近畿

hanasakaoyaji その他2人

高城山登山口駐車場
高城山登山口駐車場
金山周遊登山、6km、3時間(山草観察時間も含む)
高城山周遊登山、3.3km、1時間40分
金山登山口駐車場から高城山登山口駐車場まで車移動で約30分の距離です。
途中、丹波並木道中央公園で約1時間昼食休憩を取りました。
天候 天気は晴れでしたが、風は冷たかったです。
アクセス
金山城跡は登山口そばの空き地に皆さん駐車していました。
八上城跡は登山口前に無料駐車場があります。
コース状況/
金山城跡も八上城跡も登山道はわかり易いです。
八上城跡は登りも下りもほぼ階段で整備されています。
金山城跡(金山)まで登山口より登り約1時間
八上城跡(高城山)まで登山口より登り約50分
その他周辺情報 追手神社(山野草)
丹波並木道中央公園(子供向き公園)
篠山城
萬松(鯖寿司が美味しい店)月、火定休日
最初、追入公民館横の空地に駐車しましたが、近所の人に尋ねたら売地に駐車した方が良いと言われここに移動。でもぬかるみで、他の人は登山口左側の空地に駐車していました。
ここが金山城跡(金山)の追手神社側登山口になります。
金山城は明智光秀による丹波攻めの際に八上城を攻略するための陣城として築かれたと書かれています。
登山口近くで、獣の顔をした面白い木がありました。
少し登ったところに仮設トイレがありましたが、観光客を誘致するのなら、もう少し立派なトイレを設置してほしいです。
鳥居の上部真ん中が崩れ落ちそう〜。
通り過ぎてから頭上に注意の看板がありました。
園林寺(おんりんじ)跡地の隅にも仮設トイレがありましたが、中に蛇の脱皮したのがあったそうです。
金山城跡と鬼の架け橋の分岐、たくさん表示板があり過ぎて逆に見苦しいです。
金山山頂540m(金山城跡)です。以前より伐採が進んで見晴らしが良くなっています。
仲間から頂いたあんぽ柿を、黒井城方面を望みながら美味しく頂きました。
奇岩の鬼の架け橋です。皆さんの真似して私たちもこの岩に乗って記念写真を撮りました。
金山から下りてきた麓の大乗寺の山門で、門の木彫りはかなり立派でした。
途中、石段奥に立派そうな木を見つけたので寄り道。仲間は大木を抱いてパワーを吸収していました。
春の妖精(ユキワリイチゲ)を見に行きましたが、前日雪が降る寒さからほとんど花弁が開いていませんでした。
辛うじて開いていたアズマイチゲを見つけましたが、風になびいてなかなかピントが合いません。
黄色のミツマタは一般的ですが、赤色は初めて見たので撮影しました。
車で八上城跡(高城山)登山口無料駐車場へ移動。このように書いていると安心して駐車できます。
波多野氏が築いた八上城は明智光秀によって落城したと書かれています。
無料駐車場から春日神社の鳥居をくぐるとすぐにトイレがあります。
このような階段が山頂まで続きます。
三の丸跡、展望が良いです。
二の丸跡、さらに展望が良いです。
高城山山頂460mが八上城の本丸跡です。
八上城跡は広々として青空で気持ちが良いです。昼食はここでぜんざいを作って食べた方が良かったな〜。
午前中に登ってきた金山(金山城跡)はこのずっと先です。
北面、多紀連山(三嶽、小金ヶ嶽)です。
はりつけ松跡、明智光秀の母を処刑した松の跡だそうですが、知ってしまうときもいです。

一般ハイキング装備
備考 お昼にぜんざいを作るのに、ガスカートリッジを持って行きましたが、ガス残り少なく火力が弱くて手こずりました。

感想

NHK大河ドラマ『麒麟がくる』明智光秀ゆかりの地、金山城跡(金山)と、八上城跡(高城山)を周回して来ました。今回、黒井城跡はパスしました。
金山城跡は金山山頂540mにあり、登山口から約1時間です。駐車は追入神社登山口の近くの空き地に皆さん止めています。トイレは無く、登山道にある仮設トイレは今一つです。大河ドラマで観光客を誘致したいのなら、駐車場とトイレを整備してほしいです。昨日降った雪が山頂近くに少しだけ残っていました。金山に登ったら奇岩鬼の架け橋には立ち寄るべきです。前日の寒さで、山草はほとんど花弁が閉じていました。

八上城址は高城山山頂460mにあり、登山口から約50分です。春日神社側の登山口には無料駐車場がありますがナビ設定が難しいので、近所の古美術国宝堂電話079-552-1800がわかり易いと思います。登山口から春日神社の鳥居近くにトイレ小屋が設置されています。登山道はほぼ階段で城跡の説明標識が多く、三の丸からは一気に展望が広がります。
金山城跡、黒井城跡は何度か登っていますが、八上城跡は今回初めての登山で、展望の良い手ごろな山と再認識しました。
展望が良い城で順番を付けると、1番は黒井城跡、2番が八上城跡、3番が金山城跡です。