記録ID: 2253856 全員に公開 ハイキング 近畿

天候くもり
アクセス
農村運動公園駐車場
他にも梅の木広場や妹背の里、龍王寺などにも駐車場有り

Sスタート地点06:3007:10雪野山07:2008:00ゴール地点G
コース状況/

2頭の狛牛がお出迎え
立派な山の神
この先階段ばかり
おぉぉ、なんか絶妙なバランスで
踏みとどまって生きている木
第3展望台あたりから
蒲生野と鈴鹿の山
一等三角点のある雪野山山頂
前方後円墳の上

京都へ向かう雨上がり。
短時間で登れる低山そして古墳、
さらには気になる神社があるということで、雪野山へ。

雪野山は東近江市の西南に位置する独立山塊の一つ。
四方の眺望に優れ、湖東平野はもちろんのこと、琵琶湖やその向こうに連なる比良山地を見渡すことができる。

この山は、4世紀から7世紀にかけて200基以上の古墳が築かれ、なかでも、
山頂で発見された雪野山古墳は古墳時代前期の竪穴式石室を持つ全長約70mの前方後円墳で、石室内部からは鏡や琴柱型石製品、鍬形石など貴重な遺物が数多く出土した。

また、雪野山が位置する蒲生野は額田王と大海人皇子の相聞歌で有名な万葉ロマンあふれる所でもあり、山麓にはその歌にちなみ名付けられた多目的広場「妹背の里」がある。
「あかねさす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る」 額田王
「紫草の にほえる妹を 憎くあらば 人妻ゆえに われ恋ひめやも」 大海人皇子