磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山〜西大巓(天元台スキー場より)

2012年09月16日(日) [日帰り]

8:10 天元台 着
8:20 ロープウェイ・湯元駅
8:25 ロープウェイ・天元台高原駅(身支度など…10分くらい)
8:35 リフト→3本乗り継ぎ
14:15 北望台 →リフト3台乗り継ぎ14:56
15:00 ロープウェイ・天元台高原駅
15:05 ロープウェイ・湯元駅
天候 朝は快晴!
風はちょっと強め(油断すると帽子を飛ばされるくらい)でした。
12時半くらいから雲がかかりはじめ・・・この後は山頂はガスの中でした。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:仙台南IC→山形蔵王IC→13号線→天元台スキー場
帰り:天元台スキー場→栗子峠→福島飯坂IC→仙台南IC
どちらが早いかな〜と思い、行き帰りで通る道を変えてみましたが、どちらも2時間くらいでした。
なんとなく福島経由のほうがスムーズに進んだ感じがしましたが、大差なかったです。

天元台からはロープウェイとリフトを乗り継ぎで。
ロープウェイ:片道750円、往復1400円
夏山リフト:片道1050円、往復1800円
ロープウェイ・リフト往復共通券:3,200円
コース状況/
●ロープウェイは00分、20分、40分の発車。所要時間は5分くらいですが、乗り逃すと時間を食いそうです。
●リフトは想像より時間を使います。HPでは所要時間30分となっていますが、乗り換え含め、もっとかかる感じでした。
●登山道はよく整備されています。人も多いので間違えることはなさそうです。
●大凹の水場は枯れています。雫が落ちている程度なので、天元台高原駅前の水場で水を確保してください。
●温泉は、白布温泉・中屋別館 不動閣で。日帰り入浴500¥です。
運良く、ちょうどよく、ロープウェイに駆け込み乗車できました!予定より早い8時20分のロープウェイに乗車。
天元台高原駅前の湧水、長命水。かけつけ一杯いただいて、リフト乗り場へGO!
いいお天気〜。この日、ゲレンデではマウンテンバイクの大会が開かれていたようです。
なかなかの高度感…。高い揺れるところが苦手なので、恐怖の30分でした><
3本目のリフトを降りて、北望台着。安全の鐘を鳴らしてから出かけましょう!
まずは人形石の方へ。
石がごろごろした樹林帯のコース。お天気が良すぎて、汗をかきます。
なんで秋田営林局なんでしょうか?
人形石。
東吾妻山の方。逆光ですね。
蔵王連峰、くっきり!昨日はあのあたりを歩いていたのだ〜
大きい岩に登ってみる。風はちょっと強め。
これからむかう、西吾妻山。
進んでいくと、木道がひかれた湿地帯。なんとなく草紅葉が始まっているような。
唐池もありましたが、全体的に乾いている様子。
大凹の水場はわずかに水滴が落ちている程度。
石ごろごろの登り。足首をくじきそうになる><
大きな岩が積み重なっています。
この岩場が、梵天岩。
ここで小休止。待望のどら焼き!
安達太良山が見えます!
ちょっと歩くと天狗岩。だだっ広い岩場。
奥には吾妻神社、その向こうに飯豊連峰!
天狗岩から西吾妻山に向かう分岐、見落としてウロウロしてしまった^^;
西吾妻山。おっとりした姿ですね〜
山頂は展望なし、すぐに西吾妻小屋側にくだります。
西吾妻小屋、赤い屋根がメルヘンチック!
さらに西に向かいます。見えてくるのは西大巓。
西大巓へは、一旦下ってまた登り返します。想像以上の下り登りに躊躇するも、せっかくだから進んでみることに。
エゾオヤマリンドウが沢山咲いていました。
西大巓山頂は360度の展望です。
南には、目の前に、どーんと磐梯山!裏磐梯の湖沼群や猪苗代湖まで綺麗にみえる〜^^
北には飯豊連邦!残雪までくっきり。
西吾妻山に向かって万歳!
さて、また下って登りますか。。。
安達太良山の沼の平が見える!
だんだん雲がでてきて、ガスってきました。戻ってきてちょうど良かったかな・・・
リンドウたくさん!
吾妻神社で登山の無事を祈願。
行きは青空だったけど、もはや既に雲の中。
もう一度、西吾妻山を振り返る。
かもしか展望台からも、真っ白で何も見えず。
リフト乗り場到着です。下の方は青空?
下るに連れて青空になってきました。蔵王の上も雲に隠れていた。
振り返って、西吾妻山。山頂は雲の中・・・

感想

この日は山歩き久々の友達と出かける予定でした。
なので、あまりアップダウンのない、のんびりしたところがいいかな〜と、かねてから一度は行きたいと思っていた天元台〜西吾妻山を計画していたのです。
が、友達は体調不良により無理・・・ということになり・・・
近場の山にしようか悩みましたが、せっかくお天気もいいみたいだし、予定を決行することにしました。
仙台から天元台は遠いイメージでしたが、2時間で到着。意外と近かった!
運良くロープウェイ目の前の駐車場に停められ、待ち時間なしでロープウェイに乗り込むことができました。

お天気は快晴で、風は強いけれど日差しは暑い、といった感じ。
この時期の2000m級山にしては、随分気温が高かったのではないかと思います。
湿原もカラカラになっていたし・・・やはり今年の残暑は異常ですね。。。

天気も景色もよく、どこで休憩しても納得できそうでしたが、どうせ一人だし、ちょっと頑張りたい!と思って、西大巓まで足をのばしました。
西大巓への下り〜登りとその逆では何度か心が折れかけましたが(笑)、行ってみてよかったな〜。
私的にはやりきった充実感を得ることができました!^^

西大巓では20分弱で昼ごはんをたべ、サクサク帰路に。
なんとなく雲行きが怪しく感じられたのと、リフトに乗っている時間が結構長いので、それを計算するとあまりゆっくりできないな〜と。
結局、帰路はだんだんガスがかかってきて、遠望は全然効かなくなってしまいました。
行きで晴れて綺麗な西吾妻山は堪能できていたので、満足満足で下山。

帰りもほぼ待ち時間なしでロープウェイに乗れて、なんだかついてた日でした^^

想像以上に展望がよく、アップダウンは少ないながらもいっぱい歩けて充実の山歩きでした!
お花の時期にきたら、さぞ綺麗なんでしょうね〜!今度はもっと花の多い時期にチャレンジしてみたいと思います!
でも混んでそうだけどね。。。