ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2223926
全員に公開
ハイキング
関東

【目的果たせず...】八国山緑地散策【結果緑地散策に】

2020年02月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:45
距離
5.5km
登り
80m
下り
68m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:27
休憩
0:18
合計
1:45
12:35
5
12:40
12:40
31
13:11
13:28
49
将軍塚(ピーク踏めず傍まで)
14:20
今回はメモを取らず
CTはログに残った時間のまま
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】
最寄駅⇒(中央線)⇒国分寺St.⇒
(西武国分寺線)⇒東村山St.⇒
(西武西武園線)⇒西武園St.

【復路】
往路同経路を引き返す

※東村山St.での国分寺線から
西武園線への乗り換えが
解りづらかったです。
国分寺線と同ホームの西武園寄りが
西武園線の発着ホームでした。
コース状況/
危険箇所等
【ルート状況】
雨後の為滑りやすい箇所はありましたが
都立公園内なので
歩きやすいルートでした。

【その他】
将軍塚周辺で
植林地植栽管理工事をしている為
フェンスが張られていて
この日は休工日の様でしたが
将軍塚に近付けませんでした。
工期は令和2年3月27日までとの事です。
生憎の天候で
遠征を断念...

こんな天候でも
支障の無さそうな
八国山に
出掛けてきました

起点は
ここ西武園St.です
初めて来ました
1
生憎の天候で
遠征を断念...

こんな天候でも
支障の無さそうな
八国山に
出掛けてきました

起点は
ここ西武園St.です
初めて来ました
駅から
それ程歩かずに
八国山西入口に
着きました

となりのトトロの
七国山のモデルにも
なったらしいので
そういった意味でも
どんな場所なのか
楽しみです
1
駅から
それ程歩かずに
八国山西入口に
着きました

となりのトトロの
七国山のモデルにも
なったらしいので
そういった意味でも
どんな場所なのか
楽しみです
八国山緑地地図

尾根道を歩き
八国山を
目指してみます
1
八国山緑地地図

尾根道を歩き
八国山を
目指してみます
雨は止んだけど
こんな天気なので
閑散とした
園地内でした

逆に
これはこれで
良かったかも
雨は止んだけど
こんな天気なので
閑散とした
園地内でした

逆に
これはこれで
良かったかも
設置されたポストに
滝山公園同様に
案内地図が
入っています
設置されたポストに
滝山公園同様に
案内地図が
入っています
園地のすぐ傍まで
住宅地

公園として
管理されなかったら
ここも
宅地開発が
されていたのかな?

管理される様になり
残ったのかもしれない
緑の孤島って
感じがしました
園地のすぐ傍まで
住宅地

公園として
管理されなかったら
ここも
宅地開発が
されていたのかな?

管理される様になり
残ったのかもしれない
緑の孤島って
感じがしました
麓の病院は
映画に出てきた病院の
モデルなのかな?
1
麓の病院は
映画に出てきた病院の
モデルなのかな?
そろそろ
将軍塚に着く筈の
場所まで来ると
工事の知らせの看板が...

嫌な予感しかしない
そろそろ
将軍塚に着く筈の
場所まで来ると
工事の知らせの看板が...

嫌な予感しかしない
工事のフェンスが
張られ
ここまで来て
将軍塚に近付けない

事前の下調べが
不十分だった...

残念ではあるけれど
工事が終わった頃
また再訪するしかないな
1
工事のフェンスが
張られ
ここまで来て
将軍塚に近付けない

事前の下調べが
不十分だった...

残念ではあるけれど
工事が終わった頃
また再訪するしかないな
間近までは
行きましたが
八国山は
未登のままになりました

せっかく来たので
近隣にある
古戦場跡を見学し
園内を散策してから
帰る事にします
間近までは
行きましたが
八国山は
未登のままになりました

せっかく来たので
近隣にある
古戦場跡を見学し
園内を散策してから
帰る事にします
眺望のある場所に
来ると
周りの景色と
自分が歩いて来た
場所とのギャップに
何だか
不思議な感じが
しました
1
眺望のある場所に
来ると
周りの景色と
自分が歩いて来た
場所とのギャップに
何だか
不思議な感じが
しました
反対側の入口まで
来ました

ここから近い
古戦場跡を
見学しに行ってみます
1
反対側の入口まで
来ました

ここから近い
古戦場跡を
見学しに行ってみます
久米川古戦場跡

鎌倉時代末期
鎌倉幕府軍と
新田義貞を中心とした
倒幕軍が戦った
【久米川の戦い】が
あった場所との事

古戦場跡碑と解説板が
ありました
2
久米川古戦場跡

鎌倉時代末期
鎌倉幕府軍と
新田義貞を中心とした
倒幕軍が戦った
【久米川の戦い】が
あった場所との事

古戦場跡碑と解説板が
ありました
古戦場跡に建つ
解説板
古戦場跡に建つ
解説板
古戦場跡周辺

当たり前の事ながら
当時を偲ぶものは
ありませんでした

再度緑地に戻り
西武園St.へ帰ります
古戦場跡周辺

当たり前の事ながら
当時を偲ぶものは
ありませんでした

再度緑地に戻り
西武園St.へ帰ります
トトロには
会わなかったけれど
ニャンコには
会いました
3
トトロには
会わなかったけれど
ニャンコには
会いました
別の入口から
再度園地内へ入ります
別の入口から
再度園地内へ入ります
園内を
ぶらぶらと散策し
広場にきました

どんより
空の下ですが
ベンチ等のあるので
休憩します
園内を
ぶらぶらと散策し
広場にきました

どんより
空の下ですが
ベンチ等のあるので
休憩します
広場で休憩した後
駅に戻る前に
ふたつ池にも
立ち寄ってみる事に
しました
広場で休憩した後
駅に戻る前に
ふたつ池にも
立ち寄ってみる事に
しました
ふたつ池(下池)

ここも
映画に出てきた
池のモデルかな??
2
ここも
映画に出てきた
池のモデルかな??
下池の畔に
建てられていた
ふたつ池解説板

人工の溜池なんですね
1
下池の畔に
建てられていた
ふたつ池解説板

人工の溜池なんですね
ふたつ池(上池)

ふたつ池にも
立ち寄れたので
駅へと戻ります
ふたつ池(上池)

ふたつ池にも
立ち寄れたので
駅へと戻ります
駅近くまで
戻ってくると
遊園地の観覧車が
見えました
駅近くまで
戻ってくると
遊園地の観覧車が
見えました
目的の
八国山(将軍塚)に
辿り着けなかったのは
残念だけど
身体を動かし
気分転換も出来ました

工事が終わる頃
またリベンジにきます

お疲れ様でした!!
目的の
八国山(将軍塚)に
辿り着けなかったのは
残念だけど
身体を動かし
気分転換も出来ました

工事が終わる頃
またリベンジにきます

お疲れ様でした!!

感想

この週末は遠征山行を
考えていたけれど
行こうとしていた山域も
予報は良くないので
遠征を断念...

天候が良くなくても
支障のなさそうな
八国山へ出掛けてきました

朝から降っていた雨も
出掛ける頃には止み
晴れてはいなくても
歩くにはいい条件になったのに
まさかの工事で
将軍塚に近付けないとは...
(事前の下調べ不足でした)

せっかく出掛けたので
近くの古戦場跡を見学し
園内を散策して帰ってきました

次リベンジで出掛ける時は
近くの狭山公園も合わせて
歩いてみるかな

目的を果たせず残念な事に
なったけど
身体は動かせたし
出掛けてよかった...と
思う事にしよう

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:232人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら