中国

2020年02月23日(日) [日帰り]
yo s I その他1人
1.21.3

天候 久しぶりの登山⛰今日は朝から天気が良く絶好の登山日和🥾、
アクセス
自宅から車🚗で松笠山登山口まで墓地の側面に6~7台置けます、但し災害復旧の工事をされているので平日はトラック🚚やらダンプの往来があるので止められないかも知れません、平日は電車🚆で来たほうがいいかも、
コース状況/
登山口から松笠山山頂まで問題ありません、但し山頂付近の下り登山上がりは落ち葉🍂の堆積などで滑るので注意が必要です、
その他周辺情報 戸坂の町まで降りれべばコンビニ、ス一パ一あり温泉♨️は牛田中学校方面に上がれば神田山荘があります。
綺麗に整備されてます相方が少しずつ直されています感謝の言葉しかありません、
ここも登山口から少し上がった脇道に火葬場の跡だそうです、
水場到着水量がイマイチ、プレートを新しく作り直しましたこんな感じ、
松笠観音寺鳥居⛩通過、
到着、朝9時前誰も居ません、10分ぐらいここで休憩、2組のグループが上がってきました、山頂前に八畳岩寄って見たいと思いますそこで朝食食べたい思います、
八畳岩展望台到着いつものマイボトルに暖かコ一ヒーを入れてパン🥖とこの時が至福の瞬間です、良い景色を見ての朝食は最高です来て良かった、
相方は地元で歩きなので朝から酒🍶を好きですね、
少し肌寒いけど天気☀️も良く戸坂の街並みやら武田山🏔やら阿武山🏔も綺麗なシルエット見せて良い風景画を見せてくれました、
相方は朝から酒で🍶ハイテンション、ガツボーズこれが元気の源、(o^^o)、
331三角点ここはスル一して山頂へ、
松笠山🏔見えて来ました。、今日は山頂でどんな景色を見せてくれるかワクワクします、(^ν^)
気持ちが良い尾根道鳥🦅の泣き声もウグイスやヒバリの声かな静寂の中癒されてます、
松笠山🏔山頂到着、良い天気☀️で良かったです。
松笠山🏔四等三角点タッチ、これも恒例の行事で、
見るのは白木山山頂です太陽の光で分かりづらいけどわずかに雪☃️が残っているように見えました、
下山道中松笠観音寺で撮ってもらいましたこんな感じで、
トイレの水がないのでタンクに溜めてる間椿の花がまだつぼみの間に咲いていました🌺、
この水場は相方が去年作ったそうでここにプレートをつけさせてもらいました、登山道の整備やら松笠観音寺の行事やらもされてます、誰より松笠山の事を知って愛している山だと実感しました私も連絡があればなるべく参加させてお手伝いさせていただいてますが相方には頭が上がりません、これからも影ながら応援します、
下山して来ました今日は龍泉寺のお祭りです山頂付近からも花火🎇の音が聞こえて来ました、
お昼ここで解散帰途に着くお疲れ様でした、

感想

今年1月2日日に初詣で以来の2回目の松笠山登山口からの登山道が綺麗に整備されてました相方が少しずつ空いた時間に上がって直されていると聞き感激しました道中ここもあすこもと直したい所はたくさんあるそうです今日も登山道中にも倒木のチェックやら枝木の撤去しながら上がりと下山道中しながら降りてきました、なるべくお手伝いに参加させて頂きたいと思います、