記録ID: 2226009 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

高隈山(大箆柄岳おおのがらだけ) 桜島・錦江湾眺望の山

日程 2020年01月06日(月) [日帰り]
天候
アクセス
登山口付近工事中のため車両進入禁止
手前の大隅湖の無料駐車場を利用

Sスタート地点10:5012:50大箆柄岳13:3013:50杖捨祠14:00大箆柄岳14:1013:30ゴール地点G
その他周辺情報垂水側の猿ヶ城の林道は崩落のためゲート閉鎖中。

垂水側(猿ヶ城)は崩落のため林道ゲート閉鎖中
大隅湖駐車場へ駐車後、車道走りで登山口へ
林道入口(工事中のため車両進入禁止)
登山口付近(工事中のため駐車スペースもなし)
雑木林を進みます
飽きない桜島
開聞岳の遠景
垂水側登山道
かなり整備されています。ありがたい。
杖捨祠
ここまでで山頂側へUターン
再度、山頂
以降、来た道戻ります。
登山口へ帰着
工事中。お疲れ様です。
車道より主要道路へのショートカット道(右)へ
主要道路へ
ダム横駐車場へ帰着

高校まで18年間垂水市(実家)に住んでいましたが初めて登りました。
軽装でのミニマム登山。基本トレランスタイルで登りました。

当初は垂水側(猿ヶ城)より入るルートでの登山を計画。
崩落通行止めのため、鹿屋側(大隅湖)へ迂回。
登山口付近の林道も崩落修復工事中のため寄り付けず。大隅湖からのアプローチへ変更。

登山口付近が崩落のため工事中です。工事作業中の脇を抜けて登山口へ徒歩アプローチ可能。
登山ルートは多少荒れてはいますが明瞭です。ピンクリボンもしっかりあるので迷う事はありません。
山頂の眺望は圧巻。桜島〜開聞岳まで180度の大展望。
山頂どころか誰とも会う事なく静かな山行。

山頂から周回ルート取れるかと思い、垂水側へ多少進んでみました。
垂水側のほうが登山ルート整備がちゃんとしてありました。
結局、大隅湖側への周回ルート確認できず山頂経由でのピストンにしました。

こんなにいい山なのに昭文社の山地図に載っていないのが不思議。
こんどは是非垂水側から登りたいですね。時期かえて帰省時に再度挑戦します。