記録ID: 2230151 全員に公開 ハイキング 東海

昨日も今日も 秋葉山 (静岡県浜松市)

情報量の目安: A
日程 2020年02月23日(日) ~ 2020年02月24日(月)
天候2/23(日) 晴れたり、曇ったり、風花舞ったり❆強風
2/24(月・・・振替休日) 晴れ 春の陽気 風は予報ほどではなかった
アクセス
秋葉山表参道駐車場 2/23は9時着にて満車 下山時は路肩駐車あり
          2/24は8時半着にて先着車3台のみ やがて満車

1日目
S秋葉山表参道駐車場09:0009:58鉄塔付近(休憩所)09:5910:15秋葉山秋葉寺10:1610:31秋葉神社上社10:34秋葉茶屋10:54秋葉山秋葉寺11:0511:20鉄塔付近(休憩所)11:2212:00cafe 山疋屋
2/24は8:30〜14:00をゆっくりと楽しみながらのハイキングでした
コース状況/
危険個所ありません
その他周辺情報2/23は午前中限定で九里橋先の古民家にてイベント中 ごぼう買いました
下山時には山疋屋さんにてランチ 日曜日限定の天津飯をいただきました

2/23(日)
九里橋を渡った処の古民家さんで地場産の野菜など販売中(本日の午前限定とか)
買い求めたゴボウをリュックに入れて行ってきま〜す
2/23(日)
買い求めたゴボウをリュックに入れて行ってきま〜す
今日も訓練と思って一生懸命に歩いてみました
この階段まで来るとホッ!
1時間30分にて上社着
境内にて衣類調整後すぐに下山
風花が舞い始めました
秋葉寺に立ち寄り
強風に舞う粉雪(^^♪
とても幻想的♡
雪は幾度か踏んだけれど、舞う雪の中を歩くのはこの冬初めて!
嬉しくてたまりません
とても幻想的♡
雪は幾度か踏んだけれど、舞う雪の中を歩くのはこの冬初めて!
嬉しくてたまりません
「風花と出会えたことに感謝します」と伝えました
展望所からの富士山
強風なので朝方の雲は飛ばされたようです
山疋屋さんにてランチ
昨年の晩秋の頃に「ご飯もの頂きたい」とリクエストしてやっとありつけました(^-^)
春野町産の米とシイタケと卵でしっとりと美味しくいただきました
山疋屋さんにてランチ
2/24(月)振り替え休日

今日も秋葉山を歩かせて頂くことに昨夕急に決めました

大好きな京丸山
管理人さんの姿が見えません
お元気でしょうか・・・
下山時にお参りさせて頂きます
「五の鳥居」の隣の苔生した倒木に置かれた💛石も増えているようです
春の日差しを楽しみながらゆっくりと秋葉神社到着
💛石にはどなたか達のメモが増えています
上社境内で休憩していたら拾ったごみを片手にミスター秋葉山(勝手に命名)登場!
思いがけずして下山をご一緒いただくことになり、いろいろと教えて頂きました
無知な私は秋葉山にまつわるお話の全てが珍しくて、嬉しくて、楽しくて♪
以下、すべてミスターから教えて頂いたことばかりです
以下、すべてミスターから教えて頂いたことばかりです
カギカケアオイ 斑入りの葉も有ります
あなた様のお名前は「はらみ観音」様だそうですね
秋葉寺山門
頭上注意って?
こちらの銅製らしき扁額の落下注意です!
落ちて体に当たったらただでは済みません
反対側の物は落ちて片付けられていました
こちらの銅製らしき扁額の落下注意です!
落ちて体に当たったらただでは済みません
反対側の物は落ちて片付けられていました
山門(仁王門)を出て三角点に御案内いただきます
ご案内いただいた秋葉山三角点
「秋葉山の最高点は885m、三角点は724mだよ」と!
確かに724mでした!
三角点への入り口に降りてきました
ここから三尺坊までは秋葉寺の管理区域だそうです
信玄岩
信玄が光明寺に居る家康に向けてこの岩に足掛けて弓を放ったとか?
後世の人々の言い伝えもまた可笑しでしょうか
信玄岩
後世の人々の言い伝えもまた可笑しでしょうか
子安地蔵尊
昭和18年の大火までは立派な建屋に守られていたそうです
ちょぼ石平にも初めてご案内いただきました
森の石松さんと清水の次郎長さんは火まつりの夜にここで賭博に興じたそうです
2日前にtouryouさんから「今年は次郎長さんの生誕200年」とコメントを頂いたばかり(^-^)
ちょぼ石平にも初めてご案内いただきました
立派な石垣と感心し、以前は民家が有ったのかなと勝手に想っていたのですが・・・
昭和18年の大火までは茶畑があって手もみのお茶が作られていたそうです
確かに所々に茶の木が見かけられます
ちなみにこの石垣は「野面積(のづらつみ)」と呼ばれるそうです
登り始めて最初のベンチ辺りから登山道には赤い石
赤石山脈の一角なのですね
この辺りは「あづき坂」と名付けられているそうです
登り始めて最初のベンチ辺りから登山道には赤い石
赤石山脈の一角なのですね
この辺りは「あづき坂」と名付けられているそうです
そのベンチの隣には大きなミカンの木
ミカンが一個だけ
ミスター秋葉山から沢山のお話を聞かせていただき、気づいたら下山完了でした
「良かったね」と微笑んでくれている駐車場辺のオオイヌノフグリ達(^^♪
そして駐車場はほぼ満車状態でした
大人気の秋葉山です
そして駐車場はほぼ満車状態でした
大人気の秋葉山です

by ken222

2/23の秋葉山は雪が舞い、もしかしたら明日の竜頭山は積雪かも!
ではでは、明日は竜頭山に出かけようと心に決めて帰宅。
ところが夕方の天気予報は晴れながらも強風予報で気温は高め。
真っ白なほおづき平の竜頭山はまたのお楽しみとあっさりと諦めてまたまた秋葉山へ。
ミスター秋葉山にも出会い、大変多くの教えをいただくことが出来ました。
二日間連続の秋葉山ハイキングが充実し、楽しく過ごせたことに心からありがとうです。