北陸

小佐波御前山・御前山・猿倉山  近所の手ごろな山   富山市(旧大沢野町・旧大山町)

2020年03月17日(火) [日帰り]
ja9eoq rooco8989 その他1人

猿倉展望駐車場
御前山登山口
小佐波御前山登山口
猿倉展望駐車場
 予定と天候と皆さんの日程(ほぼ自分の予定ですが)などを考えて、この日に決行しましたが、この翌日の方が天候に恵まれ良い登山日和になったので、少し残念な思いでこれを打ち込んでいます。
天候 曇り(風あり)
アクセス
 国道41号線を富山市(旧大沢野町)笹津地内で「風の城」「猿倉スキー場」(現在スキー場は営業していません)等の案内板がある信号機のない交差点で東方向(山側)に曲がって坂道を行き「風の城」「猿倉スキー場」を目指します。
 この信号機のない交差点を曲がって100m位進んだ先に道なりに左にカーブしますが、このカーブには右側に入る急坂の脇道があります。
 このどちらを進んでも行けますが、右側の脇道は急坂ですが距離は近くなります、この右の脇道は急坂のため冬期間は通行止めで除雪もしてありません。
 このまま左に道なりに坂道を進むと、途中、右に大きい貯水槽がある信号機のない交差点に着ましたら、貯水槽を右に見ながら右折します。
 更に進むとT字路に突き当たります。ここは、先の急坂から来た道との合流点です。
 ここを左折するとまもなくスキー場のコミュニティーセンター前に出ます。
 冬期は、このセンター付近の駐車場に車を止めますが、雪のない時、少ない時は、右折してセンター前を通過し、猿倉山方向の坂道に車を進めます。そのまま、真っすぐ道なりに進むと猿倉山展望台の駐車場に出ます。車はここに止めます。
 ここには、自販機、トイレ(冬季は閉鎖してありました)、バーベキュー広場、喫茶店(営業していません)があり、車も20台位は止められます。
 ここから出発します。
コース状況/
危険個所はありません
登山口(三つの山の出発地点)
猿倉展望台駐車場
ここに車を止めて出発します。昨日降った雪が薄らと。
登山口(三つの山の出発地点)
猿倉展望台駐車場
ここに車を止めて出発します。昨日降った雪が薄らと。
猿倉山
最初の山
駐車場から約450段の階段を登ると三角点と風の城(風力発電所・今は稼働していません)のある山頂です。
猿倉山
最初の山
御前山登山口
猿倉山を過ぎて少し降りると登山口になります。
御前山山頂
ここかの見晴らしも良いのではと思います。
御前山山頂からの景色
富山湾、能登半島が見えます。
御前山からの景色
眼下に神通川第二ダムが見えます。
小佐波御前登山口
この辺まで来ると少し雪の量がありますが、大したことはないですけど。
獅子ヶ鼻岩からの景色
久しぶりに寄りましたが、案外絶景ですね。
獅子ヶ鼻岩からの景色
久しぶりに寄りましたが、案外絶景ですね。
真下の写真ですが、良くわからないですね。
小佐波御前山頂
山頂ですが、初めての人は通り過ぎる位の山頂
ここに標柱を建てたいのですが、地権者がいい返事をくれません。
どなたかご協力を
小佐波御前山頂
山頂ですが、初めての人は通り過ぎる位の山頂
どなたかご協力を
山頂広場
山頂広場からの景色
山頂広場
山頂広場からの景色

感想

ほぼ一ヶ月ぶりの山です。
 前日に雪が降りましたが、朝は良い天気になり、寒いもののこの日にして良かったと思ったものの、だんだん太陽が雲に隠れ、挙句に風が強く登山口に着いた頃は、曇り。でも、駐車場には既に3台の車が止まっていました。
 今回は、皆さんと楽しく雪道を登りました。
人のことは言えませんが、平日にもかかわらず数人の方が登っておられました。
 いつも思いますが、自宅の庭に(勝手に自分の庭と思ってます)この山があって良かったと、いつも感謝しながら登っています。