ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2262152
全員に公開
ハイキング
東海

☆各務原アルプス ハーフ縦走2☆【猿啄城〜岩坂】

2020年03月17日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:57
距離
7.4km
登り
679m
下り
623m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
1:17
合計
4:47
6:07
25
6:32
6:35
46
7:21
7:44
15
7:59
8:00
4
8:04
8:07
26
8:33
8:34
39
9:13
9:58
19
10:17
10:17
24
10:41
10:42
12
10:54
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自転車を岩坂トンネル前に置き、猿啄城駐車場へ車で行く
岩坂トンネル前に下山後、自転車で各務原駅まで行き
各務原駅から坂祝駅までJRで行って猿啄城駐車場まで歩く
駐車場には誰もいませんでした...
1
駐車場には誰もいませんでした...
水洗デス(^^)
登山者のカウンター7905人目
登山者のカウンター7905人目
シダぁ〜
朝陽と坂祝の街
猿啄城跡
鉄塔 コワコワっ
明王山の様子
各務ヶ原の街
絶景ぇ〜\(^^)/
こんな道もありました
こんな道もありました
迫間城跡
ピーカンの中を稜線歩き♪
ピーカンの中を稜線歩き♪
断層跡?
コレのことかな?
1
コレのことかな?
大岩見晴台の様子
2
大岩見晴台の様子
御嶽と乗鞍がの日本一眺めがいいところだそ〜な
2
御嶽と乗鞍がの日本一眺めがいいところだそ〜な
南アルプス
御嶽と乗鞍
伊吹も見える
街の向こうに...鈴鹿かな??
1
街の向こうに...鈴鹿かな??
各務ヶ原の飛行場
各務ヶ原の飛行場
ランチぃ〜♪
気に入った!
金山の様子
急に曇った!
先月通った中間地点の鉄塔
先月通った中間地点の鉄塔
登山口ぃ〜
各務ヶ原駅までの途中で...
1
各務ヶ原駅までの途中で...
自転車とサクラ
電車待ち
坂祝駅で見送る
今朝登ってた猿啄城跡だぁ〜
1
今朝登ってた猿啄城跡だぁ〜
駐車場に到着ぅ〜
車がいっぱいいました
1
駐車場に到着ぅ〜
車がいっぱいいました

感想

今日は各務原アルプス縦走の残り半分に挑戦!
朝4時前に自宅を出発し岩坂登山口へ

自転車を置いて猿啄城駐車場に向かうと
駐車場には誰もいませんでした

駐車場を出発する頃にはすっかり空も明るくなり
いざ出発!

登山口へ向かう途中にトイレがあります
水洗でペーパーは流しちゃいけないタイプ
てか水洗なんだけど 川みたいにずっと水が流れてました

そしてトイレからすぐの登山口を右に入ります
少し進むと登山者人数を数えるカウンターがあったので
ポチっと一回押しました
7905人目でした(^^)

猿啄城までの途中にシダの群生があり
ちょっと進むと坂祝の街が見下ろせる絶景が...
街と朝陽がめちゃきれぇ〜
何度も素晴らしいぃ〜と ひとり言を言っちゃいました

そしてアッという間に猿啄城跡へ到着
30分もしないうちに着いちゃった!
そして各務ヶ原の街や恵那山、御嶽、乗鞍まで見渡せる景色
こんな簡単に見れちゃうのぉ〜!?
めちゃイイっ!

まだ縦走の始まりだというのに楽しいぃなぁ〜♪
次は明王山だっ

初日の出にオススメの山らしい明王山
明王山はもっとすごかった!!
360度とまではいかないけど
グルリと見渡せます

こりゃぁ〜日の出スポットだわぁ〜
いつか日の出を見に来たいなぁ〜

温度計が置いてあったので気温をチェック!
2℃...
今日は久々に冷え込んだもんねぇ〜

次は迫間山へ
明王山から迫間山まではアスファルトの道を歩いたりと
いつもの登山とは違う感じ
それにしても天気がイイよ 雲ひとつ無いピーカンだぁ〜
テンション上がるぅ〜(^^)

迫間山を通り過ぎしばらく行くと「断層跡」の看板が...
行ってみるとコレかなぁ〜?と思われる大きな石が
タモリさんならすぐわかったかも...とか思いながら
大岩見晴台へと向かう...

途中 あっちこっちの看板が沢山出てくるので
どっちだか わからなくなる
GPSで確認しながら進まないと変なとこ行っちゃいそう

いい加減お腹減ってきた!
やっと大岩見晴台に到着だぁ〜
ランチにしよぉ〜っ!!

今日はセブンで巻き寿司を買ってみた
テーブルに置けてスープのお供としては
とっても食べやすい!
酢飯だから 疲れた体にイイ感じだ!
気に入りました!ハマリそ〜です(^^)

大岩見晴台は 御嶽と乗鞍の眺めが日本一いいところらしい
確かにイイかもぉ〜
てか中央アルプスも北アルプスも伊吹もたぶん鈴鹿も
色々見えるよぉ〜

ひとしきり写真を取って最後のピーク金山へ向かう
ふと空を見上げると雲がたちまち増えてきて
金山に着く頃には曇りになりました

20分くらい前まで めちゃイイ天気だったのに
早めに出発しておいてヨカッタと思うのでした

金山を通り過ぎた後は 標高をどんどん下げて
先月通った中間点の鉄塔が見えてきた
間もなく岩谷峠かな?と思っていると
見たことがある分岐が...
ココから15分程下って岩坂登山口へ到着ぅ〜

マイ自転車に再開し 軽快に駅への下り坂を下っていると
川沿いの桜がきれぇ〜だったので
ちょっと撮影タイム(^^)

ソメイヨシノじゃなさそうだ
なんて桜なんだろぉ〜?

桜は咲いているけど
先月に比べると今日はちょっと寒い(> <)
グローブをザックから取り出して装着

各務ヶ原駅に到着すると無人駅でした
入口にICカードをかざす機械があったので
とりあえず かざしてみた
時刻表を見たら1時間に2本くらいしか来ないみたい!

おっ ちょうど後2分で来る!
ラッキー!!

と思ったら時間になっても来ない!
ここ駅でいいんだよね?
駅員さんいないし
遅延の放送かからないし
次の電車の電光掲示時刻の表示ないし
不安...

そしたら5分遅れでやってきました
ヨカッタと思ったのもつかのま

電車の扉が開かない!?
そこへ他の乗客が現れて入口のボタンを押したら開いた!
そーゆー風なんだぁ?
こりゃ外国人だなワタシ...

入口で回数券を取って席に座った
ワンマンって書いてある
バスみたいな感じなんだな?

でも駅でICカードかざしたけど
どーすればいいの?
ちょっとドキドキ 日本語の通じる外国に来たみたいだ

さっきまで登ってた稜線を車窓から ゆっくり見たかったけど
降り方が気になって落ち着かない

駅に着いたら一番前の車両からバスみたいに降りるみたい
運転手さんに駅でICカードをかざしたことを告げると
そのまま降りてぇ〜と言われました

無事に電車を降りて見送る(^^)
駅の改札でICカードをかざして無事脱出

駅からは 猿啄城を見ながら
駐車場までのんびり歩いて帰りました(^^)

今度はナイトハイクして朝陽を見にこよぉ〜♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:592人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら