記録ID: 2240991 全員に公開 ハイキング 伊豆・愛鷹

黒岳・越前岳

日程 2020年03月01日(日) [日帰り]
天候曇り、周りはガスガス
アクセス
須山愛鷹登山道駐車場

S須山愛鷹登山口06:2807:01愛鷹山荘07:0407:07富士見峠07:1207:28黒岳展望広場07:2807:36黒岳07:4107:47黒岳展望広場07:4708:02富士見峠08:0208:37鋸岳展望台08:3709:17富士見台09:1809:41愛鷹山10:1110:28富士見台10:2910:59鋸岳展望台10:5911:28富士見峠11:3211:36愛鷹山荘11:3712:05須山愛鷹登山口G
コース状況/
泥濘んでます

駐車場に車を止めてスタートです
鳥居をくぐった所にあった碑
黒岳到着するも富士山見えず
富士山と反対側
越前岳到着するもガスガス
ピストンして戻ってきました。

今日は天気予報で登山指数がAでしたので出かける事に、6時まで雨それ以降は晴れとの予報。6時に駐車場に到着すると予報通り雨は降ってませんでした。支度をして出発する。夜に雨が降った影響か山道は濡れて泥濘んでいる箇所が所々有りました。尾根に出るまで気持ちが良い登山道が続いておりゆっくりと登っていく尾根からまず黒岳に向かう泥濘んで滑りやすそうな坂道を転けないように登っていくと富士見台に到着、この時点では富士山は見えていましたが山頂で撮ろうと思い撮影せず山頂を目指す。黒岳到着した時も富士山は見えてましたが標識とか撮影した1分位の間に何とガスガスになり富士山は見えなくなりました。しばらく待ちましたが見えそうもないので越前岳を目指す事にする。一旦分岐まで戻り泥濘んで滑る道を登っていく。1時間半程で苦労しながら山頂到着、富士山はガスガスで待てども見える気配ばまるで無し山頂から根子岳に周回をおじさんに勧められたが3時間かかるとの事で妻を待たしてたので諦めてピストンしました。