白山

2020年03月01日(日) [日帰り]
donchan92 その他3人

アクセス
駐車場の情報:登山口及び下山口に数台止める箇所あり。車が車が何台も停まっていましたが、御母衣湖へ釣り方々でした。ちなみに今日が遊魚の解禁日だったそうです。
コース状況/
道の状況:P1645から雪庇が左右に出ている箇所があります。雪質・量によっては危険な箇所になりそうです。P1160からの下山はいくつかルートがあるようですが今回は赤テープのあるルートで。めちゃくちゃ滑りました。
登山ポスト:無し
その他周辺情報 登山後の温泉:ひだ荘川温泉 桜香の湯(750円、蕎麦正に100円割引券有)
飲食店:蕎麦正、有名な蕎麦屋でお昼時には1時間以上待つようです。休日は5時30分までやっているので下山後にも行くことが可能です。今日の昼はコロナウイルスの自粛ムードで半分の客足だったそうです。茹で上がるまでの時間は大将がいろんな話をしてくれました。
ピンクテープがチラホラとここに無事に帰ってくる…いや、どこに道があるのでしょうか。
御母衣湖の向こう側からのご来光。
駐車場の石碑を一応撮りますが、何が書いてあるかは全然見ないのでコメントができません。
これから登る尾根を見る。雪があまり有りそうにないです。
中電のトロッコ列車が確認できます。トロッコが使えたら楽だったでしょう。
156号の脇を歩きながら登山口に向かいます。
ここが今日の登山口。中部電力の管理道に沿って鉄塔があるところまで行きます。
滑りそうな木道と梯子でお出迎え。
ここを鉄塔側(本ルートは左側)に進んでしまい、いきなり道なき道を行くことに。
鉄塔とトロッコ。この辺りはまだまだ雪が少ないです。
今年は湖の水量も少ないかな?
どんどん雪が増えて行きます。先行者もおらずノートレースにテンションが上がります。
樹氷もしっかりと伸びています。
P1645が見えて来ました。この時はここが山頂と思ってテンションが上がってました。
少し湿り気のある雪を進み、青空と雪を楽しみながら進みます。
P1645からの山頂を望む。山頂から左に進むと別山まで稜線が続いています。ここから雪庇が左右に張り出している箇所をがあります。
雪庇を越えてP1645を望む。見る分には良いですが、通るには少しドキドキ!
北西尾根と南西尾根が岩がある所ででぶつかります。これまでの細い稜線と比較して、幅の広い道になりました。
山頂。風も無く、気温も高く快適に過ごせました。約1名バーナーが転び、制御出来なくなっていたので、雪に突っ込んで消化しました。
P1645からの稜線。自分たちが歩いたトレースが確認できていい景色でした。
西側の稜線を進むと別山まで伸びているようです。
山頂で北西尾根から上がれれてきた方とすれ違い下山はトレースを使わせてもらいました。
気温も上がりズボズボ足が刺さっていましたが、まだここは平和でした。ここからが、藪+足下悪いドMルートに入ります。
行きに撮った下山口とは違いますが、無事に下山できました。

感想

今週は野伏ヶ岳に行く予定が、先週行ってしまったので、皆さんに配慮していただき日照岳へ(日照岳を提案したのは私ですが…)。先週に行かれている方が見えたので、同じ時計回りルートで。中電の鉄塔までは雪もなく歩きやすいです。中電の鉄塔を越えると雪+藪が出てきます。P1305を越えると比較的、藪の薄くなり歩きやすくなります。P1645からは雪庇を抜け北西尾根と合流します。下山時は北西尾根で降りますが、山頂ですれ違った方のトレースを頂くことに。昼を過ぎると雪も溶け始めよく踏み抜くようになります。P1160以降はいくつか…好きなルートで降りれますが、雪+葉っぱでかなり滑ります。