記録ID: 2222488 全員に公開 ハイキング近畿

びわイチ♪その3 彦根駅〜余呉〜海津大崎〜マキノ駅-2020-02-15

日程 2020年02月15日(土) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク

Sスタート地点04:3110:42道の駅(湖北みずとりステーション)10:4211:08片山登山口11:13熊野越17:25ゴール地点G

暗くて分かりませんけど(^_^;)
ナショナルコース🎵って世界的やん🎵
EXIV琵琶湖🎵結婚式をここで挙げました!!
明るくなってきました🎵
長浜ドーム🎵
長浜大仏🎵
長浜城🎵
伊吹山が顔を出しました!!
ヤンマーは滋賀発祥🎵
竹生島ー!!
上から読んでも下から読んでも山本山です!!
道の駅🎵
水仙が咲いてます🎵
いくつかのトンネルをくぐります🎵
古いトンネルはなんか良いなぁ🎵
パドルボートで楽しんでます🎵
またトンネル🎵
船の遊具🎵
竹生島ー!!
海津大崎の桜並木🎵
日が沈む??🎵
素晴らしい景色🎵
とても素敵な浜辺です🎵
オブジェ?
マキノ駅到着!!

びわイチを徒歩で制覇!!に挑戦中🎵

彦根駅から塩津駅を目指しての出発でしたが、ほぼ無風のうえ天気も上々!!でしたので、体力とも相談し、マキノ駅まで足を伸ばしました。

2月半ば本来なら寒波到来のはずですが、春の陽気💠長浜豊公園では、梅も咲き始めています。
自転車でびわイチをする方も多く、スイスイ私を追い抜いて行きます。

また休日のため、ドライブする自動車も多くて、静かな山行と比べると山にはやかましくてしかたありません。

北のコースは山沿いにあり、いくつかのトンネルを越えます。南と比較すると景色が良くて、水がむっちゃ綺麗なのが良いですね🎵

海津大崎は30年ぶりに通りましたが、本当に静かで素晴らしい所です。桜並木は圧巻です!!桜の頃は人がいっぱいなんでしょうね。

マキノの町並みをゆっくり歩くのは初めてでした。その昔、海津大崎は福井からの荷物を大津等のに運ぶ船の要所として栄えたところで、そこかしこに、その面影が残っています。
また、琵琶湖沿いの家の裏はとても綺麗な浜辺!!プライベートビーチです🎵

びわイチの中でも、一番素敵なコース🎵終日穏やかな天気に恵まれ、素晴らしいびわイチになりました。

帰りは、JR湖西線🎵塩津駅は初めての利用です😆🎵🎵京都で列車事故があり、乗りたい列車が運休するおまけ付きでした🎵