記録ID: 2238121 全員に公開 ハイキング 中国

天候晴れ後曇り
アクセス
バス、 車・バイク
三原久井インターから三原市内へ糸碕神社前より御山公園へ。駐車スペースがありトイレも。鉢ヶ峰登山口がある。御山公園までの道が狭いので小型車お勧め。

Sスタート地点10:2011:27鉢ヶ峰11:3813:36ゴール地点G
コース状況/
人気のあるコースのようでよく踏まれており迷うことはないが、鳴滝山山頂と鳴滝山城跡へのアプローチが少し荒れている。鳴滝山から下山後、国道を糸碕神社方面へ歩き、最後、御山公園への登りはきついので、計画的にバスを利用した方が良いと思う。1時間に1本位だが。

御山公園から筆影山や葉田竜王山方面が良く見える。公園は広場になっていてベンチや休憩小屋、簡易トイレがある。公園までの車道が狭く小型車向き。
御山公園から三原市街地方面。この公園や車道はボランティアの方だろうか、手入れされていた。この公園に駐車させて頂き、登山開始。
今年初めてツツジの花発見。
御山公園から急登が続く。そんな時、こんな案内板はうれしい。
鉢ヶ峰頂上。
鉢ヶ峰から東方面へ下山するとすぐある標示板。鳴滝山への縦走を選択。
鳴滝山への縦走途中に展望のいい岩場があり、ここでロングの昼休憩。手作りおにぎり弁当にカップヌードル、ホットコーヒーも。
瀬戸の島々の向こうに見えるのは四国の山々、中央奥に見えるのは石鎚山?
こんなかわいいお地蔵さん発見。
鳴滝山展望台。瀬戸内海の見晴らし最高。
尾道水道もバッチリ。
八注池。池周辺の山が崩れそのまま雑木が池の中に枯れて立っていた。
鳴滝山頂上へのアプローチも含め頂上も荒れ気味。木立に囲まれていて見晴らしが良くないのが原因か?
下山途中、鳴滝山城跡はここから取り付く。
アプローチは荒れ気味だったが、頂上付近には古い城石らしきものもあって歴史を感じられた。
鳴滝山城近く、歴史を感じる鳴滝集落があり、不便な所だが生活感があって、うれしかった。集落の道の側に咲いていた梅の花。
中央の山が鳴滝城山。左側に鳴滝集落が見える。この写真を撮ったあたりの右の谷は大きな砂防ダムの建設工事中。
海岸線の国道に下り、糸崎方面へ御山公園に向けて歩くが足の疲労状態と相談し、この停留所からトモテツバス三原駅行きに乗ることにする。1時間に1本位の運行だが丁度15分待ちだったので即決断。
5分位、4つ目の糸碕神社前の停留所で下りる。乗客私1人、210円だった。この神社看板横の細い道から川西踏切を渡り、駐車した御山公園へ登る。公園への道にたくさん落石があり、ちょいボラで片付けしながら登った。トータル5時間半の行程だった。