キャンプ等、その他

2020年03月15日(日) [日帰り]
子連れ登山 Kikyoumaru その他1人
1.21.3

秩父鉄道さんの札所フリーハイキングです。
詳細は下記URLを見てください。
天候 晴れのち曇りのち雨
アクセス
秩父鉄道和同黒谷駅スタート
秩父鉄道大野原駅ゴール
コース状況/
ほとんど舗装路です。
その他周辺情報 市街地が多いですが、お店はほとんどありません。
和銅黒谷駅をスタートしました。
私達が乗って来た電車から三人程参加者が居ました。
清酒力士です。
河津桜が咲いていました。
前日の降雪で白くなった武甲山です。
二番さんです。
桜(?)が咲いていました。
倅に是非撮ってくれと頼まれたデルピス号です。
ここに放置されていることを初めて知りました。
立派な病院です。
四番さんです。
謎の蛙です。
子持ち石さんです。
子持ち石さんのご利益で授かった倅と約十年ぶりの対面です。
通電していました。
十八番さんです。
懐かしい絵です。
みなのちゃんバースデーバージョンです。
お土産その2の果汁入り綿アメです。
お土産その1の味噌ポテトです。
この日のご褒美です。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

今年も始まりました、「秩父鉄道フリーハイキング/秩父札所8コース」です。
昨年の開催は所用で期間内に結願できず、先月やっと結願しましたが、今年は期間内に結願したいと思い、開催初日に行ってきました。
この日はポイントデーでしたので、「秩父鉄道ハイキングの会ポイントカード」押印してもらえました。
更に、学校が休校しているので暇を持て余している倅を連れて行ったので、二人分の2ポイント押してもらえました。

倅は巡拝は初めてでしたので連れて行くだけの感じにしようかと思いましたが、私の菅笠をかぶらせ、笈摺を着させ、輪袈裟をかけるとそれなりに見え、一番さんでは案内をしてくれていた先達会の方に声を掛けられ、一緒に読経までしていただけました。
今はうまくお経を読めずに恥ずかしかっただけだと思いますが、何十年か経ってからこんなことをしたと思い出してくれればよいと思います。

なかなか子供ができなかった時に妻と秩父に気分転換に遊びに来た際に三番さんに寄り、妻が子持ち石を抱いてからすぐに出来た子供がこの日連れて行った倅です。
生後八か月くらいの時にお礼参りに連れてきて以来でしたので、約十年ぶりの対面になりました。
子持ち石を抱いて出来た子が、子持ち石を抱くくらいに大きくなったのを見たことがこの日一番の思い出でした。

お土産その1の「みそポテト」はいつもの「ベルク東町店」ではなく、「ベルク宮地店」で購入しました。
「東町店」ではバイキング形式なのですが、「宮地店」ではパックして売られていました。
お土産その2の「果汁入り綿あめ」は、この日の家の出がけにCS放送の「日テレニュース24」で紹介されていて、それを見た倅が妹に絶対に買って行ってやりたいと強くいったので、大野原で乗れた飯能行きの直通電車を御花畑駅で降りてわざわざ祭りの湯に行って買ったものです。
紹介されるだけあってとても美味しいです。