記録ID: 224587 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

両神山(八丁トンネル登山口からピストン)

日程 2012年09月09日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
志賀坂トンネル側からアクセスしましたが、ひとの頭ぐらいの落石があったり、道が荒れていたりしているので注意が必要です。
八丁トンネル登山口駐車場にはバイオトイレがありますが、水場はありません。

八丁トンネル駐車場10:30−11:17八丁峠−12:17西岳−13:21東岳−14:10両神山山頂−
−15:42西岳−16:42八丁峠−17:34八丁トンネル駐車場

コース状況/
駐車場から登り始めていきなり鎖場が出現します。

八丁峠から10分ほどで、鎖場密集ゾーンに入る。
もう嫌っていうほど、出現してきます。
復路でご一緒した方曰く20箇所以上はあったとのこと。
見た目はやばそうでも、取り付いてしまえばちょうどよいところに鎖がありますので慎重にいけば問題ないです。

以下私が道迷いしそうと思ったポイント。

赤い意祠(竜頭神社奥社)のところ。
危うく左手に降りそうになりました。。右手に上がるのが正解。

また、最後の両神山頂直下の道しるべのところも分かりずらいです。
道しるべと道の方向が合っていないので、まっすぐ登りかけたが、左手に一度降りて、2箇所の鎖場を登ると山頂近くの尾根に出ます。

朝8時に家を出るというラガーレグルスばりの出遅れorz。。
しかも行く手は雲に覆われているという。
間違えて志賀坂トンネルを越えてR462まで降りてしまったりして、八町トンネル駐車場についたのが10時半。
早速登山靴に履き替えて、レッツクライミング!
薄暗い木々の道を登り、八丁峠に出た。
初心者向けでないなんて警告板。
すでに余裕ある日程じゃないし(汗)
峠から10分ほどで鎖場が現れる。
鎖が新しいのは、心強い。
20m以上はあろうかという鎖。
尾根に上がると視界が開けた。
遠くの山は見えないなぁ。
行く手の尾根。
手強そうです。
うんざりするほどの鎖場をこなし、いよいよ西岳かと思っていると…。
手前の行蔵峠だった(泣)。
まだ峠から700mとしかきていないのか?
鎖場で垂直に移動した分は距離に換算されてないらしい。
竜頭神社奥社までの登りを待ってくれていた方の降下。
ナイフエッジのところは、斜面の部分に鎖がついているんだけど、鎖を頼るとかえって怖い。
エッジ部分を四つんばいで通過しました。
オーバーハングっぽいところもある。
東岳のベンチでは、カップルが休んでいた。
おれも一息いれようとハイドレーションを吸うと、ズズーーっと水を飲み切ってしまった。
あとは、500mℓのお茶のみ。ちょっとピンチだ。
東岳のベンチでは、カップルが休んでいた。
あとは、500mℓのお茶のみ。ちょっとピンチだ。
山頂まではあと1km。
カップルに山頂までは40分程だと教えてもらう。
山頂への近くの道しるべ。
ここ微妙に道と道しるべの指す方向が違うのであせる。
正解はこの下側のルートです。
14:10両神山頂を踏む。
展望はまったく利かないなぁ。残念。
山頂は結構な混雑。日向大谷方面から登るひとが多いみたい。

こんな時間に八丁峠に引き上げる酔狂なやつは俺くらいだろうと思っていたら、黄色いウェアの方も八丁峠組でした。

黄色いウェアの方のほうがペースが早いので、鎖場で道を譲ると、あっという間に見えなくなった。
八丁峠まで戻ってくると、ベンチで黄色いウェアの方が待っていてくれた。
この早さ只者でないと思ったが、やはり学生のときから登られているとのこと(ま、おれが遅すぎるのかもしれんがw)
彼は上落合に車を置いているのでここでお別れ。
彼は上落合に車を置いているのでここでお別れ。
眼下に駐車場が見えてきた。
駐車場には、ビートがポツリと待っていた。
駐車場からの眺め。
両神温泉に寄りました。
確かにすべすべになったかも。
長瀞の奥我で坦々麺を補給。

今回は忙しすぎて、登山中ウィダーインゼリーしか口にしなかったので腹ペコでした。

by kakiz

黄色いウェアの方が穂高の練習のために来たというだけあって、鎖場は手ごたえたっぷりでした。
でも少し自信がついたかも。

八丁峠コースは水場がないので、飲み物は余裕を持っておかないといけないなと痛感しました。
 今回は、500mℓのお茶とスポーツドリンクを1本ずつプラス、ハイドレーションに水を1ℓほど持っていたのですが、鎖場での消耗や緊張のためか、水分の消費が想定以上で往路の途中で500mℓのお茶しか無くなってしまいあせりました。

しかし、毎度のことですが動き出しを早くしないと余裕がなくて登山を楽しめないですな。
これからは日が短くなるし。