中国山地東部

比婆山連峰(牛曳山〜伊良谷山〜毛無山)

2012年09月15日(土) [日帰り]

自宅7:09-9:25県民の森・公園センター9:42-9:53牛曳山・道標9:53-11:13牛曳山山頂11:13-11:25伊良谷山山頂11:25-12:02毛無山・山頂12:02-12:28出雲峠12:28-12:58県民の森・公園センター13:35-16:00自宅
天候 晴れ後雨
アクセス
コース状況/
牛曳山は牛曳滝の沢登りを行うので、雨が降った日は危険
今回から新たな武器が増えました
いつもお世話になっている公園センターです。下山後のお風呂はサイコーです、」
車道から見える牛曳山の道標です。
牛曳山の標柱です。倒れてました。前回迷った理由がわかりました。
すぐに白樺の林がありました。
牛曳山にはこんな沢を登っていきます。
滝がきれいでした。
牛曳山の山頂です。山頂の目印を30分ぐらい探しましたがわかりませんでした。なのでこれを山頂としました。
今回の新たな武器で写してみました。
牛曳山山頂からみる山々はきれいでした。
伊良谷山・山頂です。雨が降っていたのでびしょびしょでした。
毛無山山頂です。少し小降りになりましたが、水が浮いているのがわかります。
記念に1枚。
杉の林が見えてきました。出雲峠はもうすぐです。
いつもの出雲峠です。ここまでくれば安心です。

感想

3連休の初日で気候も良くなってきていたので大山登山をしたかった。しかしご近所でご不幸があり、気分的にも落ち込んでいたので、山登りをするのだったら比婆山にしようと決めた。前日飲み会があり、降水確率も40%〜50%だったので、登山することに逡巡していたが、犬の散歩の時天気がよかったので、登山することに決定した。前回のリベンジで牛曳山に登ることにした。

登り始めてすぐに前回迷った理由がわかった。牛曳山を指し示す標柱が倒れていた。その脇を歩いて進むと、すぐにきれいな白樺の林を通り過ぎた。さらに進むと沢登になった。こんな沢登りしたのは初めての経験だった。さらに進むと滝が見えてきた。牛曳滝というらしい。ちょっと危険な箇所があったが、体の三点できっちり重心をとって登ったら大丈夫だと自分に言い聞かせて登った。さらに登ると牛曳山の頂上付近についた。山頂を示す目印を探してみたが見当たらなかった。残念。

少し、ぽつり、ぽつり雨が降ってきたと思ったら、急に激しい雨になった。伊良谷山頂付近で雨がいちばんきつかった。伊良谷山から毛無山に向かう途中、足元の水の流れが速く、川のようになっていたので少し怖かった。『かえる』がぴょんぴょんはねてるなと思ったら、蛇に遭遇した。山登りで蛇に遭遇したのは初めての経験だ。蛇が通り過ぎるのを待って歩き始めた。

毛無山・山頂付近では、だいぶ小雨になってきた。毛無山からさらに進んで、杉林が見えてきたので、出雲峠が近いことを知ってホットした。

そしていつものごとく、出雲峠から公園管理センターに帰ってきて、ひと風呂浴びて帰宅した。

今回は『牛曳山〜伊良谷山〜毛無山』のコースだったが、『毛無山〜伊良谷山〜牛曳山』のコースをとっていたら、雨の為、沢が川になって歩けなかったと思うので、途中で引き返さなくてはいけなかったかもしれない。

自然をとても身近に感じた登山だった。