ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2226173
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

鉢巻展望台南尾根

2020年02月19日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
01:47
距離
4.4km
登り
577m
下り
59m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
六甲ケーブル下駅から
六甲ケーブル下駅から旧道を進みます
1
六甲ケーブル下駅から旧道を進みます
アイスロードの取り付きを進みます。
1
アイスロードの取り付きを進みます。
アイスロードは右の橋を渡りますが、そのまま直進
1
アイスロードは右の橋を渡りますが、そのまま直進
すこし広がった所にベンチ。左手の石垣から取り付いて登っていきます。
1
すこし広がった所にベンチ。左手の石垣から取り付いて登っていきます。
明確な踏み跡が。
1
明確な踏み跡が。
真水谷堰堤を巻いて、さらに尾根筋を登ります
1
真水谷堰堤を巻いて、さらに尾根筋を登ります
歩きやすい尾根道
1
歩きやすい尾根道
表六甲ドライブウェイのトンネル入口の所に出ました。
1
表六甲ドライブウェイのトンネル入口の所に出ました。
道路を横切り、北側の尾根筋取り付きに向かいます。
1
道路を横切り、北側の尾根筋取り付きに向かいます。
何の目印もありませんが取り付き部分。
1
何の目印もありませんが取り付き部分。
踏み跡も明確ではありませんが、尾根方向に登っていきます。
1
踏み跡も明確ではありませんが、尾根方向に登っていきます。
尾根に乗りました。ピンクのリボンが風に揺れていました
1
尾根に乗りました。ピンクのリボンが風に揺れていました
結構、良い道です
2
結構、良い道です
ひたすら尾根筋を進みます。
1
ひたすら尾根筋を進みます。
突然、笹が茂った所になりますが、それほど長くは続きません。
1
突然、笹が茂った所になりますが、それほど長くは続きません。
ピークのような感じのところで西側へ方向転換。特徴のある木があります。
1
ピークのような感じのところで西側へ方向転換。特徴のある木があります。
そのまま進むと細い尾根に乗ります
1
そのまま進むと細い尾根に乗ります
突如としてボウボウの藪道
1
突如としてボウボウの藪道
トゲトゲの木が道を阻みます。しばらく格闘しましたが、結局、少し引き返して藪エリアの南側斜面をトラバースして通過しました。
1
トゲトゲの木が道を阻みます。しばらく格闘しましたが、結局、少し引き返して藪エリアの南側斜面をトラバースして通過しました。
トラバースして最後に上がる部分はかなり急ですが、茨の藪漕ぎに比べれば楽々です。
1
トラバースして最後に上がる部分はかなり急ですが、茨の藪漕ぎに比べれば楽々です。
登ったところには土砂を詰めた袋がたくさん
1
登ったところには土砂を詰めた袋がたくさん
表六甲ドライブウェイに出ます
1
表六甲ドライブウェイに出ます
鉢巻展望台に到着
2
鉢巻展望台に到着
眺め良し
そのまま自動車道を進んでも良かったですがここの斜面を登ります
2
そのまま自動車道を進んでも良かったですがここの斜面を登ります
急な斜面から見下ろした鉢巻展望台
2
急な斜面から見下ろした鉢巻展望台
笹漕ぎですが先程の藪に比べたら楽々
1
笹漕ぎですが先程の藪に比べたら楽々
家が見えてきたので敷地に入らないよう西方向へトラバース。
適度な所で北方向へ抜けます。
1
家が見えてきたので敷地に入らないよう西方向へトラバース。
適度な所で北方向へ抜けます。
道に出ました
そのまま道を進みます。
1
そのまま道を進みます。
山上道路、丁字が辻の少し東側に出ました。
1
山上道路、丁字が辻の少し東側に出ました。

感想

あまり人が通っていない様子。鉢巻展望台手前の茨の藪は通過困難です。
鉢巻展望台先の斜面は登らなくても良かったかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:350人

コメント

はじめまして,びっくりしました!
ユーネン谷をしらべていてこの山行記録を見つけました
Mayamayaさんのことは時々拝見しておりましたがいやびっくり!
私が先日歩いたのと同じルートをわずか2ヶ月足らず前に歩かれておられたんですね
鉢巻展望台南の藪をちょっと通りやすくしてやればいいルートじゃないかとおもいますけど‥
これからも時々チェックさせていただきますね
https://www.instagram.com/p/B-rqTTKFuXY/
2020/4/10 9:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら