記録ID: 2253097 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂

御正体山(石割山経由)

日程 2020年03月11日(水) [日帰り]
アクセス

S石割山登山口05:4606:01富士見平06:0206:25石割神社奥社06:2906:48石割山06:5307:10大天狗07:15小天狗07:1607:24日向峰08:01石割山分岐08:1008:16奥ノ岳08:1708:23送電鉄塔08:55中ノ岳09:19前ノ岳09:57御正体山11:0011:25前ノ岳11:47中ノ岳11:5012:18送電鉄塔12:2512:30奥ノ岳12:38石割山分岐12:4013:14日向峰13:24小天狗13:2513:28大天狗13:2913:39石割山13:4413:57石割神社奥社14:10富士見平14:1114:21石割山登山口14:21ゴール地点G

今日はどこも強風予報…。なので石割山から行けそうなら御正体山へ。
駐車場から橋を渡り、鳥居をくぐると…
さっそく洗礼です(笑)400段ちょいあります!!
強風予報は覆りませんでしたが、なかなかの朝日です!!
石割神社。石の裏を三周時計回りで回ると良いみたいですが、昨晩の雨で石がびちょびちょなのでスルー。
石割神社からは急登と赤土で滑りました。
登頂〜。
富士山の左に山中湖…
右側には南アルプス。
富士山が凄い最高な山頂です!!
ここまで良いとは思っていなかったので、御正体山行けなくても文句無しです。
ですが行ける所までと、先は長いので進みます。
こちらは、杓子山。
木々の切れ間からは富士山。
南アルプス・八ヶ岳・奥秩父なんかも切れ間から見ながら縦走できます。
日向峰を過ぎると相模湾と箱根方面が開けた所があります。
久々の、どぴーかん登山!!
山伏峠分岐。
入山3時間、やっとここで人に会いました(笑)
奥ノ岳。後ろが目的地の御正体山。
最初は、谷川岳か那須岳に行こうとしていましたが、谷川岳ロープウェイ運休していて、那須岳の近くのマウントジーンズスキー場もゴンドラ運休…。
ですがこちらは、たまに少し強く吹く程度。
しかも快晴で風が吹かないと暑いくらいでした(笑)
鉄塔のふもとまで行くとかなり開けます。
完璧ですね(笑)
気分は藪漕ぎ(笑)
よく見ると踏み後あります。
中ノ岳。
鉄塔を過ぎると樹林帯です。
前ノ岳。
冬場は木々の切れ間から景色がありますが、夏場は厳しいかな!?
御正体山登頂〜!!
令和天皇も来られたんですね。
ホントに山好きな方なんですね。それだけで好きになります(笑)
オピネルから浮気。ディージョ!!
こちらは37g。重さがモデル名になって、色々柄が他にもあるのですが、このクライマーに一目惚れ(笑)
ジャーマンポテトにチーズを絡めてみました。
これはビールですね(笑)運転なので飲めないですが(笑)
御正体山の山頂は眺望がありませんでしたが、広々していてのんびりするには良い所でした。
下山時は富士山に雲がかかりだしてました。
でも、良い天気は続きます(笑)
日向峰付近の開けたところ。
朝は箱根方面は雲がありましたが、すっかり取れました。
石割山直下の案内…。
朝見た時はやめよかな…と思いました(笑)
石割山。
ここまで来れば後は登り返しもありません。
良い所なのでまた来たいと思います!!
石割山。
ここまで来れば後は登り返しもありません。
良い所なのでまた来たいと思います!!
石割の湯に行こうと思ったら…コロ助で休館…。
なので、道の駅須走で信玄餅ソフト!!
美味しいけど、信玄餅は山梨だよなーと思いました(笑)
石割の湯に行こうと思ったら…コロ助で休館…。
なので、道の駅須走で信玄餅ソフト!!
美味しいけど、信玄餅は山梨だよなーと思いました(笑)

by ratel

石割山は富士山をみるならココ!!と言っても良いかもしれない程に、山頂からは圧巻でした。石割山登山口から御正体山までの通常コースタイムで登りが、5時間近くあったのでやはり距離は長かったです。石割の湯はしばらく休館なので、行かれる方は事前チェックをしていくと良いと思います!!ありがとうございました。