記録ID: 2220282
関東

埼玉自転車ルート75、荒川の白鳥飛来地、農林公園、武蔵丘陵森林公園

2020年02月12日(水) [日帰り]

武蔵丘陵森林公園は周囲を回っただけで入園してません。
アクセス
鹿島古墳公園駐車場
コース状況/
自転車におススメのコースなので、舗装道路。車の少ない道、歩道のある道が多い。後半、近道をしたら国道407にまともな歩道がなく危なかった。
まず、白鳥飛来地へ。
あそこの白いのは白鳥かなあ?遠くでよく見えない。
帰りにまた見に来よう。
鹿島古墳群。古墳の間にも道があるかなと探したけど、草ぼうぼうと土がぼこぼこで通行困難。
古墳群のすぐ横の道を進む。
そのあと、自転車コースは幹線道路だけど旧道っぽい裏道を行ったら
藤田雄山の生家。それ誰?説明を見たら、江戸時代の数学者だった。
六堰頭首工の遺跡はこの橋(現代の六堰)の向こう側にあるけど、以前行って線も繋がってるから省略。
重忠公園
畠山重忠の像
重忠の墓所
長閑な裏道を通り
埼玉県農林公園に
林間の遊歩道や芝生広場、薬用植物園など散策に良いところ。
森林公園へ向かう道沿いには、いちご園と牧場や
田舎カフェなどがあり
農家が並び田園風景が広がり、のどかなエリアだ
釋迦寺の石仏群
突き当りが釋迦寺
前方の丘陵が武蔵丘陵森林公園のはず
森林公園、今日は外から眺めるだけ
暖冬なので、もう梅が咲いてる
全コース回ると暗くなるので、近道で。
森林公園中央口の先で公園に沿って左折。近道で。
途中から細い道になった
この後、車ビュンビュンの国道407に合流。荒川大橋から土手上のサイクリングロードに入った。
サイクリングロードから離れて、平山家住宅を見学
国指定重要文化財。維持管理が大変だろうな
平山家住宅の屋敷森を外側から
寛政の双体道祖神
夕日スポット、(正確な位置はわからないけど)
もう一度、飛来地に行ってみたら、いるいる!
だけど、対岸なので写真が・・・
ボケボケになってしまう(´;ω;`)
優雅に泳ぐ白鳥を、共有できないのが残念。
拡大して、うっすら白鳥らしい姿
ショートカットして、夕日にちょうどよい時間に戻れたのも良かった。

感想

*冬山をやらないtabigarasuの冬場のネタの一つが、埼玉県の「自転車みどころスポットを巡るルート100」
サイクリングロードや車の危険が少ない道で名所旧跡をめぐる。距離は15km〜30kmのコースが多いけどたまに長いのも。そういうのはウルトラマラソンモードでやってもいいし、2~3回に分けてもいい。今日は、ハクチョウ見物がしたくて、No.75を選んだ。公式距離の37kmは嘘で、地図を作ったら43kmくらいになった。朝寝坊したら時間が足りず、途中からショートカット。
*白鳥飛来地は数年前、鳥インフルエンザや生態系への影響の関係でエサやりを中止、深谷市の管理も終了したそうだ。それでも毎年「今年も飛来しました!」との情報がある。スタートしてまず行ってみたら、遠くに白い鳥が1羽、形が確認できず白鳥かどうか不明。帰りにまた行ってみたら数羽が泳いでいた。対岸の方にいて遠いのが残念だけど見れたからまあいいかな。
*自転車むけコースなので、ややこしい道は通らず、というカンジ。一部アレンジして旧道っぽいほうなどに入ってみた。田園風景や、古民家が良かった。
*武蔵丘陵森林公園はシルバー一日210円、二日券で250円と格安。正規の駐車場が高いけど、近くの民間駐車場は一日200円とか、100円のも。正月に孫たちと来たら、広くて歩き回るのに良い所だった。花の種類も多く、珍しいのも咲いてる。今年は赤城自然園の年パスをお休みして、こっちに通ってみようかな。とりあえず今回省略した区間があるから、残り+園内ウロウロにまた来よう。