記録ID: 2234243 全員に公開 沢登り 丹沢

皆瀬川水系 ワリ沢〜人遠尾根 沢登り講習

日程 2020年02月24日(月) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー1人
天候晴れ(快適!)
アクセス
県道725号 人遠橋周辺

コース状況/
■ワリ沢

皆瀬川水系では小振りなナメが続く初心者向けの渓です。
 県道725号は道幅狭く駐車できる箇所も限られていますし、地元の方の迷惑に
 ならないようになさってください。
 ワリ沢へのアプローチは、八丁集落から皆瀬川をじゃぶじゃぶと渡らないよう
 ご配慮ください。八丁集落先のゲートを越えて、はなじょろ道入口から木橋を渡り
 少しの間はなじょろ道を登って、370mから旧はなじょろ道をワリ沢出合に向け
 下りてから遡行開始した方がよいです。なおこの辺りは地元の生活水になっている
 ので絶対に汚さないようにしてください。
 440m二俣からナメ。
 490m辺りに出てくる7m滝は右を登りますが、一部脆く初心者には要ロープで
 掘銑掘椶曚鼻その上の3mは左壁を登れなくもないですが、無理するほどのもの
 でもないので右から巻きます。
 詰めはネット柵の左をヒーコラ上がれば人遠尾根620mに出ます。
 左に登っていけば700m富士見平ではなじょろ道です。
 右へ登り返せば植林バリエーション尾根の人遠尾根を地図読みしながら1時間
 強で人遠橋。
 遡行グレード 1級

『丹沢の谷200ルート』(山と溪谷社)P174〜175

■マウントファーム登山学校

by kamog

快晴の中、今日は山北の奥、皆瀬川のナメ系であるワリ沢で沢登り講習でした。
短くて小振りながらナメがあって、下山は地図読みもできる
まさに沢登り初心者向けの渓です。
人遠集落の猟犬さんたちの鳴き声が終日山の中に木霊していました。
丹沢は通年快適な沢登りが楽しめます!