甲信越

往路:甲府駅
復路:甲府駅
コース状況/
危険を感じた箇所はありませんでした。
久しぶりの甲府です。信玄公さま、おはようございます。
駅から30分ほど歩き、緑が丘スポーツ公園につきました。正面が湯村山です。
武田の杜の案内図がありました。ここから湯村山に登っていきます。最初は歩きやすい舗装された坂道です。
湯村山1号墳。1300年前の古代人の古墳だそうで、礫を積み上げた「積石塚」と解説されています。
舗装路からはずれて尾根道に行きました。奇岩が沢山あります。
岩だらけの斜面になりました。
湯村山の山頂についたようです。石積みの祠がありました。
四阿がありました。「湯村山446m」のプレート、時計、温度計がありました。
四阿からみた富士山です。
湯村山は城跡なので、山頂も複雑に凸凹しています。少し高い所に山頂プレートがありました。
ここを左折して湯村温泉街にくだります。
地蔵古墳。奥の大平1号墳、手前の大平2号墳が見えました。
塩澤寺の裏に下りてきました。甲斐駒ヶ岳、地蔵ヶ岳、薬師岳の素晴らしい眺望がひらけました。
農鳥岳も見えます。
塩澤寺、立派な山門です。
羽黒大宮神社につきました。これから登る天狗山は御神体です。
境内には巨石が沢山あり、神が降臨する「磐座」と考えられえているとのこと。
ボルダリングを楽しむ親子グループがいました。
神社裏に道が続きます。小さなお子さんをつれたグループとすれ違いました。(振り返って撮影)
20分ほどの急登を黙々と進み、山頂に到着。荒木神社の社があります。この裏手が「おてんぐさん古墳」(積石塚古墳)です。
古墳の上、天狗山山頂(493m)につきました。2本の剣といくつかの祠があります。
山頂の剣。
山頂から、富士山も見えました。
天狗山から更に登り、白山(八王子山)への分岐に到着しました。
千代田湖の湖畔に下りてきました。北に金峰山が見えました。
金峰山ズーム。五丈岩がわかります。
北東、帯那山の方角です。
武田の杜 健康の森の中にある片山に向かいます。
明るく広い山頂。片山(665m)に着きました。
山頂にはベンチがあり、富士山も見えます。ここで昼食休憩としました。
片山山頂からの富士山ズーム。
南アルプス。中央が農鳥岳、大唐松山。
甲斐駒ヶ岳。
森林学習展示館がありました。庭は「岩石園」で様々な種類の岩石が展示さてれいました。
森林軌道(復元)の展示。
北側が開ける展望デッキがありました。茅ヶ岳、曲岳、黒富士、太刀岡山、羅漢寺山。(八ヶ岳は木に隠れて見えず)
金峰山〜鉄山〜朝日岳をズーム。右手前が中津森、左手前が羅漢寺山。
「山百合の小道」で湖畔に下りました。千代田湖は農業用水のため池として作られたとのこと。
今日の山歩きはここまでとし、県道(104号天神平甲府線)で駅まで戻ることにしました。
「和田峠 みはらし広場」 眼下の街並みと富士山が素晴らしい景色です(青空ならよかったのに・・)。
みはらし広場で休憩していると、猫がヘアピンカーブが続く峠道を、車道に出ることなく、歩いて下りてきました。
挨拶をして追い抜きました。この猫はどこからどこに行くんだろう?
住宅街まで下りてきました。梅の花、竹の緑と富士山。
甲府駅に到着しました。武田信虎公像。思ったよりも時間がかかりました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

甲府名山手帳を携えて甲府の里山に行ってきました。湯村山は整備された道を使えば散歩気分で登れますが、途中から岩だらけの尾根道を選択したので「登山したぞ」という気分になれました。次の天狗山へは、一旦湯村温泉街まで下山し、羽黒大宮神社からのルートを取りました。距離は短いですが急坂が続くので大汗をかきました。複数の積石古墳があり、興味深い道でした。天狗山〜片山・白山への道は、天狗山直下が分かりにくかった以外は、よく踏まれており歩きやすい道でした。片山は「健康の森」の中にあるので、山頂も広く綺麗に整備されていますが、眺望は木々の隙間から、という感じでした。片山から「山百合の小道」で千代田湖に下り、和田峠。予定では、白山(八王子山)から湯村山を経て下山するつもりでしたが、スタート時間が遅かったことと、ここまで意外と時間がかかっていることもあり、八王子山は別の日に歩くこととし、和田峠からは県道で甲府駅まで戻りました。適度な疲労と満足感を感じることのできる山行でした。