記録ID: 2222192 全員に公開 ハイキング近畿

交野山(用事の前にちょこっと未踏ルートの探検!)

日程 2020年02月15日(土) [日帰り]
アクセス

今日も枚方で用事があるので交野山エリアで未踏ルート歩きです。いきものふれあいセンターの駐車場を利用させてもらいます。
黙々と歩いてまずは旗振山
木々の間からは・・お〜雲海が見えます
いつもの妖怪のような大岩
竹林エリアも今日は足早に通過!
龍王山への登りの急登は雨の後なのでちょっと滑ります。
龍王山に到着!
祠に安全祈願
そして・・以前見つけた岩に張られた「堺」の文字のところに来ました!
本日の目玉は・・
前回見つけた踏み跡を今日は探検します。
みんなの足跡には尾根上にGPSデータがあるのでコースはある?
行くな!と言うように通せん坊している倒木
落葉が積もった急登部が多く下りは良く滑る・・
尾根に居座る岩々!この後も岩々は結構出てきます。
下りでこのルート利用は要注意かな?
夏場は通りたくないブッシュ帯
テープ、赤ペンキがあり迷うことは無いですが倒木、岩場が多くアスレチックルートです。
こんなところが良く滑る
ツツジが咲いてます
またまたブッシュ帯の急斜面!足元見えない・・要注意!
軌跡は左に向っていますが・・
テープや矢印は右下に下りるようになっています。
なので右へ!
結構いやらしい急下降でした
高度感のある痩せ尾根部分もあります。
GPS軌跡からはどんどん離れていき道はどんどん荒れてきました。
GPS軌跡が示したルートの尾根を横から見たらあっちも結構急ですね!
交野山の観音岩に立つ人が見えてますねぇ。
「界」の文字
急に倒木ブッシュで荒れてきてルートは判断できず
踏み跡もテープも無くなり強引に突破すると墓地に出ました。
GPS軌跡のルートの方がやっぱり正しいのか?
この畑の奥がGPSデータのルートなのかな?・・ちょっと消化不良状態のままですが先へ急ぎます。
交野山!これからあそこまで登り返しです
ルートは未踏の石仏の道を選択!
梅が咲いてます
この案内以外にも枝道があって楽しい
まだ暫くコンクリート舗装路が続きそうなので・・
この未踏の連絡道から土道のみはらしの道に変更します。
こんな風にルート変更
交野山山頂は混んでるかもしれないので風のないこの展望スポットで昼食にしました。食後のコーヒーも飲んで出発!
観音岩に到着!
観音岩からは曇っているけど展望は良い
比叡山と左奥に白く冠雪している比良の山々
摩天楼のようなあべのハルカス
奥に大峰の山々(弥山)
駐車場に戻りましたがまたまた予定時間オーバーしてしまいました。急いで用事を済ませに行きます。

今日は枚方に用事のある日なので、またまた交野山エリアで前回見つけた未踏の踏み跡探検に行きました。
このルートは全般的にテープも赤ペンキもありルートは明瞭ですが中盤から下は倒木・ブッシュ・急なザレ・落ち葉の堆積で結構タフになってきました。
最後のところではGPS軌跡とは反対の方向にテープ、赤ペンキが誘導してますが最後の最後で墓地や果樹園に入り込んでしまうのでやっぱりGPS規制のルートが正しいのでは?とちょっと宿題を残してしまいました。
またついでの時に調査をしたいと思います。