北陸

銀杏峰 ふかふかの登山道

2020年03月07日(土) [日帰り]
0.40.5

アクセス
コース状況/
序盤から雪が繋がっていました
中部縦貫道からの荒島岳.最後まで.どっちに登ろうか迷いました😄
宝慶寺いこいの森キャンプ場のトイレは冬季閉鎖中なので、9キロくらい手前のコンビニか奥越ふれあい公園で済ませるのがいいと思います。
登り口です
気温は−1~2℃くらいでしたが、風も無かったのでいつもどうりシェルは羽織らずに出発しました。
序盤から雪があり、しばらくすると繋がっていました
林道からの登山口
勢いのいい水場
帰りに飲んだらとても美味しかったです(^^)/
しっかり雪があるので歩きやすいです
ちょっと暑くなってきました😫
仁王の松
気持ちいい登山道です
前にたくさんの人が通ったので歩きやすいです(^^♪
気持ちいい登山道です
前にたくさんの人が通ったので歩きやすいです(^^♪
前山
ここの前の急登もツボ足で大丈夫でした
前山
気持ちいい稜線歩きですが、前回より気温も低く、風もあったので少し寒くなってきました😞
途中、視界が開けて白山が見えました
真っ白で神々しいです(^。^)
途中、視界が開けて白山が見えました
真っ白で神々しいです(^。^)
最高の天気です
ここからは風も強く、薄着でRUN用の薄い手袋だったので手の感覚が無くなってきました😞
最高の天気です
山頂がみえてきました
寒い...😥
もう少しで山頂です
山頂に到着しました(^^)/
一番ではないと思いますが誰もいませんでした。おそらく早く登った人は部子山まで足を延ばしたのだと思います
2日前の雪で藪は少ないようです
自分もいつかは登ってみたいです
部子山方面
自分もいつかは登ってみたいです
寒すぎるので速攻下山します
雪道の下りは楽しいです😃
大会では下りでボコボコ抜かれるのですが、雪道の下りならそんなに抜かれないと思います
雪道の下りは楽しいです😃
見返りの松
ここくらいから手の感覚も戻りました
駐車場が見えてきました。
到着時20台強.下山時30台弱の駐車がありました
いつものすき家でいつものおろしポン酢牛丼をタベマシタ😋

感想

2日前に山間部ではそこそこの積雪があったようなので、前回、雪が少なかった銀杏峰にのぼってきました。
雪は割と序盤から繋がっていたので歩きやすかったです😃
自分は終始ツボ足でしたが、ほとんどの人がアイゼンを装着していました。つけた方が安全で歩きやすかったかなあ?と反省しました😞
序盤は暑かったのですが、途中から寒くなり手の感覚も無くなってきたので、上の方ではめんどくさがらず、シェルを羽織った方が良かったかなあ?と、これまた反省しました😥
思ったよりたくさんの新雪があったので、楽しい雪山🏔を楽しめました。

はじめまして
wakunasimeganeさん こんばんは
同じ日に少し前に出発して部子山まで周回しておりました。私達(・・・家族で登っていたので)もアイゼンは用意しておりましたが、山頂まで必要性は感じませんでした。確かに多くの方はアイゼンを装着しておられましたが、少なくとも新雪で滑るような箇所はなかったので、最後までアイゼンは装着しませんでした。銀杏峰から先はスノーシューでした。ここもアイゼンで登っておられる方は多かったですが、ワカンかスノーシューが有利だと思います。
ところで、自分のレコには書いていないのですが、しばらく前にとある山行で日が暮れた時のこと、日没前後は気温が一気に数度下がるのですが、wakunashimeganeさんのように手の感覚がなくなりました。その時は無事に下山することで頭がいっぱいだったせいか指先のことは気にしていなかったのですが、下山後も感覚が戻らず、軽度の凍傷に陥っておりました。その後、徐々に感覚が戻ってきたものの未だに完全に元のような感覚は戻っておりません。
他山の石として参考にしていただければ幸甚です。
2020/3/11 21:13
Re: はじめまして
yamaneko0922さん はじめまして コメントありがとうございます(^^)/
先日、お会いしたようですね😄天気も良く新雪もあったのでとても良かったですね✨
先日の銀杏峰はアイゼン(10爪)は持参していたのですが、山頂の往復だけと考えておりましたので、装着せずに登ってしまいました😞確かに必ず必要ではなかった?かと思います。隣の荒島岳のもちがかべ等では、ほぼ必要だと思いますが銀杏峰にはそれほどの急登もないので割と楽観的に登ってしまっています😏結果的には前山の手前くらいで装着したほうが歩行は楽だったのかなあとも思いました😏
当日はハードシェルも持参(冬用の手袋も持参)していたのですが、要らないだろうと思い登っていたら、体温が下がってきたのか?手の感覚があまりなくなり、デジカメの操作が普通にできなくなってしまいました😞自分は寒くても、ついそのまま歩いてしまう性格なので過去にも何度か経験があり、今回は軽いほうだったように思います😷毎回反省しています😞
貴重なご意見ありがとうございます😌今後の山行に役立たせていただこうと思います(^^♪
指先の凍傷、おだいじにしてください😌
また何処かの山でお会いできる日を楽しみにしています😃