日光・那須・筑波

谷倉山・三峰山のバタフライ型縦走(後半戦)

2020年02月28日(金) [日帰り]

アクセス
前半の尾出山・不動岳の縦走( https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2237772.html )とお昼ご飯を終えて、星野にやって来ました。また公園の駐車場があるのでここに止める。後ろに見えるはこれから登る谷倉山。
ちょっと歩いて「四季の森 星野」に寄ります。車が借りられず、来るのが予定より2週間遅くなって、セツブンソウのシーズン終わっていそうだけど、クラブツーリズムのバスがいるので、期待して行ってみる。
ピンクと黄色のコントラスト!
おおお!セツブンソウはまだたんまり残っていた!やった〜!
これはダンコウバイ?
さて、四季の森散策を終えて、次は谷倉山の登山道へイン。星野自然村の人から「ザゼンソウ」が咲いていると教えてもらったよ。初めて見た。
ってか既に15時なので「え、今から登るの!?4時間かかるよ!?」と言われる。休憩込みの1時間半くらいで戻れると伝えるが、その後に三峰山にも行くのはナイショ(笑)
稜線の北東側が伐採で最高の展望。筑波山塊がどーんと見える。
自然村のスタートから45分ほどで谷倉山の山頂に到着です!栃木百名山は52座目になりました!
山頂からのパノラマ。北東に登る地点に展望台あるみたいだけれど、ここがとても眺望良いので、わざわざ行かなくて良いや。
星野自然村の方の忠告通り、右回りに比べて左回りは荒れていて踏み跡は薄い。
あれ、最後は法面の上に出てしまったよ。こわ!
下にお堂が見えるので間違っていないと思うのだけど、藪地獄〜!
お堂の脇に出ました。ここで苦戦してしまいましたが、概ね予想通りの1時間半で下山です。ですが既に16時半回っている。普通にもうおしまいにする時間。
ですが、ヘッデンあるし、今日みたいに車があって終バス気にしなくて良い機会は滅多に無いので、もう一つ行きます!
ラストは三峰山をグルっと周回です
が、めっちゃ荒れててよく分からない…これ逆回りじゃなくて良かったかも。まだ明るいから何とかリカバーできるけれど、ナイトハイクでこれはツライわ。
沢を終えるとなかなかの急登。はしごもあり。
何かいないかな〜(いてもらっては困る)
かなりの急登を何とか登って稜線に出た。
日没前に山頂に着いたものの、雲って既に暗い。でも日光ファミリーが見える!
アップップ
これにて栃木百名山は53座になりました。既にある程度著名な場所は登ってしまっている今の段階では、一日に一気に4座更新するなんて、車が無かったらなかなかできひんわ。
縦走して奥ノ院にやって来た。こんな感じの銅像珍しい。
途中、崖にお墓がある。
無事下山しました。予定よりちょっと違うところだけどまぁいっか。荒れていてかつナイトハイクゆえに出発から2時間10分と、谷倉山の周回よりかなり時間かかってしまったよ。
車に戻って着替えます。着替えがあるし幸せよ〜!
前回行きそびれた夕顔ラーメンのお店に行ったら、何とまた休み。急いで別の店を探して「家中駅」方面向かい、こちらのお店「すえひろ」さんへ。
今回も夕顔ラーメン!明日は朝から健康診断(笑)で朝ご飯食べられないから今のうちに大盛り食べておく〜
が、こんなに大きかったので食べるの結構苦労しました(笑)
いつも通り、近くのスーパーでお土産ゲット。その後車を返したのですが、あろうことか宇都宮駅が人身事故(笑)何とか都心に戻れましたが家に着いたのは2時過ぎ。さすがに疲れたよ…