ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 223412
全員に公開
ハイキング
四国

垣生山公園   愛媛県松山市高岡

2012年09月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:56
距離
4.1km
登り
270m
下り
251m

コースタイム

15;40 スタート高岡宮前公園
15:45 高岡生石八幡神社
16:10 垣生公園展望台
16:20 津田山
16:40 弁天山
17:30 高岡団地奥の登山口
17:35 高岡宮前公園駐車場
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
松山空港から徒歩15分

駐車場
   高岡宮前公園には十分駐車スペースあり
   生石八幡神社駐車場ともなっている
コース状況/
危険箇所等
見どころ
    垣生山(はぶやま)標高118m
        この展望台からの景色は180度のパノラマ。
        タイミングが合えば、夕日をバックに離着陸する
        飛行機の素晴らしい写真が撮れます。
        この公園からの展望だけでもいいと思います。
        あとの津田山、弁天山は時間があれば行けばいい。
        こちらは整備はされていません。
      
    津田山(つだやま)標高約110m
        何もありませんが
        途中の景色が素晴らしい
        松山城と総合公園の西洋城が並んで見えます。
        実際は約3km離れています。

    弁天山(べんてんやま)標高129m
        景色がよい
        三角点あり
        ミカン畑の横です。
 
危険、注意 
    農作業道が多いので
    帰り道を間違えないようにする。
    今回は私が下山口にした、高岡団地奥の登山口の
    方から登ると楽です。

お弁当
    垣生公園展望台にあずま屋があります。
    ベンチも垣生公園周辺にあります。

休憩、風呂
    空港温泉(松山市空港通り 6-12-1, TEL089-968-6600 )
    道後さや温泉ゆらら(松山市高岡町125-1 入浴料 \600)
    いづれも現地から車で10分
ファイル
(更新時刻:2012/09/11 02:33)
左から
垣生山、津田山、弁天山
左から
垣生山、津田山、弁天山
ここを右に入りますと
高岡宮前公園、生石八幡神社参道
1
ここを右に入りますと
高岡宮前公園、生石八幡神社参道
左が高岡宮前公園、突きあたりが生石八幡神社
この参道沿いに駐車できます。
左が高岡宮前公園、突きあたりが生石八幡神社
この参道沿いに駐車できます。
生石八幡神社にはこの階段を上ります。
左に行くと住宅街を通って私がお勧めの
登山口に行けます。
生石八幡神社にはこの階段を上ります。
左に行くと住宅街を通って私がお勧めの
登山口に行けます。
生石八幡神社の本殿
生石八幡神社の本殿
本殿の左横にみこしの収納庫
この後ろを通って登りました。
本殿の左横にみこしの収納庫
この後ろを通って登りました。
町内の神輿
私が登った時のルートですが夏草が
茂って蜘蛛の巣がはびこっていました。
私が登った時のルートですが夏草が
茂って蜘蛛の巣がはびこっていました。
ここで私が今回推薦のルートと合流します。
ここで私が今回推薦のルートと合流します。
合流の反対方向から撮りました。
帰りはこれを左に折れました。
(登りにもこの道を推薦する)
合流の反対方向から撮りました。
帰りはこれを左に折れました。
(登りにもこの道を推薦する)
垣生公園頂上の風景
中央にあずま屋が見える。
1
垣生公園頂上の風景
中央にあずま屋が見える。
垣生公園展望台
ここに昔、お城があったらしい
ここに昔、お城があったらしい
垣生山神社
展望台からの景色
1
展望台からの景色
慌てたのでアングルが悪かった。
2
慌てたのでアングルが悪かった。
松山空港
瀬戸の島々が美しい。
1
瀬戸の島々が美しい。
津田山あたりから
松山城と総合公園の西洋城を撮りました。
津田山あたりから
松山城と総合公園の西洋城を撮りました。
津田山から弁天山に通じるルート
目に鮮やかな緑が美しい。
1
津田山から弁天山に通じるルート
目に鮮やかな緑が美しい。
弁天山頂上です。
草むらの中に三角点があります。
弁天山頂上です。
草むらの中に三角点があります。
高岡団地奥の登山口に出ました。
ここから登るのがお勧めコースです。
ただし、駐車場はない。
高岡団地奥の登山口に出ました。
ここから登るのがお勧めコースです。
ただし、駐車場はない。

感想

松山の景色を紹介するにあたり、ここか
らの景色も見て欲しいので紹介しました。
暑い夏の終わりの昼過ぎ
15時から急に思いついての山行きだ。
軽装で、お茶ペットとカメラ
GPSロガ―を持って、足はスニーカーだ。
垣生公園展望台は
この地区の住人の散歩コースになっている。
18時には帰宅の必要があったので、足早で
休憩もそこそこにしていますから、実際の
タイムはもう少しかかるかもしれません。

15;40 スタート高岡宮前公園
      公園横に車を止めてゆきます。
      私は高岡生石八幡神社境内に上がって
      行きましたが、石段手前で右折して住宅
      街を抜けて高岡団地奥の登山口からの登りを
      お勧めします。

15:45 高岡生石八幡神社
      境内の神輿保管庫の後ろから山に登ります。
      やがて、みかん畑のネット横を通ってゆきます。
      あまりここを通る人はないようで、夏草と蜘蛛の
      巣が多かった。
      途中で高岡団地奥の登山口からのルートと合流。

16:10 垣生公園展望台
      垣生山(はぶやま)標高118m
      ここで食事をするといいです。
      展望台から飛行機、海上の船、瀬戸の島々が良い。
      お年寄りが上半身裸で体操をしていました。
      以前には、1000mmほどの望遠レンズを構えた人が
      飛行機を狙っていました。

16:20 津田山
      津田山(つだやま)標高約110m
      「立ち入り禁止」のピークがある所です。
      松山城と西洋城が遠くに見えます。

16:40 弁天山
      弁天山(べんてんやま)標高129m
      ミカン畑の横にあります。
      ここまで縦走してきた山並みがきれいです。

17:30 高岡団地奥の登山口
      分岐で左に入るとやがてお墓を抜けて行きます。
      直ぐに登山口です。周囲は住宅地になっている。
      5分ほど歩くと高岡宮前公園駐車場に着きます。

17:35 高岡宮前公園駐車場


15:40から17:35のおよそ2時間を要してます。
ゆっくり景色を見ながら歩くと2時間半はかか
ります。
万歩計で8000歩
5kmだった。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:19789人

コメント

2018年10月現在、生石神社からのルートは無くなってましたねー。
2018/10/20 21:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら