九州・沖縄

福岡の山 貫山(昭和池〜貫山〜上貫BS周回)

2020年03月12日(木) [日帰り]

アクセス
JR朽網駅からスタート&ゴール
コース状況/
前々日の雨で路面がぬかるんでいる箇所多い。
傾斜のある登山道にほとんど水切りがないので雨による路面の浸食が甚だしい。
JR日豊線朽網駅からスタート
ここからは貫山は見えません
昭和池駐車場分岐。直進します
昭和池。4月になったら桜見にこなくちゃ
朽網ルート1(道標No.) 標識が分かりやすく有難い
朽網ルート2
ここは標識がなく、分かりにくい。赤テープを頼りに右に行きます
朽網ルート3の林道出合い
朽網ルート4の林道出合い
岩が割れてます。どこかで見たことあるぞ
黒部五郎岳のカールにある雷岩でした
ミニストーンヘンジは言い過ぎか?
朽網ルート5の林道出合い
昭和池等覚寺分岐
水晶山手前のピークへ急斜面が待ち構える
ホームコースの苅田アルプスが低く見える
さっき通ってきた昭和池
目指すは貫山。気持ちの良い稜線歩きが出来そうです
水晶山(531.2m)。展望は正面だけ
等覚寺の棚田。来月は等覚寺の松会に来なきゃ
偽水晶山越しに貫山
偽水晶山山頂(566m)
林野火災殉職者慰霊碑と貫山
孫に草そりさせたら喜びそう
四方台からのメインルートに合流
最後の急登
貫山(711.6m)山頂
足立山、戸ノ上山方面
苅田町、北九州空港方面
苅田アルプス、行橋方面
今日登ってきた水晶山、偽水晶山の稜線
今日もお手軽α米にオニオンスープ、手挽きコーヒー
上貫ルートに下山を始めるとすぐに分かりにくい分岐が。取り敢えず右に行きます。下山後調べたら右が旧道、左が新道のようです
芝津神社上宮。花崗岩で出来ているらしい
「わき水」のお地蔵さん
ここで左の新道に合流します。ここに標識が欲しいですね(以前は張り紙で掲示されていたようです)
登山道入り口
林道を直進すれば昭和池に。標識に「貫ルート1」とありますが、2以降は気付きませんでした。どこかにあったのだろうか、、、
この分岐は分かりにくい。もっとも林道を歩いても遠回りになるだけですが、、、
苔の感じが良いですね
林道出合い
林道出合い
このルートは貫山権現参拝道だったんですね。狸さんが出迎えてくれてます
古い鳥居。ショートカットします
梅林越しに周防灘
振り返れば貫山
上貫ルートの始点、上貫バス停。ここから朽網駅までの遠かったこと!
貫山・平尾台登山マップ
朽網駅に戻ってハイキング終了!

感想

何度となく登っている貫山ですが、今回初めて昭和池からの朽網ルートで登り、貫ルートで下ることにしました。

天気は上々。JR朽網駅から桜の名所、昭和池を目指します。地元の方が大勢散歩していました。昭和池を過ぎると主要な分岐に「朽網ルート」の道標が立てられていて分かりやすい。登山道の中はうっそうとしていて、苔の緑も良い感じです。

昭和池等覚寺分岐まで上がると一気に視界が開けて、それまでの薄暗い雰囲気が一変。水晶山手前の小ピークの急登を登ると360度の展望が楽しめました。水晶山は正面しか展望がなく、ちょっとガッカリ。手前の小ピークの方が水晶山の称号にふさわしいのでは?

そこからは気持ちの良い稜線歩きを楽しめます。偽水晶山からの眺望もグー。アップダウンをいくつか繰り返して四方台からの貫山メインルートに合流すると、最後の急登を登って貫山に到着。

水晶山コースでは三人しか会いませんでしたが、メインルート、貫山山頂では結構な人出でした。学校が休校なので小学生連れも何組か。山頂では例によって手挽きコーヒーとα米で昼食をとり、貫ルートで下山します。

山頂で貫ルートで上がってきた男性と話しましたが、山頂間近まで樹林帯の中を歩くので面白くないとのことでした。確かに下山を始めてすぐ雑木に遮られ、展望はなくなりました。少し下ると最初の分岐に出ますが、表示がないので迷いました。良くみたら小さな板に「上宮」と書いてあったので、そちらに行くことにしました。

ロープが張られた急な下りを進むと上宮に出ました。そこからも急な下りが続き、そのうち合流しました。その後は傾斜は緩く、苔むした岩やうっそうとした杉林を楽しみながら何度か林道出合いを繰り返し、やっと登山道入り口に到着。そこからは舗装道が続き、上貫バス停も思ったより登山道入り口から遠くてガッカリ。バス停から朽網駅までがこれまた遠く、久しぶりの長い下道歩きに閉口しました。

朽網ルートは分岐の標識が明確でほとんど迷うようなことはありませんでしたが、貫ルートはその点表示が不十分で、もうちょっと整備してもらいたいものです。それと、特に朽網ルートで気になったのは、傾斜のある登山道にほとんど水切りがないので、柔らかい粘土質の路面が雨で浸食されていました。このままだと早晩歩けなくなるのではないかと危惧します。このへんは管理部署に状況を訊いてみようと思っています。

初めてのコースでしたが、いつも歩く茶ヶ床園地からのルートと違い、なかなか変化に富んだ面白いコースでした。標高差700mを登るので、孫娘のトレーニングにも良いかな、と思っています。機会があれば朽網ルートで登って石原町駅に降りる井手浦ルートも歩いてみたいものです。