また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2220028 全員に公開 雪山ハイキング 大雪山

関西朝発で何とか辿り着いたタウシュベツ川橋梁(糠平湖)

情報量の目安: B
-拍手
日程 2020年02月12日(水) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候雲が多いが晴れ間も
アクセス
利用交通機関
車・バイク
新千歳空港からレンタカーで五の沢駐車場へ
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間25分
休憩
8分
合計
1時間33分
S五の沢駐車場15:3416:28タウシュベツ川橋梁16:3517:07五の沢駐車場G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by ka_1

かねてより行きたいと思っていた「幻の橋」タウシュベツ川橋梁へ。関空を当日朝出て日没前に何とか辿り着けました。

曇り空の新千歳空港からレンタカーで3時間。十勝地方に入ると晴れ間がのぞいてテンションup。五の沢駐車場から軽アイゼン&ストックでスタートです。

歩き始めて早々、タウシュベツ川橋梁のツアーと思われる集団とすれ違い、更に釣ったワカサギを載せたソリを曳く方とすれ違い。皆さんの踏み跡とソリの跡を頼りに凍結した湖面へ降りていきます。

すると遠目に目指す橋梁が!湖面の氷の上に積もった雪が気温が上がってズブズブな箇所もありましたが後は真っすぐ橋まで歩いて辿り着けました。

ダム湖のため水面の変動と共に姿を現したり水没したりを繰り返してきた旧国鉄士幌線タウシュベツ川橋梁。風化が激しくいつ崩落してもおかしくないと言われているこの橋を、夕焼けの美しい時間帯に眺めることができて大満足でした。

写真のオマケ
関西→新千歳のJAL機の右窓側座席は、穂高連峰、槍ヶ岳が目の前に迫り、更には鳥海山を始めとする東北の山々も望めて山好きにはたまらない大パノラマでした。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:255人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