小峰公園〜金剛の滝、白岩滝で=ΦωΦ=を探す

2020年03月12日(木) [日帰り]

小峰公園〜白岩滝は車で移動しています。
アクセス
小峰公園:無料駐車場
白岩滝:つるつる温泉(臨時休業中)の下のPを借りました。
コース状況/
危険箇所ありません。
その他周辺情報 用事があったので、少しもどって東秋留の「花がき」さんでいただきました。天付き蕎麦(\1300)の天ぷらのボリュームがすごくて驚きました。
9:20 小峰公園にやってきました。
まず、セリバオウレンのご機嫌伺い。

盛りは過ぎた感じですが、思ったよりも残っていました。
梅の枝に止まっていたのはカシラダカですね。
chakayaan様ありがとうございました。
白梅は終盤のようでした。
今日はつかったことのない桜尾根にして見ました。
△:テングチョウ
○:よく
△:時々
×:たまたま
×:スミレの仲間。まだほとんど咲いていませんでした。
展望台があるのですね。
ふむふむ。御岳山から鍋割山、大岳山辺りかな
大きな馬頭観世音があるんですね。昔はここら辺りは馬がたくさん通ったんでしょうかね。
10:03 裏手の「公園の最高点」とうちゃこ
こんどは×:ヒオドシチョウ
今日もヒメカンスゲはたくさん居ました。
朝のうちは少し冷えましたが15度くらいになってきました。
金剛の滝に下りました。
あちゃー。去年まで群落の有った沢は新しい土砂で埋まってますね。泣)
見つからないまま滝まで来ました。
いました! (=ΦωΦ=)
滝の横の岩にへばりついて咲いていました。ご無事でなによりです。
帰り際に△:ユリワサビ
広徳寺方面に抜けました。
今日は眺めのよいところで右折しました。
ちゃんとした林道ですな
途中の眺めもよいし。
なんだか鳥居がありますな。
御嶽神社、だそうです。
地形図ではくだりはどんな急坂かと思いましたが、参道として整備されているようでした。
○:タネツケバナかな
○:オオイヌノフグリ
ちょっと離れているけど×:元フキノトウ
ちょっと心細いところも通ります。
川にでてきました。枯れ草のおおい河原だったと思うのですが、景色が変わっていますね。大規模改修中のようでした。
梅を見ながら戻りました。
ここから小峰公園に戻りました。
11:30 駐車場。行きはがらがらでしたが、この時刻は結構車が入っていました。
ひとっ走りして11:45につるつる温泉の下のPにとめさせていただきました。
5分ほど車道を下ってここから白岩の滝を目指しました。
車両通行止めのようです。
工事の車が通るようですね。
読んで字の如し。
おやあ、トイレのところの駐車場に一台。関係者かな。(ちなみにトイレは生きているようでした。)
ここまで整備が済んでいるようでした。
居ました。
結構たくさん。
葯は落ちているのが多いので終盤かな。
ここにも○:ヒメカンスゲ
白岩の滝までは難なく歩けました。
その付近にも少し居ました。
この先は崩落で通行止めのようです。
戻りました。本当に踏んづけられそうなところに咲いていますね。
車道を登り返します。
これは何のおまじないなのだろう。
途中で用事があったので、東秋留までもどって「花がき」さんで昼食にしました。魚沼産の蕎麦粉の十割だそうです。豪華天ぷらがついて\1300(税別)は豪華!と思いましたが、天ぷらが豪華すぎて帰りに胸焼けました。^^;)

感想

=ΦωΦ=探しをメインにセリバオウレンの様子を見に行ってきました。

金剛の滝付近の=ΦωΦ=は群落が埋まってしまって去年の1/10くらいでしたが、白岩の滝は小さな群落が2つ、3つ、見つかりました。

ハイクとしては物足りないですが、セリバオウレンあわせて花は思ったよりも見つかったのでまずまずでした。

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(小峰公園だけだとEKmr度数=8位。白岩滝とあわせても12くらいだと思いました。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはほとんどありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題ありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆☆(里ですので踏み跡、生活道などがたくさんあるのでGPSにコースが入れてあれば安心です。金剛の滝から小峰公園に戻る道は思ったよりも歩きやすかったです。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (今日は=ΦωΦ=とセリバオウレンで★★★ありました。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (=ΦωΦ=が台風で被害を受けている中、この組み合わせはありかと思いました。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(同上。)
総評・コメント:白岩滝から日の出山方面が開通するともう少しハイクらしいプランもできそうです。来年は通れるようになっているといいのですが。

