また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2247154
全員に公開
ハイキング
丹沢

大山 モノレール尾根より

2020年03月06日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.6km
登り
898m
下り
878m

コースタイム

07:32 札掛森の家駐車場出発
08:00 地獄沢橋(ゲート)
09:26 14号鉄塔
10:54 1200m分岐(モノレール尾根分岐)
11:03 大山頂上(昼食)
12:07 下山開始
12:42 西沢ノ頭
12:58 ミズヒノ頭
13:25 16号鉄塔
13:30 913m分岐
14:20 林道
14:46 札掛森の家駐車場着
天候 快晴☀
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
軌跡は手書きです。
途中に指導標は少ないので、地図、コンパス必携です。
菜の花台にある展望台
2
菜の花台にある展望台
今日の富士山
アップ。とても綺麗です
3
アップ。とても綺麗です
通行止め情報。札掛橋から先は人も行けません。
通行止め情報。札掛橋から先は人も行けません。
林道を走っていたら、鹿がこちらを見ていました
鹿を見るのは久しぶりです
こんにちは〜(^-^)/
3
林道を走っていたら、鹿がこちらを見ていました
鹿を見るのは久しぶりです
こんにちは〜(^-^)/
近くに仲間がいました。
何を食べているのかな?
近くに仲間がいました。
何を食べているのかな?
札掛森の家は、今日はお休みです。
札掛森の家は、今日はお休みです。
駐車場は開いていました。
お世話になりますm(_)m
駐車場は開いていました。
お世話になりますm(_)m
ここから宮ヶ瀬湖方面には行けません。
ここから宮ヶ瀬湖方面には行けません。
あれっ!こんな道があったのね。今度歩いてみよう。
1
あれっ!こんな道があったのね。今度歩いてみよう。
林道を歩いて行くと、ミツマタの群落があります
林道を歩いて行くと、ミツマタの群落があります
昨年もこの木は、他より早く咲いていました。
3
昨年もこの木は、他より早く咲いていました。
ミツマタは全体的には、まだつぼみが多いです。
でも日向は咲いていました
1
ミツマタは全体的には、まだつぼみが多いです。
でも日向は咲いていました
更に林道を登って行きます
更に林道を登って行きます
帰りはここに下りて来ます
帰りはここに下りて来ます
すぐ先に地獄沢橋があり、
すぐ先に地獄沢橋があり、
その先を左に入ると、ゲートがあります。
その先を左に入ると、ゲートがあります。
モノレール小屋?
1
モノレール小屋?
今日は尾根の末端から登ろうと思ったら、急な斜面で登れません(-.-)
今日は尾根の末端から登ろうと思ったら、急な斜面で登れません(-.-)
仕方なく適当な場所から登り、モノレールの所に着きました。
1
仕方なく適当な場所から登り、モノレールの所に着きました。
今日はこのモノレールに沿って登ります。
2
今日はこのモノレールに沿って登ります。
途中の木。木はとても好きで特に大木は大好きです。
1
途中の木。木はとても好きで特に大木は大好きです。
このゴツゴツした木は何だろう?
このゴツゴツした木は何だろう?
あれは葉?実?種?
2
あれは葉?実?種?
レールは続くよ、何処までも^^かなりの急登です。レールに掴まり必死で登ります(><)
3
レールは続くよ、何処までも^^かなりの急登です。レールに掴まり必死で登ります(><)
視界が開けてきました。
1
視界が開けてきました。
地面は霜柱があったりして凍っていて、サクサク登り易いです。
1
地面は霜柱があったりして凍っていて、サクサク登り易いです。
14号鉄塔に着きました。
ここまで結構遠い(><)
14号鉄塔に着きました。
ここまで結構遠い(><)
左から塔ノ岳、丹沢山、丹沢三峰 
尾根も分かり易い♪
1
左から塔ノ岳、丹沢山、丹沢三峰 
尾根も分かり易い♪
尊仏山荘が見えます。
1
尊仏山荘が見えます。
またあのゴツゴツした木
またあのゴツゴツした木
おお!種だったのですね。
1
おお!種だったのですね。
おや、富士山が顔を出しましたよ。
1
おや、富士山が顔を出しましたよ。
1010mピークです。ここから右に下りるルートがあるようです。
1010mピークです。ここから右に下りるルートがあるようです。
痩せ尾根になったきました
痩せ尾根になったきました
凄い大量のうんち(・o・)
狸くん?
凄い大量のうんち(・o・)
狸くん?
大山山頂のアンテナ群
もうすぐです。頑張れ!
大山山頂のアンテナ群
もうすぐです。頑張れ!
富士山も段々見えてきましたよ(´▽`)ノ
1
富士山も段々見えてきましたよ(´▽`)ノ
登ってきた尾根を見下ろして
登ってきた尾根を見下ろして
あの先が終了点?イヤイヤ、まだ先があります(=_=;)
あの先が終了点?イヤイヤ、まだ先があります(=_=;)
すっかり富士山が見えるようになりました〜
モノレール尾根、展望サイコー♪
4
すっかり富士山が見えるようになりました〜
モノレール尾根、展望サイコー♪
左の方も。
手前は三ノ塔かな。
3
手前は三ノ塔かな。
右の方は貫禄ですね。
右の方は貫禄ですね。
大山北尾根に合流しました
大山北尾根に合流しました
200m程歩けば山頂です。
脚立を越えて行きます。
1
200m程歩けば山頂です。
脚立を越えて行きます。
アンテナが沢山あります。
1
アンテナが沢山あります。
まずは奥の院にお参りします。
まずは奥の院にお参りします。
表の方は閉まっていました
残念(-。-)y-
1
表の方は閉まっていました
残念(-。-)y-
茶店はやっていました。
茶店はやっていました。
トイレは使用禁止でした。
トイレは使用禁止でした。
山頂標識
それでは山頂で一枚。
ずんぐりおばさんです。
こんな筈では(^^;)
8
それでは山頂で一枚。
ずんぐりおばさんです。
こんな筈では(^^;)
裏に廻って、富士山の写真を撮りました。
3
裏に廻って、富士山の写真を撮りました。
今日は最高の天気です☀
5
今日は最高の天気です☀
もっと山を見やすく撮るんだった・・
もっと山を見やすく撮るんだった・・
それでは富士山を見ながら、いつもの昼食を頂きます( ^^) _旦~~
3
それでは富士山を見ながら、いつもの昼食を頂きます( ^^) _旦~~
気温7.5度 風もなく、とても暖かです。
1
気温7.5度 風もなく、とても暖かです。
ゆっくり休みました。
そろそろ下山しましょう。
再び脚立を越えます。
ゆっくり休みました。
そろそろ下山しましょう。
再び脚立を越えます。
帰りは北尾根を下りました。
美尾根です(^_^)/
3
帰りは北尾根を下りました。
美尾根です(^_^)/
途中までモノレールがあります。
1
途中までモノレールがあります。
痩せ尾根も少々。
向こうに見えている山は、西沢ノ頭です。
1
痩せ尾根も少々。
向こうに見えている山は、西沢ノ頭です。
西沢ノ頭に到着です。
1
西沢ノ頭に到着です。
次はミズヒノ頭ですが、看板が無く、この辺りでしょうか。
次はミズヒノ頭ですが、看板が無く、この辺りでしょうか。
宮ヶ瀬湖の色が、凄いことになっています!
3
宮ヶ瀬湖の色が、凄いことになっています!
そろそろ富士山ともお別れです。
1
そろそろ富士山ともお別れです。
大山山頂ズーム
ガーっと下りて、
2
ガーっと下りて、
16号鉄塔到着です。
16号鉄塔到着です。
間に15号があります。15号鉄塔尾根にルートはあるのかな?かなり急そうです。
間に15号があります。15号鉄塔尾根にルートはあるのかな?かなり急そうです。
913m分岐に着きました。
913m分岐に着きました。
ここから県道方面に伸びる尾根を下ります。
ここから県道方面に伸びる尾根を下ります。
こちらも美尾根でした。
2
こちらも美尾根でした。
良く整備されています。
1
良く整備されています。
馬酔木が結構咲いています
馬酔木が結構咲いています
どうしてこの道が破線なのかな?立派な登山道です。
どうしてこの道が破線なのかな?立派な登山道です。
松の木が多いです。
1
松の木が多いです。
最後はミツマタの群落になります。
1
最後はミツマタの群落になります。
県道70号に出ました。
県道70号に出ました。
登山道入口の看板
登山道入口の看板
あとは道をトコトコ
あとは道をトコトコ
再び今朝のミツマタ
再び今朝のミツマタ
何故か1本だけ、早く咲いています。
1
何故か1本だけ、早く咲いています。
可愛い✿
あと何日で満開かな?
3
あと何日で満開かな?
ここを左に入って、
1
ここを左に入って、
橋を渡ります。
札掛森の家の横を通らせて頂きました。
とても楽しい一日でした。
ありがとうございました☆
札掛森の家の横を通らせて頂きました。
とても楽しい一日でした。
ありがとうございました☆

