記録ID: 2220052 全員に公開 雪山ハイキング 富士・御坂

三ツ峠山

日程 2020年02月12日(水) [日帰り]
アクセス
三ツ峠登山口バス停から清八林道を上がったところの登山口駐車場を使わせていただこうと思ったのですが、清八林道に入った途端、スリップして駐車場までたどり着けなかったタクシーがバックで下りてきたので、尋ねると「全然ダメ」とのことだったので思案していると、タクシーの救助車が来て「バス停のところに邪魔にならないように駐車すればいい」とアドバイスをもらったので、そのようにさせていただきました。いろいろなレコでも、バス停に駐車した事例はなかったのでどうか?と思いましたが、やむを得ず… バス会社の方にはこの場を借りて(と言っても見てくれてないと思いますが)お詫びします。

S三ツ峠山登山口バス停09:3009:45三ツ峠山登山口駐車場11:10三ツ峠山荘11:1511:25四季楽園11:35三ツ峠山(開運山)山頂11:5012:00四季楽園12:4013:10木無山14:20三ツ峠山登山口バス停G
コース状況/
それなりのクルマだったら山頂まで登れるルートですので、危険個所はありません。最初から最後まで軽アイゼンを使いました。
四季楽園、三ツ峠山荘は留守のため、また三ツ峠山荘裏手の公衆トイレは凍結のため使用できませんでした。トイレは登山口駐車場のみと考えたほうが良いです。
その他周辺情報河口湖温泉 開運の湯(入浴料1000円)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック

御坂みちから清八林道は右へ細い道を入ります。
登山口駐車場。トイレがあります。
本来はここに駐車するのがベストですが、今回は前の写真の場所の手前、三ツ峠登山口バス停の隅に駐車させていただきました。
ここからが本格的な登りですが、クルマも入れる道です。
右へ三ツ峠山荘を目指します。
尾根に出ると、良かった、よく見えます。
三半規管がおかしくなるような雄大な景色です。
開運山山頂とロッククライミングゲレンデ
三ツ峠山荘
続いて四季楽園
四季楽園ベンチから開運山
着きました!
風が10mくらい。ちょっと寒い。
言葉も出ません…
傘雲がかかり始めました。
南アルプス一望!
白峰三山、仙丈、甲斐駒はもとより、昨年の夏に歩いた鳳凰三山も良く見えます!
金峰山方面
甲府市街地
昼食後、オカリナを練習中、音につられてイワヒバリ?が近づいてきました。ひどい音源なのですが^^;
ラスト1枚
木無山に寄り道して下ります。
おまけ。
下山後、最近人気の浅間公園忠霊塔から。

by waCCyo

百名山以外で、自分の中で「いつかは行かなくちゃならない山100選」を一つクリアできました。
なかなか連続で山に行けないので、いつまで経っても初心者気取り。
今回も久しぶりだったので、軟弱者コースで行ってまいりましたが、想像以上の景色で感動しました!