車スペースは綺麗に除雪されていて十数台程度は駐車できます。

S春香山小屋08:4110:23つげ山10:3411:39春香山小屋G
コース状況/
危険箇所はありません。
本日は頂上までしっかりトレースがありました。
その他周辺情報道道1号線は工事で片側交互通行の場所がありました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック スノーシュー 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

春香山小屋前の気温なんと+1℃。
2月だというのに小雨が降ってました。
駐車スペースは綺麗に除雪されていました。
道路維持管理業者様に感謝申し上げます。
春香山小屋からスタートします。
前日のトレースがあり本日はラッセルなしで進めそうです。
さ〜て今日も元気にレッツらゴー\(^-^)/
春香山小屋からスタートします。
前日のトレースがあり本日はラッセルなしで進めそうです。
さ〜て今日も元気にレッツらゴー\(^-^)/
つげ山と春香山の林道分岐。春香山方向のトレースは微かに残ってました。
つげ山分岐。林道から下りてスノーブリッジを渡ります。
奥手稲山方面もしっかりトレースがありました。
尾根を進みここからちょっと勾配が上がります。
つげ山とうちゃこ!
本日は強風予想でしたが頂上は穏やかでした。
ですが・・・残念ながらてんくら予報通り天気はパッとしません。
頂上はこんな感じ
おやつタイム!
カフェオレと大福で大休憩。
下山開始します。
暖かいのは良いが特段トピックスなし(笑)
スノーブリッジまで戻ってきました。不安なく渡れました。
無事下山。お疲れちゃまでした。(^_^)
丁度昼時、折角買ってきたので駐車スペースで食べました。

ログオンがちょっと遅れたのでスタート時間を補正してます。
本日スタート時の気温はなんと+1℃でした。札幌市内は気温が8℃まで上がり51年ぶりの暖かさだそうです。2月9日の極寒日はたった3日前なのでちょっと驚きの暖かさでした。トレースも頂上までしっかりあって、これでピーカンなら言うことなし〜と思いましたが、贅沢言っちゃ〜いけね〜よ〜と謙虚に下山いたしました(笑)