記録ID: 6701960
中国山地東部

比婆山連峰巡り('24初回)

2024年04月27日(土) [日帰り]

池の段
比婆山(御陵)
烏帽子山
横田別れ
天候 曇り、風なし、気温13℃→20℃(1000〜1200m辺り)
アクセス
自宅(福山市北部)3:35 → 5:08広島県民の森センター
広島県民の森センター14:40 → 16:33自宅
コース状況/
・このルートは地面の柔らかい箇所が多くて脚に優しい。
・石が適度に転がる箇所、木の根が張り出す箇所、渡渉箇所(水量が多めの時)などをフットワーク練習の場ととらえている(転滑落の恐れがほぼない)。岩場がないのが残念だが。
その他周辺情報 帰りに国道182号「道の駅 さんわ182ステーション」で季節の山菜、野菜を買うのが楽しみ。今回はタラの芽、コシアブラ
日の出時刻の県民の森センター、曇り無風、一週間前の予報Cに反して絶好の登山日和。
200m登って展望園地。六の原川対岸の牛曳山、伊良谷山、毛無山(右→左)。さて今日は行けるか。
400m登って立烏帽子駐車場、まだ車はない。
この花を至る所で見た。小さいがきれい。
竜王山ピークにて、無風、静か。曇りだが意外にも北東に大山がくっきり、右に烏ヶ山、蒜山。
猫山の双耳も良く見える(東南東)。左端に猫山スキー場のラインがくっきり。
熊野神社に下りてきた(600m弱下)。
参道脇に映画「ヒナゴン」ロケ地の記念碑(初めて気付いた)、ヒバゴンは昔話題になった。
八重桜が綺麗。標高700m、里より遅い。
那智の滝、道のすぐそばでも行く気持ちのゆとりがない。
立烏帽子山ピーク、連峰最高峰だが眺めがいまいちなのが残念
比婆山(御陵)ピーク傍の門栂、ここはよくぬかるむが乾いていた。里はよく降ったが意外に山は降ってない?
ブナで覆われた比婆山(御陵)では太いのが折れてた。今日は至る所で枝が散乱。
大膳原に降りて吾妻山、いつも撮ってしまう。
吾妻山頂上から北東方向、まだ大山がかろうじて。手軽に登れるここは昼前になると人が増えてくる。
吾妻山から眼下にススキの刈払い跡が綺麗な大膳原、ここでのキャンプが楽しみと言う方と出会う。下って烏帽子山に登り返す。右に比婆山(御陵)
ききょうが丘の東に毛無山、この辺りから急に左脚に痛みが。どうするか考えながら歩く。
明るいなだらかな道、疲れていても気持ちがいい。
伊良谷山ピークから東に牛曳山、今日は疲れたんでもう下る。
伊良谷・牛曳のコルから下っているとこれが。1/8から登ってきてゴールと思ったら「(コルまで)あと210m」こう言うの小さく疲れる。
蕗の薹の種が飛ぶ前、こんなに見事なのは初めて。
ゴールの県民の森に下りてきた。眼前の展望園地の右奥に立烏帽子山、その右に池の段がのぞいていた。今年度初山行で頑張りすぎて疲れました。

トレランシューズ(モンベル) ULフォールディングポール(両方) 荷物5kg程度

感想

しっかり歩く山行は今年は初、いきなりがんばってしまい足腰に痛みが残ったが二週間後の山行準備にはなったか。(自宅近くの里山歩きを3回チョコっとやってたのも無駄ではなかったと感じた。)

一週間前予報は良くなく迷ったが意外に穏やか、曇り、1000〜1300mで13〜20℃、無風、笹も伸びず快適だった。比婆山連峰は脚に優しい登山道、景色も花も楽しめ何度来ても飽きない。
虫も少なめと思ってたら小蝿みたいな虫に何箇所か刺されていたようで、後から少し腫れてきた。虫除け対策をぬかっていた。

雪で折れたブナの枝が至る所に散乱、雪解け後整備してくださっていてありがたい。

コース終盤急に左脚に痛みが出て最後の牛曳山は行かずに下山、これができる比婆山連峰はトレーニングに最適の山だと思う。

休憩除外:481/900≒0.53、休憩込み:545/900≒0.61