記録ID: 2219284
道東・知床

厳冬の雌阿寒岳、の山頂には行かなかった

2020年02月09日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
自家用車 飛行機
雌阿寒岳の登山口になる野中温泉には道東道の阿寒ICから1時間程です。関東勢であれば羽田に集合して釧路空港へ、空港でレンタカーを借りて1時間ちょっとで阿寒湖周辺に到着、阿寒湖周辺に宿をとっておいて翌朝、、というのがありがちな気がして我々もこんな形でした。阿寒湖周辺には宿が豊富にあり、ほぼどこに泊まろうとも20分程度で野中温泉に着けるでしょう。
気温は日中でも-10℃を下回る程度になっていて道中の凍結は激しいですが、除雪はかなりしっかりされているので少なくとも阿寒湖周辺までは問題ないと思います。もちろん冬仕様、出来れば4WD+スタッドレスが望ましいと思います。
野中温泉の脇には登山者用と思われる駐車スペースがあり、この時期でも多少除雪もされていて特に問題なく利用は可能でした。トイレ等もあるのですが、今回そちらは利用可能かは確認していません。。
コース状況/
登山道入り口には登山ポストがあったり、ピンクテープや看板等もしっかりあるので冬でも道が分かりにくいところは無いと思います。トレースも豊富にありました。
序盤は樹林帯ですが、3合目を過ぎて間もなく森林限界の様相になり風が吹き付けるようになります。このあたりから雪はかなり緩くなりかんじきの類が無いと少々面倒になってきます。
が、何しろ寒さが問題かなと・・・。この日は登山口の時点で-20℃程度、3合目過ぎからの風は10m以上程度となり、個人的には気温-風速が-40を下回るとかなり厳しいと考えていたところがあって割と早々に撤退判断になりました。
上の方はガスの流れも早かったのでさらに強烈な状態だったのだろうと想像しています。
その他周辺情報 阿寒湖周辺に戻るのが良いと思います!この日はいくらか散策の後に宿泊先のニュー阿寒ホテルへ。ニュー阿寒ホテルは日帰り入浴もやっていますし、お風呂もとても広くてとても快適です。露天風呂もあります。うまく気温が下がればタオル振り回すと氷の棒になったり、髪の毛ガチガチに凍りついたりします!
朝に宿の駐車場にて。寒くないの?
野中温泉に到着。-17℃表示は気が滅入りました・・・
とりあえず出発!が、すぐに手袋を調整。寒いっす!
1合目。登山道自体はトレースもあり、また雪質も歩きやすいものでした
冬の森
時折陽があたる
何かが見える
気付いたら3合目
3合目から間もなく樹林を抜けました。強烈な寒さでしたが、何しろ、美しい
空は雲が多かった
風があたり始めたのでこのあたりで先手を打ってアイゼン装着
雪はさらっさらです。先行者がいるようでしたがこのあたりのトレースはどんどん消えていってました
あれは、フップシ岳?
上の方のガスは、早い
4合目。本州の3000m級の雰囲気
強烈な風と低温。本能が「これ以上行ったらヤバい」と訴えてきました。いや雌阿寒岳が「これ以上来ると指とかどうにかなっちゃうかもよ?」と言っていたかも。
どちらにしろ素直に従って本日はここまで。撤退とします!
どちらにしろ素直に従って本日はここまで。撤退とします!
阿寒岳、また来るよ!
樹林帯手前でほっと一服。それもちょっとしんどかったので早々に下山していきます
無事下山しました。おーさみー
降りてきてこの時間でもまだ十分に寒い!すごい!
少し観光。陸別町の道の駅に来てみました。本日記録更新!
それにしても-20℃ぐらいでひぃひぃ言うのは軟弱だったようでした・・・
少し観光。陸別町の道の駅に来てみました。本日記録更新!
夜にホテルから雄阿寒岳
阿寒湖氷上フェスティバル開催中でした。すんごいキレイ。厳冬の阿寒摩周国立公園、オススメです!

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 目出し帽 スノーゴーグル ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

以前から計画していた冬の阿寒岳に登る日がやってきました。直前ぐらいになって天気が見えてきて、うーむ・・・と悩んでいたところだったのですが、とりあえずありがちな「行けるところまで行ってみよう」を決行。案の定、樹林を抜けると厳しい風が加わって判断を下す事になりました。極低温に上の方はガスの中、おまけに今回は知人らも同行(二人共元気そうでしたが)という事で難しい判断でも無いはずなのですが、「せっかく北海道まで来たのだから」という想いは恐ろしかった。迷わされます。
それにしても寒かった!当たり前過ぎてちょっとマヌケな感想ですが・・・。感動的な寒さでした。この日は特に冷え込んだのかもしれませんが、登山口の時点で-17℃は自分的には記録更新。今シーズンここまでの気温を見ることはもう無いだろうなと思いました。登山口からこういう気温だとちょっといつもと勝手が違ったり、雪がどういう状態になっているものなのか等々、色々勉強させてもらえた山行になったのでした。