度々失礼いたしますm(_ _)m
 花粉症や武漢ウイルスに怯まずに果敢にハイキングを成されているtatsucaさんには本当に羨ましい気持ちを感じてしまいます。実は私は重度の花粉症で山へ行く交通手段は公共交通機関しか無いし、更に片肺の人間にとって武漢ウイルスは実に怖いし、最近はハイキングからチョット遠ざかっており実に寂しい思いをしています。

コメントをさせて頂いたのは、tatsucaさんは鳥獣草木だけじゃ無くて昆虫のチョウにも造詣が深かったのですね。私はほとんど昆虫の事は知らないので実に驚きました。実は私は草木すらもロクに知らずに今まで過して来たので、tatsucaさんが羨ましくて仕方ありません。これからもtatsucaさんのレコを楽しみに勉強させて頂きます。

ところでNo.53の「おまじない」の写真は、ロック・バランシングと言うお遊びの様です。日本語では「石花」と書く様ですが無理がある当て字じゃないかな?って感じます。見ている限りにおいては面白そうに思いますが、私はセッカチな性格なので無理ですねぇ !参考にこのサイトのURLをお知らせします。https://ishi-hana.net/

最後に成りましたが、No.5の「カシラダカ?ミヤマホオジロ?」とお悩みの写真は、しかと視認をしていないので確たる自信は無いのですが、写真では前頸部が白いのでおそらくカシラダカだと思います。それではこれからも良い御山行を…
2020/3/14 2:50
Re: 度々失礼いたしますm(_ _)m
chakayaanさん おはようございます。
コメントいただいた時間、お早いですね。 遅いのかな。^^;)

ハイクを復活されたようでレコを楽しみにしていましたが、花粉症と肺炎は普通にシニアには厳しいですね。私は、アレルギー鼻炎で点鼻薬は手放せませんが、幸い花粉にはまだ反応がでていないのでぼちぼち出かけております。

造詣が深い、など恐れ入ります。ヤマレコで皆さんのレコをみて勉強していますが、すぐに忘れてしまって毎シーズン最初からやり直している永遠の初学者 です。^^;)
石花ですか。chakayaanさんのほうこそ、いつぞやの二十六夜塔などいろいろご存知ですね〜。レコを拝見してもなるほどと気づかされることがよくありますし。

そうそう、カシラダカですね。ありがとうございます。

お互い様、健康に注意してぼちぼち 参りましょう。引き続きよろしくお願いいたします。
2020/3/14 8:54
カシラダカ
こんにちは
ご無沙汰しております(・・・といってもレコも日記ももれなく拝見しております(#^.^#))

レコへのコメントでなく失礼致しますが
5枚目のカシラダカのお写真
TZ-85で枝だのなかにいる野鳥がしっかり撮れていますね

わたしもいろいろと野鳥撮りで試行錯誤していますが
一向に上達しません(^^;)
2020/3/14 13:22
Re: カシラダカ
air_4224さん こんにちは
ワタクシもair_4224さんのレコ、日記拝見してますよ。カメラ関係はわからないなりに、ですが。^^;)

下手な写真お褒めいただき恐縮です。 コンデジですので、鳥専門の方の写真と比べるとほんとしょうもないやつが多いです。手持ちでどうしてあんなにピントが会うのか不思議で、高いカメラは焦点の合い方が違うのだろうな、と半分あきらめています。
TZ-85は小さいですがナンちゃってファインダーがついているので、鳥にピント合わせるときには多少有利なのかな。一回り大きいFZ-85は同じエンジンだと思うのですが、換算1200mmで遠目はききますがピントの合い方は少しもっさりしているように感じます。値段相応だとは思いますが。^^;)

コメントの対象は何でもかまいませんよ。というか、ハイクのほうはほとんど散歩で内容薄いので。

また、なにかありましたらコメントよろしくお願いします。