ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2254872
全員に公開
ハイキング
近畿

仕事の前に【三上山】を逍遥する。ミツバツツジ咲く北尾根縦走路🌸出世不動付近にも春の花🌼

2020年03月13日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:49
距離
5.9km
登り
458m
下り
441m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:25
休憩
0:23
合計
2:48
8:15
23
8:38
8:40
20
9:00
9:14
70
10:23
10:31
30
11:01
11:01
2
11:04
ゴール地点
天候 晴れ☀️
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道8号沿い 御上神社横の駐車場
無料 トイレあり
コース状況/
危険箇所等
ハイキングコース
御上神社前からスタート。
目指す三上山。
5
御上神社前からスタート。
目指す三上山。
明るい朝の光が差す裏道登山口。
7
明るい朝の光が差す裏道登山口。
真っ赤なアリドオシの実。
7
真っ赤なアリドオシの実。
雌山(女山)へ寄り道。
6
雌山(女山)へ寄り道。
姥の懐へも寄り道。
4
姥の懐へも寄り道。
薄いピンクが可愛い馬酔木。
15
薄いピンクが可愛い馬酔木。
苔が谷付近からの眺望。
6
苔が谷付近からの眺望。
山頂の社へ。
三上山山頂の御上神社 奥宮。
9
三上山山頂の御上神社 奥宮。
山頂直下の展望台から、
阿星山、金勝アルプス方向。
6
山頂直下の展望台から、
阿星山、金勝アルプス方向。
音羽山、比叡山方向。
2
音羽山、比叡山方向。
山頂へ。
三上山山頂。
北尾根縦走路への分岐には何故かアトム。

♫空を越えて〜♩ラララ♫星のかなた〜♩
10
北尾根縦走路への分岐には何故かアトム。

♫空を越えて〜♩ラララ♫星のかなた〜♩
♫じゅうま〜ん ばりき〜だ♩
♩鉄腕アト〜ム〜♫

この後ずっと口から離れない。
4
♫じゅうま〜ん ばりき〜だ♩
♩鉄腕アト〜ム〜♫

この後ずっと口から離れない。
北尾根縦走路の様子。
5
北尾根縦走路の様子。
ミツバツツジがちらほら。
7
ミツバツツジがちらほら。
振り返って縦走路と三上山。
8
振り返って縦走路と三上山。
古代峠の石の門。
9
古代峠の石の門。
さらに奇岩の上へ上がって、
3
さらに奇岩の上へ上がって、
三上山を振り返る。
8
三上山を振り返る。
東光寺日陽山。
カッパも振り返る三上山。
4
カッパも振り返る三上山。
振り返れば、ミツバツツジと三上山。
12
振り返れば、ミツバツツジと三上山。
琵琶湖方向の眺望。
薄っすらと、比良〜リトル比良の山並み。
2
琵琶湖方向の眺望。
薄っすらと、比良〜リトル比良の山並み。
東光寺不動山。

妙光寺山へは行かず、御池へと下ろう。
3
東光寺不動山。

妙光寺山へは行かず、御池へと下ろう。
三上山の美しい山容。
8
三上山の美しい山容。
出世不動明王。
御本尊も拝ませていただいた。
5
出世不動明王。
御本尊も拝ませていただいた。
ショウジョウバカマ。
7
ショウジョウバカマ。
イワナシ。
イワナシをズームアップ!
きれいだ。
11
イワナシをズームアップ!
きれいだ。
モウセンゴケ。
御池。
人工の貯水池である。
正面に比叡山が見える。
5
御池。
人工の貯水池である。
正面に比叡山が見える。
振り返る。
エメラルドグリーンの御池。
8
振り返る。
エメラルドグリーンの御池。
樒の花。
オオイヌノフグリ、満開。
8
オオイヌノフグリ、満開。
オオイヌノフグリとナナホシテントウ。
6
オオイヌノフグリとナナホシテントウ。
御上神社に戻ってきた。もう一度、三上山を振り返る。
さぁて、仕事でも行くか。

ありがとうございました。
終わり。
9
御上神社に戻ってきた。もう一度、三上山を振り返る。
さぁて、仕事でも行くか。

ありがとうございました。
終わり。

感想

今朝はいつもと同じように仕事へ向かう。だが40分かけて職場の駐車場まで来て、何となく違和感を感じる。
一週間ほど前に上司が「勤務シフトの変更があるし確認しといてや〜」と言ってたな。それはどの日の事だったかな・・・
午後からの勤務に変更されてたの、今日やん!忘れてた〜😂

さあて、どうしよう。家に帰ったところで直ぐまた出てこないといけない。琵琶湖大橋代も勿体ないしなあ。

そうだ!山へ行こう!すぐそこに滋賀のランドマーク・三上山があるじゃないか!
こんな事もあろうかと、登山道具はいつも車に常備してある。「出かける時は忘れずに〜」だ。
仕事の予定は忘れるのであるが😅

という事で、久しぶり、約一年ぶりに近江富士こと三上山を登ってみた。
御上神社の横の駐車場に車を停めさせていただいて、ぶらぶらと気の向くままにお散歩だ。
天気がいいので山頂付近からの眺望もまずまず。北尾根縦走路を妙光寺山の方へ歩いていると、早くもミツバツツジが咲いている。今季お初のお花に出逢えて嬉しい😆ほかにもイワナシやショウジョウバカマなどの可愛いお花たちも見つけることが出来てご機嫌だ🤣

仕事行く前の山歩き。新鮮だった。
お山やお花から、十万馬力をいただいた。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:659人

コメント

さすがです❗
サクッと山登りが出来るのが素晴らしいです❗お花もゲット❗
常に、山情報を持ってるかですね😄

アトムの歌、感染しました〜、頭から離れませんやん💦
2020/3/13 18:18
Re: さすがです❗
akinomさん、ありがとうございます。
まあ、こういうのも有りですかね。時間があって、そこに山が有るなら登りますかね。
仕事を舐めてますやろか。

そうそう、当然ながら午後の仕事中もずっと
♫こころ優し〜♩ラララ♫科学ぅの子ぉ〜♩唄ってました(^_^;)
2020/3/13 22:12
仕事の前にサクッと三上山・・凄っ (>_<)💦
uriuriさん いつも楽しくレコ拝見させていただいています。
先日の娘ちゃんとの湖南アルプスも微笑ましかった 〜(#^.^#)🎶

今日は 仕事の前に平地歩きでなく、サクッと山歩きとは その判断の
切り替えと「気力・体力・行動力」に脱帽です

爽やかな青空と春の花々も美しい〜
山行きと仕事・・お疲れさまでした(*‘∀‘)
2020/3/13 18:36
Re: 仕事の前にサクッと三上山・・凄っ (>_<)💦
ibuki89さん、こんばんは。
はじめまして!ですよね。
いつも私の拙いレコにご訪問いただきありがとうございます。コメントまで頂戴し光栄です^ ^

三上山、そして北尾根縦走路その先の山々は、その日の気分や体調や持ち時間に合わせて気軽に歩けますよね。楽しい山です。

仕事の時間までダラダラ過ごしてても憂鬱なだけですし、チャチャッと山へ出かけて爽快な時間を持った方が、あとの仕事もはかどりました!!と思います。きっと。  

ibukiさん、また宜しくお願いします^ ^
2020/3/13 22:25
恵まれた職場
私もよく仕事の前に登山はするのですが、ウリさんの今回の山行みたいに午前中にあいた時間に思い立って登ることが出来るというのはやはり職場の立地が恵まれていますね。
他にも思い立った時に出かける山が色々とあって、羨ましいと思うのは私だけではないと思います。

今回はいろいろと花にも恵まれたようで。それにしてもミツバツツジとは早いですね。
写真を撮り損ねたのですが、一昨日、仕事前に登った瀬戸内の山(応神山)でもわずかに咲いていたのを思い出しました。
2020/3/13 19:10
Re: 恵まれた職場
ヤマネコさん、こんばんは。
この時期でのミツバツツジはやはり早いですよね。いくら標高の低い場所で陽当たりの良い尾根といえども。
akinomさんの昨日の大津ワンゲル道のレコでも、ミツバツツジの蕾みがかなり膨らんでる写真がありました。もう咲きそうですね。

職場は守山市なもので、本日訪れた野洲の三上山は勿論、竜王の鏡山も近い為、今日の逆で仕事早上がりの日に花を探しがてら登った事はあります。恵まれた職場なのでしょうか・・職場そのものは恵まれてませんが>_<

それにしても仕事の前に山へ訪れるのはヤマネコさんの真似をしてみたんですよ。
しかしプリンターのインクを買う為に家電量販店が朝オープンするまでの間に、比叡山域の17km余りを4時間足らずで歩くような離れ業は、到底真似できません🤣
2020/3/13 22:53
これ頂いちゃおう
 ウリウリさん、こんにちは。
このルートいいですね。いただいちゃいます。北尾根縦走路からの三上山が綺麗です。
このお山は「花の百名山」「関西百名山」ですが、未だ踏めていなくて比叡山からやゴルフへ行くときに見ているだけのお山でした。ましてや短時間で周れちゃうんでね。妙光寺山も登っちゃおうかな。妙光寺御池の北側廻りも三上神社もあって良さそうです。池の横に三角点??
登山口近くに7台ほど置ける駐車場は知っておりましたが、御上神社の駐車場は広くてオープンぽいそう。お参りに行ってから周回しようかと。

早朝から上がれば、下山後に先日お嬢さんと行かれた金勝アルプスも歩けそう。あちらも4時間ほどの行程ですしね。高い駐車代金が無料の3月いっぱいがいいかな?
2020/3/14 12:07
Re: これ頂いちゃおう
ののさん、こんにちは。
山頂の社は御上神社の奥宮ですので、仰るように地上の御上神社と合わせての参拝が本来かと思います。駐車場は登山者用ではないかも。でも何も言われません。立派なトイレもありますよ。しかも目前にローソンも^ ^

北尾根縦走路は、今回は仕事前でしたのでショートカットして御池へ下りましたが、妙光寺山へ上がるのも有りと思います。ただ妙光寺山は展望が効きません。しかし妙光寺山の北側へと下山すれば、途中に磨崖仏なんかもあって楽しめると思いますよ。

また縦走路は、妙光寺山方面以外にも延びていて、田中山や旗振山などの山へと繋がります。こちらを歩くのもいいでしょうね。

いずれにしても比較的気軽に楽しめる三上山とその周辺の山。金勝アルプスや湖南アルプスもそうですが、滋賀の低山はなかなか楽しめますね!

御池の横に三角点!さすが良く見てらっしゃいますね。
フェンスで行けないようになってました。もしかしたら勝手に扉を開けられるフェンスだったかもしれませんが、通過しました〜。
2020/3/14 17:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
三上山 御神神社から妙光寺山経由野洲駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら