ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 225655
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

幸運の晴れ★車山★霧のない霧ヶ峰で高原気分

2012年09月17日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:20
距離
7.6km
登り
361m
下り
253m

コースタイム

11:32 車山高原
12:18 車山山頂(昼食)
13:18 車山肩駐車場
13:36 第五園地
13:50 霧ヶ峰インターチェンジバス停
天候 晴れ→ガス
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR茅野駅 → 車山高原バス停 1300円 
霧ヶ峰インターチェンジバス停 → 上諏訪駅 920円
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
バスで車山高原へ。車山肩にしようか迷いましたが、リフト乗り場から登って正解でした。ずっと景色が良かったです。(北アルプス方向は曇りなので)
バスで車山高原へ。車山肩にしようか迷いましたが、リフト乗り場から登って正解でした。ずっと景色が良かったです。(北アルプス方向は曇りなので)
リフト乗り場の近くに入口があります。頂上まで80分とありますが、今日は46分でした。(距離が短いのでややハイペースになりました。)
リフト乗り場の近くに入口があります。頂上まで80分とありますが、今日は46分でした。(距離が短いのでややハイペースになりました。)
登り始めてすぐに蓼科山が眼前に。北八ヶ岳の上空は快晴です。
登り始めてすぐに蓼科山が眼前に。北八ヶ岳の上空は快晴です。
車山方向。北アルプス側は終始雲が多かったです。
3
車山方向。北アルプス側は終始雲が多かったです。
青空と草原と吹き抜ける風が気持いい〜〜〜
4
青空と草原と吹き抜ける風が気持いい〜〜〜
晴れて良かった・・・
1
晴れて良かった・・・
左:蓼科山・北横岳 右:雲を被った南八ヶ岳連峰
左:蓼科山・北横岳 右:雲を被った南八ヶ岳連峰
高度が上がるにつれ眺めがどんどん良くなります。
高度が上がるにつれ眺めがどんどん良くなります。
蓼科山と白樺湖。
蓼科山と白樺湖。
山頂のレーダードームまでもう少し。
1
山頂のレーダードームまでもう少し。
山頂の車山神社で拝む人。
山頂の車山神社で拝む人。
レーダードームと蓼科山。
1
レーダードームと蓼科山。
南八ヶ岳連峰。
蓼科山・北横岳・縞枯山・茶臼山
2
蓼科山・北横岳・縞枯山・茶臼山
同じく少しアングルを変えて。
1
同じく少しアングルを変えて。
浅間山方向。右下の赤矢印↑は一体なに???
浅間山方向。右下の赤矢印↑は一体なに???
北アルプス方向は雲に覆われ見えず。車山肩方向に下ります。
北アルプス方向は雲に覆われ見えず。車山肩方向に下ります。
車山肩駐車場。
霧ヶ峰湿原は今日は寄らず・・・
霧ヶ峰湿原は今日は寄らず・・・
強清水方向に向かいます。
強清水方向に向かいます。
気持ちの良い草原(高原)の道。
気持ちの良い草原(高原)の道。
小屋が見えます。
1
小屋が見えます。
八島ヶ原湿原です。
1
八島ヶ原湿原です。
さらに広々とした草原を行きます。雲が立ち込めてきました。
さらに広々とした草原を行きます。雲が立ち込めてきました。
第5園地。
第4と第3の分岐点。
第4と第3の分岐点。
第4園地。
第2園地。
第1園地。
バス停のある所。
バス停のある所。
バス停横で鹿肉饅頭を食べました。丹沢で良く出会う鹿を思い出すと微妙・・・
1
バス停横で鹿肉饅頭を食べました。丹沢で良く出会う鹿を思い出すと微妙・・・
霧ヶ峰に霧が立ち込めてきました。
霧ヶ峰に霧が立ち込めてきました。

感想

北八ヶ岳から車山・美ヶ原にかけてのみ晴れ。その他は雲に覆われていました。
茅野駅までの電車中では天候の悪さに冷や冷やしていただけに喜びもひとしおです。

下山と同時に霧が立ち込めるというタイミングの良さには驚きました。

車山山頂から遠くの南西方向を見るとガスがだんだん上がってくるのが
見えたためややペースを上げながら下ったのが正解でした。

短いコースでしたが、車山山頂までの登りは終始蓼科山から八ヶ岳連峰を臨み、
車山肩からの下りは正に高原ハイキングそのもので、
とても気持ちが良かったです。

3連休の1日目:丹沢大山、2日目:陣馬山、3日目:車山と、
手ごろなコースばかり続きましたがそれぞれに全く違った趣で
晩夏の一時を楽しく過ごすことができました。

車山と霧ヶ峰のバッジを購入しました。
(車山リフト乗り場近くの売店と霧ヶ峰インターチェンジの売店にあり)

時間の都合で湿原ハイキングを省略したのが残念ですが、
次回の楽しみにします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1219人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [2日]
白樺湖から車山経由で八島ヶ原湿原へ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら