奥秩父

小楢山(山梨百名山)〜父恋し路、母恋し路周回〜前日の積雪で雪山でした(^_^;)〜

2020年03月15日(日) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
・フフ山梨の施設奥にある登山者用の無料駐車場(15台可)に駐車しました。本日は先行車1台。帰るまで2台だけでした。
・駐車場近くに登山者用トイレがありますが現在は冬季閉鎖中。
・焼山峠への林道は塩平ゲートから冬季閉鎖中。琴川ダムの駐車場から登るルートあり。
・登山道にトイレはありません。

コース状況/
・駐車場から小楢山林道をしばらく歩くと小楢峠に直接向かう母恋し路の登山口、塩平徳和林道沿いに大沢山を経る父恋し路の登山口があります。
・本日は計画通り父恋し路から登りましたが、前日に積雪があり滑りやすくなっていました。父恋し路は比較的急登で三点支持で登るところもあり注意が必要でした。九十九折りとなっている母恋し路ピストンの方が今日は安全でした。

コンパスから登山届を提出しました。最近はヤマレコマップから簡単に提出出来るので利用しています。下山届も登山終了とともにコンパスへ移動してくれるので便利ですね。

3月中旬でも積雪がありました。積雪状況等は日々変化しますのでチェックしてお出かけ下さい。

おはようございます。牧丘町のフフへ向かう途中の展望台にて。これが今日一番よく見えた富士山です。
フフの登山者専用駐車場に車を置きました。これから大沢山経由で小楢山に向かいます。
ゲートを開けて中に入ります。
1時間ほど長い林道歩きです。
振り返ると富士山に雲が…。
三つ峠アップで。
途中から綺麗な霧氷が沢山出てきて元気をもらいます。
沢の流れの音を聞きながら歩いていきます。
途中から青空も見えてきました。
青空と霧氷♪
ここからは登らず林道の最終まで行きます。
小楢山山頂は雲の中。霧氷が綺麗。
フフからの林道が終わって塩平徳和林道を鼓川温泉方向へ向かいます。昨日の積雪でノートレース。
すぐ父恋し路の登山口に着きます。旧登山道からいらした方がいたようでここからはトレースがありました。それが無ければ多分途中撤退してました。
登山道に入ります。
結構滑ります(*_*)。
白雲の滝。
小さい滝ですが勢いよく流れていました。この滝の横を登りますが岩を登っていくので三点支持で登りました。
滑るので途中でチェーンスパイクを装着しました。
石門に着きました。大きい石が上部でくっついています。
2枚の岩がピッタリ。不思議。
ここを過ぎると稜線に出ます。
羅漢岩。ここを巻いて。
登ると。
大沢山の山頂に着きました。展望が開けますが富士山、南アルプスは雲の中でした。山頂直下は急な下りで雪で滑りやすくなっていて大変でした(*_*)。
幕岩に着きました。
ここは鎖が設置されていて岩の上に登ることが出来ますが今日はここまで時間がかかってしまったので登りませんでした。
3年前の3月9日お友達と登った時の写真です。幕岩の上は360度パノラマビューでとても気持ち良かったです。
途中で八ヶ岳が綺麗に見えました。
小楢山へ向かいます。
小楢山山頂からは金峰山が見えました。五丈岩もくっきり!
甲府盆地越しに御坂山塊。富士山は雲の中(+_+)。山頂はとても良い天気になりました。
百名山の道標にカメラを乗せてセルフで。
鎌倉時代から室町時代の高僧、夢窓国師の修行の場といわれ古那羅山と名付けたそうです。恵林寺や京都の有名なお寺の庭園設計されたそうです。
山頂は広くて丸太のベンチ?がありました。今日も山選ボトルのお湯でカップ麺です。
さっき登ってきた大沢山。今日は手強かったです(+_+)。
山頂からの東側の展望。手前に甲州アルプス。その奥は大菩薩嶺から小金沢連嶺方面。手前の小さい山は塩ノ山。昨年山梨200名山に選ばれました。
コーヒーで温まりました。山頂では私たちの前にいらした方2名、途中から4名の方たちとお会いしました。皆さん母恋し路からのようです。
大菩薩アップで。大菩薩嶺から熊沢山までの稜線。富士山は残念でしたがゆっくり休んで下山しました。
帰りは母恋し路で下ります。
危険な場所は無いのですが、雪が溶けてシャーベット状になっていて滑りやすかったので気を付けて歩きました。
登山口に着きました。
最後はまた長い林道歩き。霧氷はほとんど消えていました。お疲れ様でした〜。

感想

今日は山梨百名山、晴れていれば展望が素晴らしい地元の小楢山に行ってきました。自宅から近くて人混みも無い場所、3年前のこの時期にお友達に連れていってもらってとても楽しかった思い出のあるお山です。久し振りの山歩きでトレーニングも兼ねて、と何日か前から決めていましたが前日に積雪があり思ったより大変な山行となりました(+_+)。

それでも山頂に着いた時には青空が広がり、富士山は雲に隠れて見えませんでしたが甲府盆地越しの山並みや金峰山が綺麗に見えてゆっくりお昼を食べて帰ってきました。

無事に帰ってこれて今日も感謝の一日となりました。皆様も体調に気を付けてお過ごし下さい。