感想

まだまだ雪山ハイキングに行きたいのですが、今日は何処もてんくらCです。
さてどうしようか・・困った時は地元丹沢ですね。丹沢は今日はてんくらA
やった\(^_^)/ 一日快晴の最高の天気に恵まれました☀

丁度1年前、ikukoさんに案内して頂いたモノレール尾根を、あの時、今度は下から登ってみたいと思ったので、昨年の逆ルートで歩いてみることにしました。
しかし札掛けから先は、昨年の台風災害で未だに通行止め。なのでモノレール尾根から大山に登り、北尾根を歩き考証林はカットした周回ルートにしました。

でも出発時、ゲートの横に川の縁を歩くルートを発見。今度あそこを歩いて何処に出るのか確かめてみよう。きっと尾根に通じているので、去年の逆ルートも可能ですね(^_^)v

今日は花粉も左程でなく、地面も程ほどに凍っていて歩きやすく、モノレール尾根の急登は大変でしたが、とても楽しい登山でした。モノレール尾根は上の方は展望が最高で、辛い登りもレールに掴まりながら登れば楽しいですよ。ものは試しに登ってみて下さい。
きっと癖になります。私も、また季節を変えて登ってみたいと思います。
今日も楽しい登山が出来ました。山の神様、どうもありがとうございました(^-^)/☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:983人

コメント

こんなはずでは!
おたふく姉さん、こんにちは。
僕もいつも思います。
もっと脚が長くて、もうちょっと見栄えのする男だったハズなんですが。。。

う〜ん、悩ましいですね(笑)
2020/3/10 19:20
Re: こんなはずでは!
gankoyaさん、こんばんは
やっぱりね この写真は受けると思いましたよ

イヤイヤ大丈夫です。
gankoyaさんはまだまだカッコいいですよ
だって私には全く出来ないスキーを、あんなに颯爽と滑れるんですから
私はスノーシューで、よちよち歩くのがせいぜいです
それでもとっても楽しいですけど
2020/3/10 20:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら