ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2249125
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

うどんを食べに浅見茶屋へ(西吾野駅→本陣山椚平尾根→イモリ山→子ノ権現→浅見茶屋→吾野駅)

2020年03月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.3km
登り
593m
下り
648m

コースタイム

日帰り
山行
3:38
休憩
0:34
合計
4:12
8:31
70
9:41
9:41
8
9:49
9:49
20
10:09
10:09
23
10:32
10:32
32
11:04
11:08
26
11:34
12:04
21
12:43
1/25にアズサズ林道から飯能アルプスに乗って子ノ権現に行って浅見茶屋と言う目論見だったのが、西武鉄道のハイキング客で大混雑になっていて浅見茶屋に行けなかったのを今回目指しました。

それはひとつの目標としてじゃあ子ノ権現にはどこから登ろうかと考えた結果、レコで椚平尾根と言うのの足跡を見たのでそこを登ってみる事にしました。
天候 曇のち晴れのち曇

気象協会とウェザーニューズは昨日の夜まで今日は晴れ優勢で予報をうっていたものの、NHKの予報は昨日の時点で既に「関東沖に小さい低気圧が出来るので沿岸部は雨も。それ以外は曇で時折晴れ間も」と言っていました。
今朝もう一度気象協会とウェザーニューズを見たら掌を翻して曇予報。
結果としてはNHKの予報が一番合っていた訳ですが、NHKの予報でたまに聞く関東沖に小さい低気圧が発生ってどうやって予想してるんでしょうね。
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き
西吾野着8:25の快速急行
最後の秩父線直通快速急行に乗りました。明日も運行はありますが、私にとってはこれが最後です。
天気はあまり思わしくなかったのに先週よりは混んでいました。
そして沿線には葬式鉄ではないかと思われる人々が沢山。


帰り
吾野発13:10の飯能行き
飯能でFライナー快速急行に乗り継げるスジ。
結局先週と全く同じスジに乗ってます。
コース状況/
危険箇所等
・西吾野駅→本陣山
西吾野駅を若干秩父方面へ歩いた先にある橋で高麗川を渡って尾根に取り付きます。
本当は尾根突端の方に行きたかったのですが、そちらは人様の敷地の様なので橋を渡ってすぐに取り付きました。
かなりの急斜面で、針葉樹の幹を頼りに登りました。
尾根に出てしまうとあとは特に問題はありません。
そして最後に本陣山への登りとなりますが、これがまた急斜面で、同じく針葉樹の幹を頼りに登りました。
結論としてはもう使いたくないです。

・本陣山→イモリ山→子ノ権現
ここまでが大変だったので楽勝です。
イモリ山手前が結構急ではありますが、距離も短いのでそう大変でもありません。
十二丁で西吾野駅から子ノ権現への参道に入ると道も歩きやすくて登りやすいです。

・子ノ権現→浅見茶屋→吾野駅
九十九折で標高を下げて行きますので、足をズリっとさせない様にするのを注意すればあとは問題ないです。
浅見茶屋手前で舗装道路に出て、その後は299号付近迄は緩い下り、秩父御嶽神社からは集落の中をちょっと抜けて少し登って西武線を越えて吾野駅へ抜けます。
その他周辺情報 トイレは西吾野駅と子ノ権現と秩父御嶽神社第一駐車場と吾野駅にあります。
子ノ権現の門前にはお店もあります。
愈々最後の快速急行。
私の登山歴は7年なので登山をはじめた時からずっと利用していた便です。
それが無くなってしまうとは。
西吾野駅は8:31に出発しました。
2
愈々最後の快速急行。
私の登山歴は7年なので登山をはじめた時からずっと利用していた便です。
それが無くなってしまうとは。
西吾野駅は8:31に出発しました。
先週見た時は未だチラホラだった西吾野駅下の梅が満開に。
先週見た時は未だチラホラだった西吾野駅下の梅が満開に。
その桁橋を渡ります。
その桁橋を渡ります。
ここを正面の尾根へと、左側の森林地帯を登ります。
1
ここを正面の尾根へと、左側の森林地帯を登ります。
かなりキツい。
手がかりになる木が無いと難しい。
かなりキツい。
手がかりになる木が無いと難しい。
10分強で尾根に出ました。
尾根突端方向を見てますが、あっちからなら楽なんじゃなかろうか。
10分強で尾根に出ました。
尾根突端方向を見てますが、あっちからなら楽なんじゃなかろうか。
アンテナがありました。
アンテナがありました。
9:41 本陣山到着です。
西吾野駅から70分ですか。
森坂峠経由なら60分程度じゃないでしょうか。遠回りなのに。
1
9:41 本陣山到着です。
西吾野駅から70分ですか。
森坂峠経由なら60分程度じゃないでしょうか。遠回りなのに。
本陣山山頂から登って来た方向です。
何一つ踏み跡はありません。
本陣山山頂は全く展望が無いのですぐに森坂峠へ
本陣山山頂から登って来た方向です。
何一つ踏み跡はありません。
本陣山山頂は全く展望が無いのですぐに森坂峠へ
9:49 森坂峠です。
10分もかからずに下りて来ちゃった。
実は一回ズルっとやっちゃったんですが。
9:49 森坂峠です。
10分もかからずに下りて来ちゃった。
実は一回ズルっとやっちゃったんですが。
イモリ山への道。
登山道は左から祠のある方へ巻いていますが、いつか直登してみようかな。
でも今回は本陣山で気力を使い果たしたのでやめておきます。
イモリ山への道。
登山道は左から祠のある方へ巻いていますが、いつか直登してみようかな。
でも今回は本陣山で気力を使い果たしたのでやめておきます。
10:09 イモリ山です。
ご覧の通りこの付近の小ピークでは滅多に無い展望のある山です。
だから何となく好きなんです。
10:09 イモリ山です。
ご覧の通りこの付近の小ピークでは滅多に無い展望のある山です。
だから何となく好きなんです。
正面左に先程居た本陣山。
そして右手の集落が西吾野駅周辺です。
1
正面左に先程居た本陣山。
そして右手の集落が西吾野駅周辺です。
10:27 344号鉄塔を通過しました。
この頃から青空が見えて日がさしてきました。
1
10:27 344号鉄塔を通過しました。
この頃から青空が見えて日がさしてきました。
10:32 天寺十二丁です。
ここまで来るともう先が分かるのでほとんど子ノ権現に着いた気分に。
1
10:32 天寺十二丁です。
ここまで来るともう先が分かるのでほとんど子ノ権現に着いた気分に。
11:04 子ノ権現に到着しました。
2
11:04 子ノ権現に到着しました。
梅ですよね。
今週は吾野付近で梅が満開でした。
11:08に下山開始。
心は浅見茶屋にはやるw
1
梅ですよね。
今週は吾野付近で梅が満開でした。
11:08に下山開始。
心は浅見茶屋にはやるw
11:34 浅見茶屋に到着です。
車も少ないし空いていそう。
1
11:34 浅見茶屋に到着です。
車も少ないし空いていそう。
案の定空いていて、注文して程なくして肉汁釜揚げうどんが到着。
今年も美味しかった。
12:04に浅見茶屋を出発します。
7
案の定空いていて、注文して程なくして肉汁釜揚げうどんが到着。
今年も美味しかった。
12:04に浅見茶屋を出発します。
12:25 秩父御嶽神社第一駐車場付近
ここ、こんな梅の並木だったんだ!
1
12:25 秩父御嶽神社第一駐車場付近
ここ、こんな梅の並木だったんだ!
12:43 吾野駅にゴールイン。
12:43 吾野駅にゴールイン。
今回のおまけ。
先週と同じスジなので武蔵横手駅での交換が分かっています。
先週はさよならヘッドマークのNRAでしたが、今週はNRAクラシックでした。
2
今回のおまけ。
先週と同じスジなので武蔵横手駅での交換が分かっています。
先週はさよならヘッドマークのNRAでしたが、今週はNRAクラシックでした。

感想

めでたく今年も浅見茶屋で肉汁釜揚げうどんを食べられました。
ところで昨晩、ちゃんと営業してるかなと浅見茶屋のサイトを見たら今月は営業日を縮小して日曜日もお休みだそうです。即ち明日は休業です。
浅見茶屋のサイトで確認して下さい。

椚平尾根は、西吾野駅から花桐方面へ行く時に299号で大回りさせられる時にあそこを越えたら花桐に抜けられるだろうに…と思っていた尾根なのですが、大変すぎてとても使えません。普通に299号を回るのが無難w

それにしても今日で私の登山開始の時から乗っていた直通快速急行とお別れとは実に寂しい限りです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:659人

コメント

本陣山〜森坂峠間ですれ違ったでしょうか?
teoimperialさん こんばんは
タイムを見ると私が森坂峠から本陣山に向かっている途中で、降りて来られた方でしょうか?
本陣山に登る人もいるんだと少し驚いたので覚えているのですが。黒っぽい上下を着ていらっしゃいませんでしたか。私は森坂峠で上着を脱いだので赤いシャツだったと思いますが・・・
2020/3/7 23:07
Re: 本陣山〜森坂峠間ですれ違ったでしょうか?
こんにちは。
どうもヤマレコの通知メッセージの表示がFirefoxでおかしかったみたいで、本日コメントを頂いた事に気が付きました。
着ている物ですが、まさにそのとおりです。上も下もザックも黒の装備の私です。
アンテナ付近ですれ違ったお方でしょうか。(←あ、アンテナはもっと手前みたい)
2ヶ月前になっちゃって記憶が曖昧…
2020/5/4 21:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら