記録ID: 2268403 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

箱根外輪山 金時山と丸岳を越えて箱根関所へ

情報量の目安: A
日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
アクセス
箱根湯本駅から箱根登山バスの桃源台行きに乗り、仙石で下車。
仙石から乙女口までは車道沿いを歩いていきます。

S金時登山口07:2707:34金時神社口07:38公時神社07:3907:51金時宿り石07:5308:14公時神社分岐08:1508:29金時山08:5409:19長尾山09:2009:32乙女峠09:3610:19丸岳10:2510:38富士見台10:3910:47長尾峠10:53長尾駐車場分岐10:5411:08三等三角点落合11:15富士見ヶ丘公園11:1611:50箱根芦ノ湖展望公園11:59黒岳12:0012:14湖尻峠12:1512:26深良水門12:3312:48亀ヶ崎12:4913:06小杉ノ鼻13:18立岩13:39真田浜13:53百貫ノ鼻13:5414:12箒ヶ鼻14:27白浜14:32白浜入口トイレ14:42畑引山14:54箱根関所南交差点15:05箱根関所15:1715:20ゴール地点G
コース状況/
特に危険な個所は無し。
その他周辺情報下山後は箱根湯本駅近くのかっぱ天国へ。
入浴料は800円。コインロッカーは100円でリターン式です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 タオル カメラ ヘッドランプ 時計 タイツ ゲイター

金時神社口にある公衆トイレ。エヴァ仕様です。
金時宿り石。最近は乙女口から登っていたので久しぶりに見ました。
タチツボスミレ。この登りでは数えるほどしか見かけず。葉は結構見かけたので、これから咲くのかなと感じました。
金時山山頂に到着。この日も富士山は綺麗に見えていました。
金時山山頂から見た富士山。
富士山を更にズーム。前日とは異なり穏やかです。
富士山を更にズーム。さすがに1月と比べると雪は少なくなっているのが分かりました。
富士山山頂部分を限界までズームして撮影。
金時山山頂から見た大涌谷と芦ノ湖。
金時山山頂から見た大涌谷。
この後向かう丸岳(中央の鉄塔のある山)や湖尻峠方面。
長尾山、乙女峠方面と富士山。
大涌谷をじっくりと眺めて次へ向かいました。
長尾山に到着。ここは雪が降った直後は美しい景色になる。
長尾山山頂の標識。
乙女峠から見た富士山方面の景色。
乙女峠から見た富士山。乙女峠からでも十分に綺麗な富士山を見れる。
乙女峠から丸岳に向かう間に見かけた苔。
丸岳に到着。いつもは明神ヶ岳方面へ向かうので初めて来ました。
丸岳山頂には鉄塔有り。
丸岳山頂から見た中央火口丘と芦ノ湖。
丸岳山頂から見た中央火口丘。
丸岳山頂から見た明神ヶ岳方面。
この後向かう長尾峠、湖尻峠方面。この稜線は緑の綺麗な時期に来ると良いかも。
ちょうど明神ヶ岳方面が綺麗に見える場所に出たので撮影。
フキノトウが姿を現していました。
富士見台に到着。
富士見台から見た富士山。
富士見台から見た富士山。少しズームして撮影。木々に葉があると更に良さそう。
富士見台から見た中央火口丘、芦ノ湖。
ハコネダケに囲まれた道。雪が降ると道を塞ぐんだろうなぁ...
富士見ヶ丘公園に到着。
富士見ヶ丘公園から見た富士山。
富士見ヶ丘公園から見た丸岳や金時山。
富士見ヶ丘公園から富士山をズームして撮影。
手前の草との組み合わせが良い感じの景色を作り出している。
箱根芦ノ湖展望公園から見た中央火口丘と芦ノ湖。
箱根芦ノ湖展望公園から見た中央火口丘。
箱根芦ノ湖展望公園から見た芦ノ湖。向こう側の箱根関所方面まで歩きます。
湖尻峠へ下りていく途中、角度を変えて見た中央火口丘と芦ノ湖。
タチツボスミレ。
タチツボスミレ。何とか正面から撮影。
芦ノ湖の向こう側には丸岳と金時山が見えました。
芦ノ湖周辺で見かけた苔。
芦ノ湖周辺で見かけた苔。これは花みたいで綺麗。
緑も綺麗でした。
ヤマルリソウ。
中央火口丘と芦ノ湖。この角度からだと駒ヶ岳が良く見えます。
駒ヶ岳ロープウェイ駅。
ちょうど海賊船が見えました。
白浜付近から見た芦ノ湖。
芦ノ湖の向こう側に丸岳が見えました。
畑引山から見た駒ヶ岳。
箱根関所まで来ました。
御番所茶屋に到着。ここをゴールとしました。
御番所茶屋のみたらし団子アイス。
御番所茶屋のお茶屋セット。これでエネルギー補給です。
芦ノ湖を眺めてから箱根湯本へ向かいました。

いつも金時山から明神ヶ岳方面へ歩いていたので、今回は金時山から丸岳方面へ歩いてみました。

金時山、乙女峠、富士見台、富士見ヶ丘公園から見ることの出来た富士山はそれぞれ素晴らしい景色でした。

これからの季節は花も色々と咲きそうなのと緑も綺麗そうなので、また歩く時間を作って来たいと思いました。

明神ヶ岳方面も含めてぐるーっとひと回りしてみたいところです。