ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 223960
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(翁島口)

2012年09月12日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:20
距離
5.5km
登り
1,005m
下り
1,005m

コースタイム

翁島登山口 9:40
大岩 10:15
もう一息 12:15
磐梯山山頂 12:20-13:10
コーヒーブレイク 13:35-14:00
大岩 14:35
翁島登山口 15:00
天候 晴れ 山頂付近はガス
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
県道7号線翁島駅付近の交差点から猪苗代リゾートスキー場方面に進みます。
押立温泉やスキー場に誘導する交差点がありますがそのまま直進します。
左側に登山口の看板があり、右側に見晴らしの良い大きな駐車スペースがあります。
道路は全て舗装されています。
コース状況/
危険箇所等
●登山ポストは登山口に設置されてあります。
●お手洗いは登山口も含めてコース上にはありません。
●道標など、整備はきちんとされています。
●ロープのある岩場が一箇所ありますが、特に危険は感じませんでした。
●森林限界上の岩礫地帯ではスリップや落石を起こさないようにご注意を。
●下山後の温泉は国道121号線道の駅喜多の郷に併設されている蔵の湯へ。大きな温泉で露天もあり、500円です。
色々と賑やかな登山口です。
色々と賑やかな登山口です。
スキー場のゲレンデは少しガスがかかっています。
スキー場のゲレンデは少しガスがかかっています。
登山者カウンターが稼動中です。
道標もしっかり完備です。
登山者カウンターが稼動中です。
道標もしっかり完備です。
ガスが晴れて青空が見えてきました。
今日も暑くなりそうです。
ガスが晴れて青空が見えてきました。
今日も暑くなりそうです。
大岩です。
ここまで35分ほど。既に大汗です。
大岩です。
ここまで35分ほど。既に大汗です。
振り返れば会津盆地。
5
振り返れば会津盆地。
噂のロープ付き岩場。
足場はしっかりしていました。
1
噂のロープ付き岩場。
足場はしっかりしていました。
登るにつれて…
展望は広がりますが…
1
展望は広がりますが…
上の方は雲行きが怪しくなってきました。
1
上の方は雲行きが怪しくなってきました。
まだ四合目ですかぁ?
…と思って後で地図を見たら、頂上が五合目なんですね。
1
まだ四合目ですかぁ?
…と思って後で地図を見たら、頂上が五合目なんですね。
絶妙にお互いが依存しあっている関係です。
7
絶妙にお互いが依存しあっている関係です。
あと少しですが、雲が上がってきてしまいました。
あと少しですが、雲が上がってきてしまいました。
ご親切に恐れ入ります。
3
ご親切に恐れ入ります。
励まされたお陰で無事に登頂。
励まされたお陰で無事に登頂。
食後のデザートを堪能しながら視界が晴れるのを待ちます。
4
食後のデザートを堪能しながら視界が晴れるのを待ちます。
山頂は平日なのに賑わっています。
1
山頂は平日なのに賑わっています。
ピカピカの三角点がありました。
ピカピカの三角点がありました。
裏磐梯方面はガスの向こう。
残念ですが下山開始です。
裏磐梯方面はガスの向こう。
残念ですが下山開始です。
少しずつ色づいてます。
少しずつ色づいてます。
スキー場目指して一気に急降下。
スキー場目指して一気に急降下。
だんだん晴れてきました。
だんだん晴れてきました。
視界がスッキリしたので、のんびりコーヒーブレイク。
12
視界がスッキリしたので、のんびりコーヒーブレイク。
弱肉強食の世界。
鳥の羽だけが散乱していました。
弱肉強食の世界。
鳥の羽だけが散乱していました。
会津若松方面もバッチリでした。
会津若松方面もバッチリでした。
朝は気が付きませんでしたが、駐車場の眺めもなかなかです。
2
朝は気が付きませんでしたが、駐車場の眺めもなかなかです。
嫌な予感はしましたが、今日も下山すると晴れました。
6
嫌な予感はしましたが、今日も下山すると晴れました。
手前がソバの花、奥に黄金色の田んぼ。
どちらも収穫が待ち遠しいです。
4
手前がソバの花、奥に黄金色の田んぼ。
どちらも収穫が待ち遠しいです。
道の駅喜多の郷にある蔵の湯。
食堂や休憩所、ソフトクリームもあります。
1
道の駅喜多の郷にある蔵の湯。
食堂や休憩所、ソフトクリームもあります。

感想

●以前、とある方に磐梯山にまだ登ったことがないと話したら「それなら是非、翁島口から登ってみて。静かな山歩きが楽しめるよ。」と教えられました。そこで今回、機会を得てそのルートで磐梯山にチャレンジすることにしました。
●登山口直後から結構傾斜が急で、どんどん高度を上げていきます。途中でガスが晴れて樹間からチラッと猪苗代湖が見えると、俄然ヤル気もアップします。
●数歩進んで振り向き、下界を眺めながら歩くのでかなりスピードダウン。途中、地元の年配の男性に追い越され「翁島から歩くなんてツウだねぇ。ここを歩かないと磐梯山に登ったことにならないよ」と励まされて(?)更なる大展望を期待して足元に気をつけながら進みます。
●頂上に近くなるにつれて雲が湧きあがり、一面ガスの山頂に到着。他の登山口から上がってきた方で賑わっていました。先ほど追い越されたお父さんとしばし歓談。福島の山情報、たくさん頂きました。
●少し山頂で粘りましたが結局展望は得られず、下山開始します。途中ガスが晴れて猪苗代湖を始め会津盆地が見事に見渡せるようになりました。適当な岩のテラスを見つけてコーヒーを飲みながら、1,000円札を片手に景色を堪能しました。
●一気に高度を下げてあっと言う間に登山口に戻りました。帰路の車窓から磐梯山が綺麗に見えたので、車を停めて一枚パチリ。いつ見てもカッコいい山です。その裾野には収穫間際の田んぼと白い花を咲かせたソバ畑が広がっています。食欲の秋はすぐそこですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2702人

コメント

お疲れ様でした。
mokkedanoさん はじめまして
 磐梯山やはり山頂付近ガスで見通しが
 良くなかったみたいですね。
 
 下の方は、晴れていても山頂付近ガスで見えないとき
 けっこうあるんですよね、気流とかの関係なんでしょ うか?先日の時は、パラグライダーもかなり飛んでま した。
2012/9/13 20:27
翁島コース
鳥海だと百宅、岩手山だと御神坂、でしょうかね。標高差1000を一気に登りきるこのコース、磐梯一静かだしトレーニングにもってこいですね。雨雲レーダーみてたら、この日午後は吾妻や安達太良方面、雷雲発生してたから、さっさと降りて正解だったのでは

1000円札って??野口英世?? オヤツのバリエーションはないのかな
2012/9/13 21:00
nobo6yoさん
コメントありがとうございます。
先日の記録はかなり参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

今度は展望を狙って他のルートで歩いてみたいと思います。
磐梯山、私のお気に入りの一つに加えさせていただきます。
2012/9/13 21:02
磐梯山の山頂は
ガスで何も見えなかったんですね。残念ですね〜
麓の会津盆地を俯瞰できると、生活圏から脱出できてちょっと上にいていい気分〜 となりませんか?
一般的な八方台ルートとは雰囲気が違った登山ルートのようで
標高差1000mを登る…一気にばてそうです。
1000円札10枚積まれたら頑張るかも
2012/9/13 21:57
kiyoshiさん
この日の磐梯山周辺は怪しい雲は見当たりませんでしたよ
吾妻周辺は黒い雲が頭上にありましたけど

翁島口はトレーニングというか修行のような登りでしたよ。他に2組しか歩いていなくて、とても静かでした。

旧翁島村は野口英世の生誕地ですから。ちょっと色々と考えてみました。上から眺めて「あの田んぼで遊んでいたのかな」とか。
彼はただのガリ勉ではなく、かなり弾けたこともしている面白い方です。彼の偉業とのギャップが魅力なのかもしれませんね
2012/9/14 8:55
meikenさん
頂上は残念でした
裏磐梯や吾妻の山並みを眺めるのは次回にお預けです。

でも、中腹からみた猪苗代や会津盆地の風景は見事でしたよ。一気に全てが報われた感じです

meikenさん、バテずに問題なく行けますよ
今の時期はそんなに花がないから意外とペースアップするかも知れませんね
2012/9/14 9:10
磐梯山
あれ!
磐梯山登山-許可してませんけど
許可証があると頂上からの展望良好なのです
コーヒーブレイク、猪苗代湖が小さく感じます。
もうすぐお米の収穫時期ですね
故郷の山ありがとう。

懐かしい景色、明日結婚式で会津行きます。
登りませんが、磐梯山見てきます
2012/9/14 10:05
そう言えば…
kazikaさんは会津のご出身でしたね。
無断でお邪魔して済みません
次回は事前に許可証を発行していただいてから登りますね

会津は私の中でとても好きな地域の一つです。これからも登山だけでなく観光でも何度も訪ねてみたいと思います。
明日はお天気良さそうですから、磐梯山はきっと美しい姿をkazikaさんに見せてくれるでしょう。
道中お気をつけて
2012/9/14 21:26
mokkedanoさん、こんばんは。
翁島も百宅も御神坂も小心者の私ではなかなか叶わないコースです。
静かな道とは言え、楽しそうですね。mokkedanoさんの写真のコメントが安心感を増幅させてくれます。
実りの秋はもうすぐですね。酷な暑さはもう少しでしょうか。何よりも豊作であって欲しいですね。
いつかこのコースを登って会津盆地を眺めながら、こづゆをすすりたいです。
2012/9/16 22:41
yamaya7さん
北蔵王で熊とトレランなさったのですから、小心者とは言わせませんよ
あまり人に会わないのはいつもの事で慣れていますが、この道は雰囲気が明るかったので安心して歩けましたよ。

会津と言えばこづゆですね。お土産買うのを忘れたこと、今気がつきました
2012/9/17 12:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら